校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

ワールドワイドな実習生~モハメッドさんのこと

2017年06月24日 05時19分09秒 | 日記
昨日お伝えした、教育実習生・モハメッドさんの研究授業について。モハメッドさんはエジプト人のお父さまと日本人のお母さまとの間に生を受け、生誕地である印西市の小学校を卒業しました。その後、オーストラリアに渡り当地の中学校を卒業。帰国子女として松国の門を潜りました。そのようなバックグラウンドがあるので、実に流暢な英語の使い手でもあります。研究授業は、1年生のクラスでプレゼンテーションを指導したのですが、彼女の明るいキャラクターも手伝って、実に溌剌(はつらつ)とした楽しい時間が流れました。テーマは『My treasure(私の宝物)』。モハメッドさんも自分の宝物を披露してくれましたが、生徒諸君はプレゼンテーションだけでなく、エジプトのことやオーストラリアの学校生活など、時間があればいろいろと話を聞きたかったことでしょうね。

私自身、エジプトの国情については興味深く、校長室へ来てくれた時に思わず尋ねました。『アラブの春』と言われて民主化したのがはや6年前のこと。その後、あまりニュース報道で触れる機会はなく、雑誌記事などで時おり目にする程度です。モハメッドさんは、昨年エジプトに出かけたそうで、着実に国が変わっていることは感じたものの、まだまだ乗り越える壁は少なくない印象を受けたようでした。その意味で、便利で安心して生活できる日本の環境は、何物にも代えがたいとのこと。そして松国時代の英語の先生によって、英語教師への道を志した経緯もあり、何としても日本で英語の先生になりたいという意欲が伝わってきました。個性豊かなモハメッドさんの持ち味を存分に活かして、素敵な英語の先生になってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校の教壇へ~教育実習生来たる | トップ | 卒業生だより~ワールドワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。