保育を考える葛飾区民の会

「保育園児にとって最も安心できる環境」を行政と協働しつつ整備することを目標に活動をするものです。

練馬区の住民訴訟について

2006-07-30 11:47:08 | 保育園民営化について
 練馬区の当該園以外の保護者の方が、住民監査請求での判決に納得がいかず
今度は住民請求という形で公立保育園民営化の是非を司法の場に訴えました。
横浜や大東市については「拙速な民営化は違法」と出ました。しかし葛飾区の
場合は4年間という数字があります。この数字のトリックにごまかされてしま
う保護者が多いと私たちはみています。

 「4年経過すればうちはもう卒園だから関係ない」
 「そのうち転園すればいいわ」
 「大きくなっているからそんなに大した事にはならないはず」

 今回の住民訴訟をおこされた方は、6月の私たちの会での学習会の席上でも
お話をしてくださった方です。遠く離れた練馬区から葛飾区の保育を心配され
てわざわざお越し下さいました。もう少し私たちは想像力を働かせて子どもた
ちの育つ環境について考えていく必要があるのではないかと思います。

 9月13日はこの住民訴訟の傍聴ができるようです。都合がつけられたら是
非行ってみようと思っています。