アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

表参道ヒルズオープン!

2006-02-12 09:26:26 | つれづれ
東京・表参道の同潤会青山アパート跡地を再開発した住宅・商業施設「表参道ヒルズ」が11日、オープンした。六本木ヒルズとは違い低層の建物のようだ。

 もちろん、その名のとおり、森ビルが手がけている。設計は、かの有名人安藤忠雄氏だという。といっても、小生この筋には詳しくないが・・・
 そうそう、この同潤会青山アパートといえば、関東大震災後の1927年に完成し、当時は日本の最先端の建築といわれたもの。

 再開発の前はギャラリーや小さなブティックなどに改装して使われていたが、さすがに老朽化著しく建替えとなった。総事業費は189億円という。
 プランでは、開業後1年で来館者1000万人、売り上げ150億円を見込んでいるという。まあ新たな表参道の名所となるのは確実である

 ときに、トップ写真はこの表参道ヒルズに入ったバンクカフェという。コーヒーを飲みながら、お金がおろせたりするようだ。
 余計なお世話だが、お金を下ろすのにお茶していたら、行列が出来たりしないのか・・・「早く飲めよ」なんてせっつかれたりして(爆)

 表参道ヒルズは、地上6階、地下6階で、商業施設には人気ファッションブランドや飲食店など93店が出店し、上層部には住居38戸も入るという
 そう、ここは当時の住人の居住権も確保した形での再開発となったのだ。その点でも話題になったが、ここに住めるなんていいなあ

 やはりこういうオシャレな雰囲気は青山あたりでないとしっくりこないかも知れない。というところで、先日知人から面白い話を聞いた。
 成田山にも「表参道」という道があるというのだ。まあ、これは本来普通名詞なのだから、あってもおかしくない。

 ところが、知人が、そのことを成田に住んでいる別の知人にしたところ、「昔は表参道とは呼ばれていなかった」というのだ。
 ということは・・・青山にあやかって・・・(爆)。
 この勢いで、成田山ヒルズなんてのができないことを祈りたい(汗)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー日本代表、アメリカ... | トップ | 上村残念!原田はトホホ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBします★ (Totty -トッティ-)
2006-02-12 10:37:12
表参道ヒルズの記事を書いたので、TBさせて頂きます(v^ー^)
返信する
早速行った人も多いようですね ()
2006-02-12 17:52:21
といいつつ、小生のようなオヤジがいけるとは思いにくいなあ・・・
返信する
TBありがとうございます (甘塩)
2006-02-12 21:08:01
ワクワクしながら表参道ヒルズにいっちゃいました。

ヒルズの中より外から眺めてる人の方が多かったかも・・・甘塩は建築中から見てたので早く中に入りたかった!!!



返信する
青山アパート (ゆきこママ)
2006-02-12 21:43:48
若かりし頃、このアパートの前を通ると、ワクワクしたのを思い出しました(笑)

時代は変わって、表参道ヒルズになってしまったのですね。

行ってみたい気もしますが、あのアパートが無くなったのは、やっぱり寂しいなあ。
返信する
バンクカフェ (すぽっと)
2006-02-13 02:41:12
なんか、お隣との席が近いようで、暗証番号とかチラッと見られたりしないのかしら。。。(汗) それとも向かい合って座るのかな。。。



それにしても地上6階、地下6階ってなんか凄くないです?



返信する
いろいろ話題に ()
2006-02-13 06:42:50
すでに各地で話題になっているようですね。



ゆきこママさん

昔のあそこが懐かしいですね。



すぽっとさん

地下6階がすごい・・・
返信する
甘塩さんいらっしゃいませ ()
2006-02-13 06:44:47
こちらはこんなアホネタばかりですが、よろしく。
返信する
むむ? (machinya)
2006-02-13 18:14:26
桂さんに先を越された~!と思いきや

まだ表参道ヒルズに行かれていないご様子ですね

行きつけの美容院が表参道近辺にあるので

近々行っちゃおうかな~

さすが森ビルですね!

アークヒルズや御殿山ヒルズなんてのもありますよね。
返信する
ということは ()
2006-02-13 23:42:40
machinyaさんもまだなんですね。

どっちが先か・・・って勝負してもどうにもなりませんな。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事