アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

東京五輪への大きな壁

2012-04-03 05:50:14 | つれづれ
とある筋から聞いたかなりまともな裏話。っていうか、これは裏ではないんだが・・・現在、石原都知事が音頭をとって、東京五輪を招致しようとやっているが、それは絶対無理だろうという話である。その理由とは・・・


 たばこ規制枠組条約が大きな障壁になっているというのだ。この条約世界で170カ国が批准しており、当然ながら日本も批准している。
 ただ、日本の場合は批准しておきながら、実効性がまったく伴っておらず、煙草のパッケージの表示から、公共の場所での禁煙、飲食店等の禁煙(分煙ではない)といった守るべき事項がまったくできていないということで、勧告を受けている。

 こうした(WHOあたりからの)勧告を受けていることは、まったく日本のマスコミには紹介すらされていないが、かなり重たい事実だ。
 左写真の某新聞社の主筆のヘビースモーカーは有名で、ある週刊誌で禁煙ゾーンでの喫煙を取材の記者にとがめられ、逆ギレしていたことがある。

 逆にいえば、こんなレベルの人が主筆っていう会社自体がどうなんだって・・・といいつつ、トップ写真のこの人も一日40本吸うという
 「個人の嗜好の問題だし、国が認可してんだから勝手だろう」という向きも多いだろうが、一般人は別として、首相がヘビースモーカーというのは国際的にはシャレにならない。


 飲食店などで、完全禁煙は客の入りに大きく影響するので踏み切れない、というところが多い。だが、国際的に見れば、こんな悩みを持つこと自体が日本が後進国である証だ
 この点では、残念ながら「発展途上」ではなく、「後進」というべきだろうと。情けないのが、当の日本人のほとんどが、日本は後進国だと思っていないことだ。

 煙草1箱の値段をもっと上げたいと言った厚労相に、批判が集中する国に、五輪は来ない・・・そういう話だそうだ。
 しかも、煙草値上げ反対の理屈が、「売れ行きが落ちることで、税収が下がる」なんていう議論・・・煙草そのものを買いにくくすべきっていう議論が出てこない

 ときに、右写真の彼女もヘビースモーカーだという記事が目に留まった。まあ聖人君子ではないのだから、かまわないが・・・
 とりあえずミポリンはいいけど、五輪はダメってことになりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生茶とセット | トップ | やっぱり市川さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事