『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

菱ヶ岳(ひしがたけ)~五頭山(ごずさん)-1 新潟県阿賀野市

2010年06月13日 | 登山
2010年6月10日 昨夜は早い時間に寝てしまったので夜中に目が覚めてしまい、以後は寝たり起きたりの繰り返しで朝を迎えました。
今日の天気も予報どおりに良さそうなので二日目の山行も楽しめそうです。

「菱ヶ岳登山口」~登山届けを書いて6時15分、まだ他に登山者は来なく一番で出発

登り始めてしばらくすると木々の間から菱ヶ岳山頂が見えます。

朝の木漏れ日の中快適に歩く~序盤は丁度良い傾斜の登りなのできつさは感じない

登山口から30分で、遭難慰霊碑がある「菱見平」

菱見平から先は緩やかな登りで徐々に高度を高度を上げて行きます。

登山道の脇には「ヒメシャガ」がたくさん咲いてました。

開けた場所があっったので『なんだろう?』と思ったら、すぐ側まで林道が通っていたのでちょっと驚きです。

登山口から1時間20分ほどで「北山」

北山から見る山頂方面~この先の登山道は、目前の峰の左を巻くようについています。

「笹清水」~比較的緩やかだった登山道もここまでで、この先尾根に取り付くまで15分ほどの急登が続く

遠かった山頂ももうそこに見えてきました。

しかし、谷の方からは「ガス」が上がってきている

山頂への最後の登りが始まる

山頂直下がこのルート一番の急登ですが、最近ふくらはぎを鍛えているせいか意外と軽やかに登れました。

登山口から2時間20分で「菱ヶ岳山頂」973.5mに着きました。

空は晴れているのだけど、周りの景色は真っ白。。。

「宝珠山」からの縦走路~今度歩いてみたくなりました。

残念ながらガスも一緒に昇ってきたようで期待していた麓の景色はみれなかったけど、この標高では珍しく雲海の上に立つことができました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。