激安SEO対策

会社の事や日々の日記を更新して行きます(´・ω・`)

殺害動機は「女性に振られ、留年決まったこと」入間市女子大生殺害

2015-09-29 04:53:52 | 日記
昨年10月、埼玉県入間市の路上で、近くに住む大学3年・佐藤静香さん(当時21歳)が刃物で襲われて殺害された事件で、殺人などの罪に問われた同市の無職・沼田雄介被告(21)の裁判員裁判初公判が29日、さいたま地裁(片山隆夫裁判長)で開かれた。沼田被告は起訴内容を認め、「大学で好意を抱いていた女性にふられ、留年も決まったため、現実から逃げたいと思った」などと、犯行動機を述べた。

 午前10時開廷の5分前に、沼田被告が入廷。がっしりした体格に坊主頭。黒スーツ姿で、落ち着いた様子だった。

 検察側の冒頭陳述によると、沼田被告は、昨年10月15日午後10時10分ごろ、アルバイト先から帰宅途中の佐藤さんを襲い殺害した。犯行に使用した凶器は、刃渡り約18センチのコンバットナイフ。逃げる佐藤さんを背中から刺し、約16メートル執拗に追いかけ、絶命するまで32か所刺した。左肋骨(ろっこつ)部分には最も深い13センチの刺し傷があった。検察側は「強固な殺意に基づく犯行だ」と指摘した。

 弁護側の被告人質問では、犯行動機が明らかにされた。沼田被告は、高校時代に「滑り止めで受かった」学校の授業について行けず、登校拒否になり通信学校に転校。大学入学後も授業について行けず、昨春ごろから、ネットカフェで毎日過ごすようになった。

 当時、好意を抱いていた女性にも振られ、女性は沼田被告の友人と交際を始めた。「ダメな自分が嫌になった。自分をリセットするために刑務所にいくしかない」と考えるようになった。同時に「現実から逃げたいが、『死にたくはない』と思った」と話した。ネットカフェに行く金が、なくなり、「やるしかない」と犯行を決意したという。

 沼田被告は佐藤さんと面識がなかったとし、「犯行の2日前から(殺害する対象を)物色していた」などと、無差別殺害だったことを強調。犯行1週間前に新宿区で購入したコンバットナイフをリュックに入れて、現場周辺で持ち歩いていたという。

 事件当日は、雨天で現場検証後も、水たまりに血痕のようなものがあったという。沼田被告は、「殺人が、こんなに難しいことと思わなかった。(佐藤さんに)抵抗されて、頭が真っ白になった」と淡々と振り返っていた。

<来夏参院選>「共産と共闘」に温度差

2015-09-29 04:53:17 | 日記
共産党の志位和夫委員長は28日、社民党の吉田忠智党首、生活の党の小沢一郎共同代表と相次いで国会内で会談し、安全保障関連法廃止を旗印にした連立政権構想と国政選挙での選挙協力を呼びかけた。小沢氏は受け入れる考えを示したほか、吉田氏も前向きな姿勢を示した。民主、維新両党は難色を示しており、「志位構想」に対する野党内の温度差が浮き彫りになった。

 会談で小沢氏は、志位氏の提言について、「大胆な決断を評価する」と持ち上げ、吉田氏も方向性に理解を示した上で、関連法だけでなく脱原発や消費税引き上げ反対などの政策課題での連携も提案した。

 両党が積極姿勢を示す背景には、いずれも所属国会議員数が政党要件ぎりぎりの5人まで落ち込み、来夏の参院選も苦戦必至という事情がある。躍進が続く共産と連携することで党勢の低迷に歯止めをかけたい考えだ。会談でも社民側は「参院選の1人区でなんとしても協力するのが現実の課題だ」(又市征治幹事長)と指摘した。

 これに対し、民主、維新両党が慎重なのは、共産党と手を組むことに党内の保守系議員の強い反発があることに加え、支持基盤の大部分を占める「中間層も逃げかねない」(民主党関係者)との懸念が強まっているからだ。民主党最大の支持団体である連合も共産との連携には慎重。維新などとは政策協議を実施しているが、共産とは行わないなど距離を取っている。【田所柳子、村尾哲】

米女子大生、4人に1人は性的暴行の被害

2015-09-23 09:34:51 | 日記
21日に公表された調査の結果によると、米国では女子大学生の4人に1人以上が卒業までに性的暴行を受けたと話している。これは以前の推定を上回っている。

 今回の調査はこの種の調査としては有数の規模。大学のキャンパスでの性的暴行がどのくらいの頻度で発生しているのかを見極めて問題に対処する全国的な運動の一環として、米国大学協会がこの春に実施し、27の一流大学の学生15万人以上から回答を得た。

 4年生になると、女子学生の26.1%が力づく、あるいは行動不能に陥った状態での強姦、あるいは性的接触(キスや痴漢行為)を経験していることがその調査でわかった。最も被害に遭いやすいのは1年生で、16.9%がそうした被害を報告している。この割合は学年を追うごとに低下し、4年生では11.1%となっている。

 調査に回答したのは対象となった78万人の学生の約19%だった。調査員らによると、回答しなかった学生は被害を報告した可能性が低いかもしれず、結果が歪められていることも考えられるため注意が必要だ。調査は匿名で行われた。

 2014年1月、オバマ大統領は2つのキャンパスの調査を引用し、女子大学生の5人に1人が性的暴行の被害を受けていると述べた。この発言がきっかけで、その統計の正確性をめぐる議論が巻き起こった。バイデン副大統領は同年8月、大学にはこの問題の大きさを把握する「道徳的責任」があると述べ、すべての大学に匿名の調査の実施を促した。

 今回の調査は大学別の結果を出していないが、多くの大学が学生、親、卒業生に結果を知らせた。

 ハーバード大学のドルー・ギルピン・ファウスト学長はこの結果を、「大変憂慮すべきもの」と評した。4年生の女子学生の16%が「大学に通っている間に同意のない性的行為、あるいはその未遂を経験した」という。

 エール大学では、学部課程の学生の18.1%が「力づく、あるいは行動不能に陥った状態での性的暴行を経験した」という。女性が性的暴行を報告する可能性は男性の3倍で、学部課程の女子学生の74%が入学以来、少なくとも1回のセクシャルハラスメントを経験したと報告した。

 この調査によると、こうした事件の約28%が当局に報告されているという。最も重大な性的暴行事件でさえ、被害者の半数以上が被害届を出していなかった。「深刻度が低い」と考えてのことだった。

 その調査によると、半数弱の学生が「性的暴行の被害者になりそうな」泥酔した人を目撃したことがあると答えた。その大半はかかわろうとしなかったという。

峯岸みなみ、“豊満バスト”衣装で登場も敗戦「偽物じゃダメでした」

2015-09-21 16:18:55 | 日記
AKB48第6回じゃんけん大会(16日、横浜アリーナ=観衆1万2000人)AKB48グループのメンバーがソロデビューを賭けて戦う「第6回じゃんけん大会」が16日、横浜アリーナで行われた。

 AKBの峯岸みなみ(22)は1回戦で巨乳として知られるAKBの小嶋菜月(20)と対戦。峯岸は菜月を意識してか、胸にパットを入れたと思われる“豊満バスト”を強調した衣装で登場。菜月はバストサイズを連想させる「85」とプリントされた衣装で登場し、「数字は秘密です」と思わせぶり。峯岸は2度のあいこの末に菜月にグーで負け、「偽物の乳じゃダメでした」と苦笑しきり

視聴率だけで判断するな 北川景子、唐沢寿明は録画で人気

2015-09-21 16:17:47 | 日記

夏期クールのドラマはどれも苦戦を強いられた。民放プライム帯のドラマで1桁視聴率とならなかったドラマは日本テレビ系「花咲舞が黙ってない」のみ。初回視聴率が最も高かった「デスノート」も、若い世代で “ソーシャル視聴”が話題となった「恋仲」もいずれかの回で1桁を記録、夏休みが影響したのか、リアルタイム視聴できないことが数字として顕著に表れたクールだったが、録画で人気だったドラマは一体何だったのだろうか。

【写真】北川景子とももいろクローバーZのスペシャルユニット「きもクロ」

 データニュース社(東京)が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)では、地上波のテレビ番組すべてに対して録画数を集計しているが、そのデータによると夏期ドラマ録画数トップは視聴率と同じく「花咲舞が黙ってない」がトップ。だが、2位以下は意外な結果となった。

 録画数第2位は北川景子主演の「探偵の探偵」(フジテレビ)。これまでの北川景子のイメージを覆すハードボイルドなアクションドラマで、海外ドラマを思わせるスピーディな展開と難解な謎解きを楽しむストーリーだったため、録画でじっくり見たいという視聴者が多かったようだ。

 3位は唐沢寿明主演の「ナポレオンの村」(TBS)。日曜夜の放送にふさわしい痛快なサクセスストーリーで、村おこしがテーマとあって美しい田園風景が癒される作品。特別番組や世界陸上を放送したため放送週が中断、視聴サイクルをうまく作れず視聴率では苦戦を強いられたが、見逃さないようにと録画する視聴者は多かった。

 4位は「リスクの神様」(フジテレビ)。“リスクマネジメント”という時流に合ったテーマをいち早くドラマに取り入れた意欲作で、堤真一、戸田恵梨香の他、古田新太、吉田鋼太郎、小日向文世、田中泯など渋いキャストで社会派エンターテインメントを目指した。「花咲舞が黙ってない」の裏番組とあって視聴率は3%台まで落ち込んだが録画数では健闘。視聴率では見えてこない多くのファンがいたことを証明した。

リアルタイムで気軽に楽しめるドラマ=高視聴率を望めるドラマはもちろん評価されるが、そればかりではつまらない。録画して好きな時間帯に、好きな視聴スタイルで見る人も確実に存在する。表面に現れた数字だけで判断しがちだが、視聴ツールが多様化した中では視聴率も絶対ではなく、1つの指標でしかない。
.

【関連記事】