ねこだすけ市川

ねこだすけ市川のHPが平成22年1月からこちらに移転いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

地域ねこ対策活動紹介記事が市のHPに掲載されました

2010-08-08 22:44:55 | 日記
旧ねこだすけHPでお知らせいたしました、「市川市内某地域での地域ねこ対策活動紹介」の広報いちかわへの掲載の件ですが、当初今年(平成22年)2月に掲載していただけるはずでしたが、なかなか紙面が確保できないという理由で延び延びになっておりました。

年度が明けた4月になっても、掲載予定が立たないということで、保健医療課ではこちら
http://www.city.ichikawa.lg.jp/pub03/1111000075.html
のページで≪活動事例≫として紹介してくださいました。

ネット環境のない方のために、引き続き広報への掲載に向け、努力してくださるとのこと。

しかしながら・・・この「まちのねこ問題」の内容は・・・
環境省もはっきりと示している「地域ねこ対策とは、地域住民、ボランティア、行政による3者協働事業である」という基本的な考え方が完全に欠如している千葉県の「人とねこの共生ガイドライン」の文章をそのまま使用しており、市の独自性も対策への積極性も感じられず、残念な内容です。

今後市川市行政が「地域ねこ対策における行政の役割」をしっかりと担ってくださるよう、期待して参りたいと思います。