かわしんの日々

九州山江村に住む「かわしん」の日記。
山江村の出来事と私の日々を綴っていく。
自分の住む村のイイトコロ再発見!

ついにゴーヤを植える

2008年05月20日 | Weblog

←今朝の通勤路に咲いていた。

今日の朝はいたるところで田んぼのシロカキをやってました。

そのせいかサギ率高し。

←これは井出ノ口の川の中にいたサギ

昨日、室内温暖化防止ゴーヤのためのプランターが参ったので、勤務前に土の確保に向かいました。

山江GT研究会の副会長のところへ行き、イギリス研修の話題を話し、断られたついでに土を催促。

堆肥が混ざった土をゲットしました!

 

いっぽう菜の花まつりが開催された山田の梅木地区では、一日かけて菜種刈り取りが行われました。

まだ10日ほど早かったらしく、一部の田んぼでしか収穫できなかったようです。3haほど刈取り予定(だったと思う)で、どのくらい取れるか楽しみ。

近くにいた天道虫。後ろにうっすらと餌となるアブラムシ。

※天道虫の模様が一部ハートマークに見える

 

仕事が終わってから室内温暖化防止ゴーヤを植え付ける。あいたスペースには夕顔を。

やっと植付けを終えることが出来た。これで1段階終了といったところか。

次は蔓を這わせるネットを入手しなければ。

 

夜は青年団の例会。ソウメン販売が予定されていたが、例会前で気が乗らないので、腹をすかせた団員の女の子(女の子?)2人を家に招き夕食。

青年団の例会では、文化祭の合唱の先生、Tシャツデザイン、看板デザインが決まった。Tシャツデザインは私のアイデアも採用され、うきうき。

 

明日の仕事は、昨日できなかったことの続き。

今夜は満月でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい反響【山江村リフレッ... | トップ | 山田地区のホタル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事