アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

フィギュア全日本選手権終了

2014-12-28 21:24:51 | マニア

さて、今年もフィギュア全日本選手権の熱い戦いが終了した。男子は羽生の優勝で、まあ予定調和の世界だったが、女子がなかなか面白かった。


 今期のグランプリシリーズでは村上・今井が伸び悩んでいた中で、シンデレラガール的に本郷理華が飛び出し、スケ連的には宮原推しだった中で、どうなるのか楽しみだった。
 SPで本郷がトップを取ったのは納得だったが、宮原とこれまた新星樋口が僅差で続き、この三人を軸にFSは進んだ。


 結果は皆さんご存じのとおり、宮原が逆転V、本郷と樋口が続いた。世界選手権には、上位二人に加えて村上が入り、樋口は世界ジュニアに回った。
 だが、ひねくれものの小生、イチオシの今井のほかに、今回は振るわなかったものの、中塩と新田谷にエールをおくりたい。


 今回の中塩は、ジュニアのグランプリファイナルに進出したときの勢いがなく、緊張から伸び悩んだが、演ずるという部分での思いが伝わってきた。
 小生が今井のファンなのは、フィギュアという名前のとおり、きれいな形を見せてくれる、すなわち演技としての魅力を意識しているのだが、中塩はタイプこそ違うものの、表情を感じさせてくれた。

 そして新田谷は、演技としてはさらにつらかったが、表情ひとつにその思いが伝わり、見たいスケーターとして応援したくなった。かなり、今井同様に魅せてくれる感じがしたぞ。
 ショーにこだわるわけではないが、競技というよりも魅せるスケートに関心が移っている小生である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯丸水産の宴会 | トップ | May JのJUKEBOX Barに癒される »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事