kazとPEZと仲間たち

東京・二日目~仙台へ

東京二日目は、朝から新幹線(やまびこ)に乗って仙台に行ってきました


親戚とムスコがいるんですが、同じタイミングで今月転勤になり仙台にいなくなるので最後のチャンス?ということで新幹線で行ってきました。

東京から1時間半。

地図で見るとずーっと遠いイメージでしたが意外と近かったです。

着いた日の仙台の最高気温は11℃でした。

やっぱり寒い!

空気が冷たかったです。

寒いよね~と仙台在住7年の親戚に言うと「今日は暖かいよ!」とな。

そういえば、周りを見渡すと薄着の人が多い。。。

東北の人から見れば10度を超すと暖かいそうです。

九州人じゃ考えられないですね



ムスコとも合流し、まずは閖上地区へ行き震災から5年経ってもあまりかわっていない所を見てきました。

 


何もなくて空港だけポツンとある感じ。

ちょっとした高台に鳥居が。

空き地は家の土台だけがある。。。という、「家屋」があったことがわかります。

そしてひっきりなしに大型ダンプカーが土?を運んでいました。

堤防だったり嵩上げしたりしているんでしょう。

その後、ムスコの職場を見てここも震災の時は2階まで津波が押し寄せたと聞き、大変なことが起こってたんだと実感しました。


そして海鮮を求めて「杜の市場」へ~。

福岡でいう「伊都菜彩」みたいな農産物や海産物、お土産などがあります。


「伊都菜彩」と違う所は、食事するスペースがあり海鮮丼やお寿司などをその場で食べることができます。


ここで、杜の市場丼1,680円(税別)とうに丼1,500円(税別)、牡蠣汁200円(税別)を注文しました。

 

 

仙台は海産物が美味しいと聞いてましたが、やはり美味しかったです。

特にうに丼はたくさんうにがのってて1,500円!とリーズナブル。

とても美味しくて幸せでした(笑)

牡蠣汁は牡蠣がたくさん入っていい味出してました。

 




その他、お土産などもここで調達し、その後、仙台駅に行き東京へ戻りました。

約6時間くらいの滞在でしたが仙台を少し知ることができました

行ってよかったです!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事