西保団地の「みんなで活動」

すぐ近くに火葬場の計画があります。
この問題をきっかけに市政の実態を知り、活動がはじまりました。

◆約100名でデモ行進!火葬場計画を見直しせよ!(その2)

2008年07月20日 21時50分50秒 | 火葬場問題

暑さの中、頑張った!西保団地のみんなの気持ちはひとつになりました。



ヨシヅヤで休憩後、再出発です。たくさんの方々に「頑張れよ!」と声を掛けていただきました。ありがとうございました。


IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/c3/b06dc99d3a42ee7ad5314fc2078ec44c.jpg">


IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/be/b1cd7472743d778546aebae059b021e6.jpg">


IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/db/44e3dd641373cb5e353b7a2f784e345d.jpg">IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/30/7fd3a31df2eddcb04c770072a478358d.jpg">


IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/43/e4a34afb23f93668f149a7b24ea754a0.jpg">


 


★さあ、市役所が見えてきました。もうすぐゴールです。


 


★予定の11時30分には少し遅れましたが、事故もなく無事市役所に着きました。
 途中で激励してくださったみなさん、そして、ゴールで出迎えてくださったみなさん、ありがとうございました。


/P>


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんご苦労様でした (住民零号 ♂)
2008-07-20 23:41:53
 こんばんは、住民零号 ♂です。

本日私もデモ行進に参加させていただきました。
小さいお子さんからご年配の方まで猛暑の中、市役所までの
道のりを歩き通す事が出来ました。
それは参加者の皆さんが持つ市に対する疑問や怒りがエネルギーとなり
この苦しい条件の中達成できたものだと感じました。
参加者の皆さん、本当にご苦労様でした。

当局の方はこの抗議の行動をご覧いただけましたか?
私たちは単にエゴで近場に火葬場を作って欲しくないと言っている
訳ではありません。
十分な検討もされぬまま計画が進められたり、近隣住民に十分な説明や
理解も得られていない状況で建設計画が遂行されている事に
怒っているのです。
そしてもっと市民に対し有効なお金(税金)の使い方を考えて
もらいたいと訴えているのです。

沿道で応援してくださった方々、ゴール地点で出迎えてくださった方々の
声に感謝すると共に、その声を我々は力に変えてこれからも
粘り強く市側へ訴えて行きたいと思います。

                
                     住民零号 ♂

返信する
お疲れ様 (住民5号)
2008-07-21 12:47:25
天気にも恵まれ、けが人もなく、この暑さの中、皆元気に行進できてほんとよかった。警察の方も私達の安全の為にありがとうございました。車道では車を運転される方にご迷惑をおかけしました。自転車の方、家の中に見えた方が玄関まででてきてこられ、笑顔で「がんばってください!」と声をかけてくださりたいへんうれしく思いました。普段全く歩く事のない私ですが平気でした。子供も何人かいましたが、誰一人疲れたの一言もなく、市役所に元気にたどりつきました。ゴールではみんな笑顔でした。デモ行進をしてますますみんなの気持ちが1つになった気がします。火葬場問題をきっかけに、多くの方と知り合いました。自分の考えを隠す事無く素直にだせる仲間がたくさんできました。西保団地はおとなしい団地だとずっと感じていました。それが、これだけ強く訴えているのです。火葬場計画を知り1年以上たちますが、あまりにも強引な進め方、あまりにも私達を馬鹿にした、無視した、誠意のない進め方におかしくなりそうだった。みんな辛かった。でもそれをのりこえて私達の声、これからも届けたい。
返信する
行進された方の言葉に感動! (応援者です)
2008-07-21 20:14:38
西保団地のみなさん、お疲れ様でした。

 私は、「ご苦労様」の声を掛けたひとりです。

 参加された方から「私は、これくらいのことしかできないから・・・」との言葉を聞きましたが、決して”これくらいのこと”なんていう軽いものではないと私は思いました。

 子どもからお年寄りまで、みなさんの姿、しっかりと見ましたよ。
返信する
力が湧いてきます!!! (住民1号)
2008-07-21 21:16:30
「応援者です」さん、本当にありがとうございます!
我々は市民の方一人でも多くの方に市の進めている矛盾だらけの計画を知っていただきたい思いで活動を続けています。
今回は、初の試みである「デモ行進」でした。また、市内各地区でチラシを配布して参りました時でも、温かいお言葉を頂きます。
今後も地道な活動になると思いますが、何卒応援のお言葉頂けると西保団地として活力になります。署名活動もまだまだ継続中で案を練っている所です。これからも宜しくお願い致します。

なお、現在、新チラシの製作に着手した所です。完成までは若干の時間が要しますが、近々配布したいと思います。お楽しみに!!

今後の活動内容(予定)につきましても、このブログ内で紹介していこうとも思っていますので、ご協力頂ける市民の方々、お力をお貸しください。
返信する
デモ行進、発見! (買物客)
2008-07-21 22:01:31
西保団地のみなさん、きのうは暑い中、ご苦労様でした。大勢の列に、大きな声、そしてこの暑さ・・大変だったと思います。でもみなさんのお顔は元気いっぱいに見えました。周りに居た人がデモ行進を見ている目は温かいものでしたよ。私は何も声を掛けれませんでしたが、これからも応援します。
返信する