the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

80年代を遠く離れて

2005-04-05 | 日記・雑記
古田さんのブログが更新されていた。
長野智子さんがブログを始めたとのこと。長野さんは昔はフジテレビのアイドルアナ?だった。要は使い捨てのアナウンサーだった。今はジャーナリストなのかな。

80年代はフジテレビの全盛期といっても過言ではないと思う。
当時小学生だったのでフジテレビ系ばかり見ていた。しかし石川テレビでは「夕焼けニャンニャン」を放送していなかった。中途半端な教育県を恨んだ。
夢工場’87にも実は行った(大阪会場)。しかし全く内容が思い出せない。同時に行った天王寺博のほうがまだ記憶がある。検索してもこの二つはあまり情報が出てこない。夢工場はまだ東京でも開催があったこと、フジサンケイグループが絡んでいることで少しは出てくるのだが、天王寺博に至っては掲示板のようなものしかヒットしなかったりする。私のかすかな記憶では「つくば万博の小規模版」な感じだったと思う。しかし80年代は博覧会がやたらあった。83年ごろに富山でもあって、行った気がする。内容は全く覚えてないが。行っていないが奈良シルクロード博も行きたかった。歴史に興味があったからだ。これも検索してもイマイチ良いサイトがすぐに出てこない。当時は盛り上がっていたのだが?ところが横浜博覧会(89年)になるとかなりちゃんとしたのがヒットする。こういうことからもいかに首都圏に情報が偏重しがちかがわかる気がする。なにかと揶揄されがちな愛知万博ももし首都圏開催の万博であれば異常な盛り上がりが伝えられているのではなかろうか。



最新の画像もっと見る