勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

松阪地域製造者交流セミナー

2012年02月04日 23時33分51秒 | CSR


松阪地域製造者交流セミナーに参加してきました。

これは松阪市が主催していた業者向けセミナーでしたが、
一部でMブリッジさん枠がありましたので、勝田も参加しました。


セミナー開始10分前の様子。
会場は8割は埋まっていました。


米山氏のプレゼン


CSR情報誌オルタナの原田勝広氏と森 摂氏の対談。


正直、特におもしろかったのは、対談前の、
米山氏・原田氏・森氏のそれぞれのぷちプレゼン。

米山氏はCSRを初めて聞く参加者にも分かりやすく伝えていたし、
三重県内のCSR事例は地域別・業種別に分かれていて良かった。
原田氏の寄付に関する1950年代の裁判の話も目から鱗だった。
CSRを「21世紀の最強戦略」と位置づける森氏の言葉もスッと腑に落ちた。

一流の人たちの話を聞くというのはやっぱり意味がある。
今回の講演会を通して、参加していた様々な企業が、
CSRにより興味関心をもってもらって、
三重県が豊かな街になってほしいな。



セミナーは松阪市行政chでも放送予定で、撮影スタッフもいらっしゃいました。


これから、三重県でCSRが育っていく為の大きな一歩になったんじゃないかな。
広く認知度を高めながら、深く物事の根幹を訴える。

森さんからセミナー後で少し話しを伺いました。
森さんの話を聞いてて、世界観の広さを当然ながら感じました。
三重県を変えたくて、三重県のことを知ることも必要だけど、
同様に、三重県以外を見て、三重県のことを知ることも必要だなって
改めて感じました。

とても素晴らしい松阪市とMブリッジさんの主催セミナーだったと思います。



<<勝田の心に残った内容C>>

・企業とNPOの壁が低くなってきた。
(営利・非営利、公共・私益)

・プリンストン大学判決
ミシン会社がプリンストン大学に1500ドルを寄付したことに対し、
株主が「営利企業の活動として認められない」と提訴。
1953年、
「企業も良き市民性を発揮する義務があり、企業の社会的責任を
果たしていくことが、企業の長期的利益につながる」との画期的判決。

・あなたの会社のCSRの探し方
●社会のニーズを聞く:答えは地域にあります
●できることから始める:お金は掛けなくても良い
●「売れたら寄付」でも良い:コーズマーケティング
●「陰徳」は間違い:社会に知ってもらうのが大切

・明日からの「4P」
●People:社員・顧客らとの関係性
●Pride:コンプライアンスは当たり前
●Passion:世界や社会を変える!
●PubilicRelations:知られなければ意味がない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたき幸せ! (正義の企画)
2012-02-05 08:05:48
嬉しいブログ、感謝ですわよ♪
ありがたき幸せ!
行政チャンネルで、さらにたくさんの市民に森さんと原田さんの学びが届いてほしいなぁ~!
返信する
こちらこそ♪ (勝田)
2012-02-05 20:36:02
そうですねー!
また放送日等が分かれば、
ブログからも告知いたします♪
返信する

コメントを投稿