おでぶな、あらため太めのコーギーと迷い子猫と都会に帰りたいおじさんの切実なつぶやき! 

40代でUターンしたおっさんが、
田舎のなにもなさに飽きて、太めなコーギー
マリィと居候猫ピピに愚痴をつぶやくところ

野心を持って頑張ろう

2018-01-08 21:08:54 | 日記

朝日新聞の天声人語にはなかなかいい言葉・内容が載っている。以下その中の一部。

作家の林真理子氏は「野心のすすめ」で、「今のままじゃだめだ。もっと成功したい」という野心を車の前輪で、努力することが後輪、前輪ばかりが空回りするのは見苦しいが、回っていないより見込みがあると述べている。氏は、大学時代就職試験にすべて落ちて、その通知を全部束ねて宝物のごとく扱い野心のかてにしていたという。成人の日と言うことで、若者への言葉として、「青年よ大志を抱け」のたとえとして、天声人語でふれられたものだ。若者には、両輪を動かすであろう感性、情熱をというエンジンを是非とも持って欲しい。ただ、野心は若者の独占物ではないことも補足で記述されている。

今更ではないが、実はやっとわしにも野心がわいてきたような思っていたところだ。あまり長くはないだろう人生の送り方に切羽詰まったようにわいてきたような気がするが。何十年ものんべんだらりと生きてきた事に対し、すこし悔恨の念もあるが、今は先をみて野心満々に生きたい気が強い。人生を深める上で野心を失わないように頑張ろうと思う、思いたい。年寄りが頑張っても良いじゃないか、今はそんな時代だ。

ついでに、社長(娘ですが)にも、いつも言っているのだが、野心をもって生きて欲しい。いっても聞かないかも知れないが、人生は待ってくれない。

話は別個のおちゃらけコースへ。

今、うちの野心家はこのお方だろう。

ずっと、天下だったお嬢様マリィを駆逐したい? 昨年8月にきた元野良猫ピピさん。

マリィさん、あなた、後釜狙われてますよ。お尻、狙われてますよ。

あ、そう。なあに? 昔のわしのように、なんの野心もない、ふぬけなマリィさん。

いや、意外にこんなこと考えているかもしれん。

上記は、社長のイラストでした。

 


新年早々、昨年購入した車の感じ

2018-01-08 12:01:03 | 車の話

昨年8月に社長が購入した古いBMWミニの平均燃費は機器表示だと6.5km/L。

ほぼ町乗りなのと、だんだん数値が大きくなっているから、たぶん燃料タンク交換したせいで誤差があるのかも知れない。まあ、あてにはならないが、いつもアクセルすこし踏んでいる運転なので燃費は相当悪いとは感じる。

同じく、昨年12月に購入したVOLVOーV60は現在13km/L、高速をだいぶ走っているから、普通に乗る場合はもっと悪いだろう。

両方とも、1600CCエンジン、後者はダウンサイジング直噴ターボ。車重は相当違うのだけど、加速感はあまり変わらないように思う。

ミニはこの車のCVTエンジンの特性がでて、乗り始めが不安定で、すこし怖いところがある。一方のV60は始動時ターボが効いて車輪が空回りする。どちらも、出だしにすこし注意が必要。

乗り心地では、ミニは評判通り、ゴーカート。路面のでこぼこをもろに尻に感じる。V60はゆったり、さすがに柔らかい。

そのかわり、ミニは幅広ランフラットタイヤ履いているせいもあるけど、ワインディングロードは安定感抜群、とにかく安定して曲がる、突っ走る、速い。V60もミニほどではないが安心して曲がれる感覚がある。前のオデッセイはそれに較べると、おっとっと的な感じがある。背が高いからというのとサスペンションの思想が違うのもあるだろう。

以上、今までの感じのまとめ。

以下、2台の購入時の概要

会社名義で購入したV60 5年落ち中古車。走行距離4万5千、正規ディーラー認定、ワンオーナー、革張り、ナビ付き、バックカメラあり、定評の衝突安全装備付き、フロント・サイドエアバッグの安全装置、シートヒーター諸々、車検丸々2年付き。グーネット外装5点/5点、内装4点/5点の評価でした。さすがにアルミモールは経年水垢等あり、これはヨーロッパ車の宿命らしい。金額は驚くほどの金額(安かった)。メンテナンスは購入後1ヶ月点検は無料、半年点検は500円、その後通常の料金ということでした。3ヶ月3000km補償付き。

社長が購入した、なんと14年落ちのミニ。ガラスコーティングされているし、ランフラット、16インチホイールのオプション装備が付いていて、走行距離は3万しか走っていない、謎めいた車。外観ほぼ目に付く傷なし、給油口にさびがあったが、Uk国旗カバーで覆ってOK.内装はそれなり。エンジン周り、バッテリー等変わられるものは交換して、車検丸々2年付き。金額は、思った以上に安くはなかった。あと何年持つかが不安材料。部品はあるらしいが高いとのこと。

ボンネットのシールはサービス。オイル交換は永久無料という条件でした。なお、この車も3ヶ月3000km補償付き。

最近近所でも外国車をよく見る。中には、外国車なのに地味で没個性?な色シルバーを乗っている人がいるが、わしに言わせれば、なんのための外国車なの? 目立たないと意味がないじゃない、ですよね。というわけで、我が家の駐車場はチンドンガンガン言わせてます。