みっちゃんの散歩道

一期一会を大切に・・・♪♪

今日は、七草です・・・

2010-01-07 16:37:35 | 食の部屋




今日は、七草です・・・



 今日は七草ですが、七草粥を食べる風習は色々な説が有るようですが、中国伝来のもので、平安中期頃に始まったと言われていますが、邪気を払い万病を除き御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという意味があります。


 今日は、私が入会していますクラブの方々と、地域の子供達で「七草がゆを食べる会」を楽しんできました。。


 今日の、七草粥です。。・・・とても、美味しく出来上がりました。。







 ※春の七草


 『せ り』 





 『なずな(ぺんぺん草)』  




 『ごぎょう(ハハコ草)』  






 『はこべら(ハコベ)』  






 『ほとけのざ(コオニタビラコ)』  






 『すずな(蕪)』  







 『すずしろ(大根)』  



 



 地方により多少の違いがありますが、我が地方ではこの様に歌を歌いながら、子供達と楽しみました。。。







 今日の、纏め・・・・・

 小学1~5年生の、子供たちですが包丁も、ガスも上手に使えて、積極的にお粥作りをして頂き、可愛い子供たちに囲まれて、楽しい時間が過ごせました。。
 
 記録写真になりましたが、忙しくて撮る時間が有りませんでした。。







 ※panasonic DMC-TZ5で撮りました。。。

 2010年1月7日(木)愛媛県西条市にて


 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。。

う ど ん

2009-01-16 06:22:20 | 食の部屋




う ど ん



 ブログの先輩から、うどん屋さんの美味しいお店を聞いていましたので、食べたくなり一寸行って来ました。

うどんは、早くて、安くて、美味しいから、我が家のお昼の食卓には時々登場します・・・・
 このお店は、愛媛県新居浜市大生院にある「うどん くに」でセルフ形式です。
 うどんはコシがあり、だし汁は添加物を使わず、少し薄味で美味しかったですよ。


 元気に、明るく 営業中 




 肉うどんは、ご覧の様にお肉がいっぱ~~いでした。美味しかったですよ。。




 平成21年1月15日(木)愛媛県新居浜市にて 

讃岐うどん

2008-12-17 09:30:58 | 食の部屋



讃岐うどん




 香川県は日本一小さい県でありながら、うどん屋さんは900軒以上もあると言われていますので、うどんを食べようと思うと、どのお店へ行こうか迷いますよね。
 この山田屋さんは、四国88ケ所第85番札所八栗寺登山口近くにあり、旧大庄屋の築130年以上になる立派なお屋敷です。日本庭園に囲まれ、ユックリとお食事が出来ます。
 
 うどん本陣 山田屋・・・詳しくはここをクリックして下さい。

<
シンボルの提灯をくぐりお店へ入って行きます。
< < < <
<



 平成20年12月12日(金) 香川県(うどん本陣 山田屋にて )

 (DMC-TZ5にて)

さぬきのモーニング

2008-10-29 08:01:22 | 食の部屋



さぬきのモーニング



 香川県は、「さぬきうどん」が有名ですが、うどん屋さんの数は、信号機の数よりも多いとか???

 又うどんやさんでは、モーニングサービスをしているところも在り・・  喫茶店でも、モーニングにうどんが、ある所もあります・・・・香川県ならではの特徴があります。
 


 このお店の、モーニング(AM9:00~11:30) こ~んなに、沢山あって¥380です。お味は、良いですよ
(うどんは、温かいのと、冷たいのを選ぶことが出来ます。そしてカレーと、卵掛けご飯が、選べます。)



讃岐の方言「ぴっぴ、たんまい」とは、クリックしてね。




讃岐の方言「おなかが、おきる」とは、クリックしてね



 ※香川県「めりけんや」にて

今日の昼食

2008-09-02 14:53:49 | 食の部屋



今日の昼食



 今日は、香川に用事があり、ちょっと行ってきました。(ちょっと、と言っても、往復220キロ位)。いつもは高速を利用しますが、高速が出来るまでは、愛媛から香川の実家へ帰るのは、いつも国道11号線を利用していましたが、今日は何十年ぶりかで、帰り道だけ国道11号線を走りましたが、新しい建物が出来たり、古いものは壊され、年月を感じながら、懐かしく感じながら岐路に着きました。。。。
 高速が出来てからは私たちの生活が変わりましたが、たまにはゆっくりと車を走らせるのも、良いかも知れませんが・・・・
 私は、途中からは、やはり高速を利用しました。。。

国道11号線沿いにある、ここで昼食を食べました。




正面が、お魚さんと、御食事処です。(前が国道沿い、後ろがJR線路、ちょっと落ち着いては、食事が出来ませんが、女性3人で頑張っています。) 



今日は、天丼定食を食べました。美味しかったですよ・・・





 平成20年9月2日(火) 

長田うどん

2008-05-04 07:14:01 | 食の部屋




長田うどん



 住所・・・香川県まんのう町吉野1290-1
 電話・・・0877-79-2171

 この周辺は、約10件のうどん屋さんが、集結して香川県でも激戦区になっています。
 この、「長田うどん」は、釜揚げ、ざるうどんのみで、勝負しているお店です。
 うどんは、コシがあり、ツルツル感は、バッチリでした。ダシも煮干、鰹節もよく効いています。

詳しくは、ここをクリックしてください。


「長田うどん」の入り口と、暖簾です。↓



 メニュー表ですが、ひじょうにシンプルです。↓



 ひやしたらいうどん(6人前)です。↓




超希少なうどん

2008-04-24 05:28:58 | 食の部屋


超希少な うどん




 雑誌でも、何回も紹介されていますが、製麺所を営業しながら、お客様の、ご希望として、一時間だけうどんを食べさせてくれます。うどん本来のコシと、独特のモチモチ感が、抜群でした。

 日の出製麺所・・・香川県坂出市富士見町1-8-5
         ℡  0877-46-3882 
         営業時間  11:30~12:30

 詳しくは、ここをクリックして下さい。

 画像の上で、クリックして下さい。シャッター音と共に、画像が替わります。



<<
<<<
開店を待つ長者の列。 1/5


 ※独り言

  メニュー表はありません。従業員の方が、「暖かいのと、冷たいのがあります。小が100円、大が200円です。」と、言われただけです。
 もちろん、トッピング等はありません。
 テーブルへ、運んでくれて、何をどうするの?と言う感じです。隣人の見ながら、聞きながら楽しく自分で、ネギをハサミで切り、ダシを入れて、食べましたが、最初はちょっと、戸惑います。でも、大変美味しかったです。


 
 


 

うどん

2008-02-22 09:47:13 | 食の部屋





小縣家(香川県のうどんやさん)

 テレビ、雑誌等でお馴染みの、しょうゆうどん元祖のお店です。

 ”しょうゆうどん”の食べ方

 ”大根を、大根を頑張っておろして、おろして、胡麻、すだち、葱を入れましょう。後はうまいしょうゆをまわしかけて食べる。”
 
  大根を利用したメニューが、多いです。
  (例)大根のてんぷら、大根すし、大根丼、大根アイス等

 詳しくは、ここをクリックしてください。


サムネイルにマウスオンしてください。


<
<
<
<
<


<
駐車場に大きい看板があります。


<
<
<
<
<



※独り言
 いつもは、しょうゆうどんを食べますが、この日は、寒かったので、釜揚げセットを食べましたが、このお店の、お勧めは”しょうゆうどん”です。
 何とて、大きな大根をドーンと持ってきてくれ、自分で好きなだけ大根おろしを自分でおろして、食べます。
 美味しかったですよ。(主人、私の二人が香川県出身ですから、うどんは好きですね。)