ブルドックキャブレーター商会

日頃気づいたことを書いてみようと思います。

オートバイのトラブルランキング(JBR調べ)

2012-05-27 17:35:07 | オートバイ

今日もオートバイ屋さんらしくオートバイに付いての記事を載せたいと思います。

盗難保険や故障時のオートバイのレッカー等をされているJBRさんで調べた、オートバイのトラブルランキングがございましたので、掲載させて頂きます。

トラブルランキング

1位 バッテリー関係のトラブル

2位 始動不良(バッテリー上がり以外)

3位 パンク

4位 鍵のトラブル

5位 ガス欠

との事です。

これは多分JBRさんが実際に出動して統計を取った結果と思われますので、かなり、信頼できる結果と思われます。

ここからは私の感想ですが、

 1位は、長期間乗らない事が多いオートバイには良く有ります。これはオートバイシーズンになる前に簡単な点検をして頂けると未然に防げる場合も有ります。

 2位は、これもやはり、長期放置2~3ヶ月放置する事により、起こる可能性があります。

 3位は、基本的に釘や金属片などを拾ってしまう事が大半ですので、未然に防ぐ事が難しいのですが、時々、点検をされていないオートバイで空気が抜けたまま走られている事がございます、空気が抜けたまま走っていると、タイヤが外れてしまい、パンクと言う事も考えられますので、定期点検やオイル交換等と一緒に定期的に3、4ヶ月に一度は空気をタイヤに入れましょう。

 4位、これは特に当店での話しになってしまいますが、50ccから250ccスクーターでシートボックス(ヘルメットボックス)の中にインロックをしてしまったと言う修理を受ける事がございます。
ただなんとなく、シートの下に入れてしまうのではなく、手荷物や、上着の中(ポケット等)に入れてそれをそのままシートボックスに入れてしまうと言う事がございますので、ご注意下さい。

 5位は、乗る前に確認しましょう。もう少し乗れると思っても、満タンで何キロ乗れると思っても、道路状況、気温、荷物の積載量、空気圧、等で、燃費は変わります。山道やこの先ガソリンスタンドがなさそうな場所に入る場合には速めに給油するしかありませんよね。

以上ですが、JBRさんのオートバイトラブルランキングが目に付いたので、私の感想も含めて、掲載しました。

只今オートバイシーズン真っ只中です。未然に防げるトラブルは出来るだけ防ぎ、楽しいバイクライフをお過ごし下さい。私も肝に銘じてオートバイに乗りたいと思います。


総走行距離約80kmのショートツーリングに行きました。

2012-05-25 12:14:12 | まち歩き

今回はオートバイ屋さんらしくオートバイで那須町に一人でツーリングに行った話しです。

先日、5月23日(水曜日)は当店の定休日でしかも天気が良かったので、新型のホンダNC700Xを乗ってきました。

1 1img_5780_3 

2img_5784 2

32img_5782
43img_5789 53img_5787 64img_5791

1.朝10時頃に出発して始めに向かったのが、那須町のスダコーヒーさんでした。
ですが、この日は定休日と言う事で、お休みでした。

2.スダコーヒーさんが残念ながらお休みでしたので、その先の道の駅友愛の森へ行き、一休み。
3.ついでにジャガイモコロッケとキンピラコロッケを頂きました。キンピラコロッケは中にジャガイモと、きんぴらごぼうが入った美味しいコロッケでした。コロッケときんぴらごぼうがお好きな方にはオススメです。

4.そんな事をしているうちにお昼になってしまったので11時30分にこれまた那須町のこまつやさんへ行き昼食を取りました。とても多趣味なご主人さんと、いつもニコニコしている奥さんのお二人でやられている洋食屋さんで、アットホームな感じが私は好きです。
5.この日のお昼は、牛ほほ肉のワイン煮(正式名を忘れてしまいましたが、こんな感じのメニューでした。)

6.もう一度、コーヒーを飲もうと、那須塩原市のカフェ アステールさんへ行きましたが、こちらもまた臨時休業(定休日は月、火曜日でした。)

この日は運悪く2つのお店がお休みでしたが、天気が良く、気持ち良く走る事ができたので、満足しました。今度出掛ける時は、ちゃんと計画して、お店の定休日等も確認してから出かけることにします。


福島県白河市のエンジョイスポーツランドでオフロード練習会

2012-05-18 17:53:22 | オートバイ
Img_57251_3 Img_57221_3 Img_57231_2

オートバイを販売している人間が作っているブログなのに、あまりオートバイネタが無いので、久しぶりにオートバイネタです。

先日(2012年5月16日水曜日)福島県白河市のエンジョイスポーツランドに私と弟2人でオフロードの練習をしてきました。

平日と言う事もあり、私達で貸切状態。

天気も良く、周りを気にすることなく有意義に遊ぶ事ができました。(二人とも下手くそなので、周りに上手な方がいると、とても迷惑をかけてしまうのです。)

山に囲まれて、自然を眺めながら、ユックリ遊ぶ事ができるオフロードコースでした。

もう少し上手に乗れるように、また次回、遊ばせてもらいますので、よろしくお願いしまーす。