松川温泉「峡雲荘」と「松楓荘」 岩手県八幡平市松川国有林

2013-11-04 | 温泉
岩手県を訪れている間に今年最後の最後の台風がやってきた。八戸のホテルを出るころはかなりの風と雨だったので、風を避け内陸の温泉にでも入る事にして八幡平を目指す。ナビには籐七温泉をセットしたのだが地熱発電所の近くで積雪のため通行止め、すぐ近くの「峡雲荘」で泊まりをお願いするが、同窓会の団体さんがあるとかで満室。仕方なく日帰り入浴をお願いする。露天に行くと泊まりのお客さん一人が白濁したぬるめの湯に身を沈めておられる。
まだ雨は激しく軒下ながら湯面で跳ね返る湯を顔に受けながら二人で長湯をする。
秘湯を守る会の大きな提灯がフロント前にさがっていた。

すぐそばの「松楓荘」を紹介してもらい近くの松川の地熱発電所を見学

思っていたより小さい。定格出力23,500kWだそうだ。

今夜の泊まりも決まったし幸いに雨も風も収まってきたので付近をドライブ。
八幡平アスピーテラインを上がって行くと初冠雪した山々が見え始めるが、鉱山跡に着くころは雪が舞い始めあわてて下山、宿に入る。熱くて露天は入れなかったが「松楓荘」も白濁した湯。

宿の窓から


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013雑巾がけグランプリ | トップ | 町並み 岩手県岩手郡岩手町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事