多摩川サイクリングロードの車窓から

三浦半島ぐるり旅

ここしばらく紅葉を追いかけていましたが、そろそろシーズンも終わりです。
となれば神奈川県民としては鎌倉に行かねばなりますまい。

しかし2ヶ月ほど前に鎌倉街道は走っていますし、また同じ道を通るのも芸の無い話です。
そこで少し遠回りをして、横須賀まで輪行して三浦半島を時計回りに半周していくことにしました。

…最初は全工程走ることを考えましたけど、総距離130km以上だったので無理です。ええ。

当日、天気予報で風が強くなりそうだとは知っていましたが、
横須賀中央駅を降りると予想以上で早くもへこたれそうになります。
観音崎から浦賀を抜け、久里浜に出るあたりでモロに向かい風になり、
15km/h以上出せなくなった辺りで本気で帰りたくなりました。
坂道でもないのに前ギアをインナー(しかもFX7.4はフロント3枚)に入れて
三浦市街にたどり着いたころにはすっかりヘロヘロ。

ここで三崎口駅から輪行で帰ることも検討しました。
三浦半島西岸に入れば逗子まで駅は無く、リタイヤは不可能です。
しかしご飯を食べるとなんとなく元気が戻り、とにかく目標の鎌倉までは行くことにします。
風は全体に南西風だったので、追い風気味になる可能性があることも頭にありました。

…が、午後になると西風に変わり、結局左斜め前からの風にさらされて走る羽目になります。
この日の風がどれくらいだったかというと、文章では書きようが無いですが

これくらい。松竹映画のオープニングかと。あれ、東映だっけ?

とはいえもう前に行くしかありません。どうにか鎌倉にはたどり着きましたが、
その手前の逗子から鎌倉にかけて北西方向に進むところで強烈な向かい風の洗礼を受け、
最後の気力も尽きたのでここでゴールということにします。

このまま帰ると何しにきたかわかんないので鶴岡八幡宮へ。

今日のまとめ
・天気予報の風向風速をよく見よう
・別に激坂を上ったわけでもないが、今日の獲得標高は905m。三浦半島は思った以上に坂が多い。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!