多摩川サイクリングロードの車窓から

朝比奈峠とシラス丼

朝、早く起きるのがつらい季節になりました。ましてや仕事が立て込んで疲れ気味なのでなおさらです。
何が言いたいかというと、今日は遠出をしようとしてたのに朝起きたら9時でした。

つーわけで、この時点で遠出は無理。この季節に夜間走行なんてしたくないですし。よって今日は手近かつ走りなれたところということで鎌倉・江ノ島方面へ。ただし、いつもと少し違う道にしてみました。まずは自転車に乗って、横浜へ。

その横浜にはこんな名前のビルがあります。楽園ビル、ですか。まあ大体予想はつきますが…

正面から見るとこんな感じ。見事なまでにそういうお店ばっかりですね。ビルを建てる時点でこうなる予定だったんでしょうか?

横浜を過ぎて鎌倉に向かうわけですが、今日は鎌倉街道ではなく国道16号を直進、金沢八景に向かいます。そこから朝比奈峠を通って鎌倉に行ってみよう、という企画です。

峠といっても朝比奈峠の標高は100m程度。大した峠ではない…といいたいところですが、傾斜は7,8%のところが多く時折10%を越えるので、短いながらも結構きつい坂です。その上、景色がそれほど良いわけじゃないし交通量が多くて走りにくい。
正直、また来ようとは思えない峠でした。

鎌倉に入ると、まだ紅葉が残っていました。今日はここ以外では見れなかったので、かなり貴重なものだったかも。ちょっと得した気分です。

鎌倉から海沿いに出て、稲村ヶ崎を越えた辺りにある池田丸 稲村ヶ崎店でお昼にしました。バイクラックが置いてあり、自転車乗りにやさしいお店です。

湘南でシラス丼。ありがちというか定番過ぎて面白くないですが、まあいいじゃないですか。
なお今日は不漁で生シラス丼が無かったので釜揚げシラス丼になりました。
この店は国道134号沿いで海に面しており、店内から海が実に良く見えるのでオススメですよ。

江ノ島が良く見えるところで1枚。波を見ればわかりますが今日は風が強く、このときは思いっきり向かい風でした。
まあ帰り道は追い風に乗ってヒャッホウしたんですけどもね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!