『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)縦走-1 新潟県胎内市「蔵王登山口」より

2010年11月25日 | 登山
2010年11月21日
先週末から移動性高気圧に覆われ、この時期では珍しく三日連続で「秋晴れ」が続いています。
そこで前々から計画していた「高坪山の縦走」をやることにしました。
ルートは胎内市の「蔵王登山口」から登り、村上市の「荒島城登山口」に下ります。

最後は虚空蔵平からもう一度登り返し、蔵王権現右回りコースを下り車の回収をするので、「蔵王登山口」の近くの「第二駐車場」に停めます。

11:00 出発

途中の東屋から望む蔵王権現ルートの全容(左が高坪山山頂)

〃   「日本海側」

登山道は「胎内ワイナリー」のブドウ畑に沿うように付いている

ブドウ畑の向こうは鳥坂山

11:19 右回りと左回りコースの「分岐」~縦走なので今回は左周り(右方向)へ進みます。

ブドウ畑から見える風景

この後の登山道は、ブドウ畑から離れ杉林の中を下るのだけど、途中で林道工事が行われていて二箇所分断されていた。

後に階段等が付けられると思うが今のところは無い・・・ただ法面は低いので簡単に下りられました。

分断されている二箇所目からは、新たに作られた林道を100mほど下る・・・

すると左手に本来の登山道を見つけられるはず

本来の登山道

一旦林道に出て・・・

11:40 5分ほど歩いた林道の終点から再び登山道へ

「蔵王山城跡」345m

高度を上げるとブナの葉はほとんど落葉していました・・・秋はあっという間、もう「晩秋」の装いです。

左手に高坪山山頂が見えてくる

12:08 「蔵王権現跡」427m

「胎内市街」方面

12:20 「釈迦岳」527m

「大沢峰」534m

稜線の展望の良い所からは「飯豊連峰」・「二王子岳」が良く見える

「中峰」562m

12:38 「虚空蔵ルート」と合流

一度、高坪山山頂へ向かう

12:42 「高坪山山頂」570.5m到着

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

つづく

Unknown (チョーさん)
2010-11-25 18:15:52
こんにちは~
そうですか、私共は20日に右回りコースで高坪山山頂から蔵王権現を巡って一周するルートを辿りました。
小川を渉った終点地点で、ユンボが放置された林道工事に出くわし、ルートを見失いました。
泥んこだらけの林道を上りましたが、接続する道はとうとう見つからず仕舞い。
ブドウ園は電線付きフェンスで囲まれ右往左往しましたが、工事現場監督に電話連絡で迎えに来てもらい、第二駐車場まで送ってもらいヤレヤレ一安心しました。
胎内市役所で案内看板を設置してあるとの監督さんの話でしたが、そんなの無かったです。Д
でも、天候に恵まれブナの落ち葉をカサカサ踏みながらの山行は最高でした。
チョーさんへ (かっちゃん)
2010-11-26 09:18:41
はじめまして、コメントありがとうございます。
私は今年「蔵王権現ルート」は二回歩いていたので、それとなく覚えていて登山道を見つけられたけど、初めての人なら迷ってしまうだろうと思っていました。
確かに『登山道がこんな状況なのに案内板も無かったなぁ』と思いながら歩いていたので案内板は設置されていなかったはずです。
今回のチョーさんの件で確実に設置されるんじゃないでしょうか
何はともあれ、チョーさんも秋晴れの高坪山の稜線歩きを楽しめたようですね
私のブログも今夜中には、つづきの「後編」をアップするのでご覧下さい。