道をひらく

自分の歩んでいる、この道。その道すがらに感じたことを、そのまま綴ってみることに・・・

自分の意欲の発射ボタン

2011-11-17 04:57:57 | おもい

株式会社ウィン・グループの飯田明さんが、過去に講演した際の内容を聴きました。その中で「自分の意欲の発射ボタン」という話が出てくる。言い方違うけど、「やる気のスイッチ」ってこと。

こんな記事を見つけた。

違うスイッチを押しても「やる気」は起きない

そりゃー、そうだ。でも、それが上手く見つけられたら苦労はないよね、と思ってたら「『やる気』分析システムMSQ」なんてのがあるそうな。

セミナー参加してみようかな

飯田さんの講演内容に、人が育つために必要なものは

  • 学ぶこと(自ら)
  • 気づくこと

であるとあった。

ということは、教育としては「学ぶこと」と「気づくこと」を教えればよい。というか、「学ぶこと」と「気づくこと」のスイッチを押してあげればいいってことになりますかね。

さて、そのスイッチはどこに隠れていることやら。

これがシステムでわかれば、簡単だね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの経営者はいいこと言うなぁ | トップ | 「『モチベーション3.0』持続... »