今日のかわな2020☆

浜松市かわな野外活動センターでは、3つの出会いを合い言葉に、幼小中学校の林間学校を運営しています。一般の人も是非きてね!

ファミキャン1日目

2010-07-31 07:19:07 | 日記
こんにちわ。今年もファミリーキャンプinかわなが行われています。約200名の家族の方々が訪れていて、1日目は班ごとにふれあいレクリエーションを行い、午後からはかわな流ワイルドカレーづくりに挑戦しました。夜は天体観測、星空コンサートが行われました。写真は星空コンサートでの浜北合唱団の方々の合唱の様子です。2日目は自然観察会です。クワガタが見つかるといいですね。(こ)

ワイルドカレー!!

2010-07-27 17:45:13 | 日記
こんにちわ!今日は新しいお友達がかわなへ来られました。芥田学園中学校のみなさんです!皆さん礼儀正しく、あいさつや返事は元気よくして下さいます。所員も大変気持がよかったです!
入所されてからは、クラフト活動と炊飯活動を楽しく頑張っていました!!
写真はみんなで協力して作った『かわなワイルドカレー』をおいしく食べている様子です!みなさんの美味しそうな笑顔が見れて所員はとてもうれしかったです!夜はキャンプファイヤーの活動があります!是非楽しんでください!(や)

夏の天体観望

2010-07-26 18:05:35 | 日記
こんにちわ。昨日の日曜日に夏の天体観望会が行われました。焼き杉クラフトを行った後に天体観望を行いました。夏の大三角、金星、月、土星、はくちょう座のアルビレオを観察しました。ちょっと雲がかかっていたのが残念でしたが、たくさんの星が観察でき、とてもよかったです。またお越しくださいね。(こ)

また来てね。

2010-07-25 18:25:13 | 日記
今日は、市子供会北区支部と元城サッカー少年団、竹心会のお友達が最終日でした。かわなの大自然の中で、めいいっぱい楽しんでいましたね。帰りには「また来るねっ!」と、元気に声をかけてくれました。とてもうれしかったです。かわなでは、天体観望会やファミリーキャンプなど、いろんなイベントをやっています。そちらにも是非参加してみてください。またみんなに会える日を楽しみに待っています。(は)

どんな星が見えるかな?

2010-07-24 21:08:31 | 日記
こんばんは!今日もかわなはとても活気がある1日でした!3つの団体のみなさんが来られてそれぞれの活動を暑い中がんばっていました。
写真は夜,元城サッカー少年団のみなさんが小望遠鏡で天体観望をしている様子です!
今夜見れた星は,月,夏の大三角,はくちょう座のアルビレオ,土星,さそり座の心臓アンタレス,ヘラクレス座の球状星団M13です。
みなさん望遠鏡を覗くたび「きれい~!」と感想を言って下さいました!梅雨が明けてここ数日のかわなは星空が本当にきれいに見えます。毎回天体観望をリクエストされる団体のみなさんは普段見れない星の美しさに満足して下さっています。
明日はかわなのイベント「夏の天体観望会」です。ご家族で夏の星座の美しさを堪能してほしと思います。明日も素敵な星が見れますように!(や)