幼い頃から祭りが大好きで、朝早くから神輿の後を追った時を思い出します。
神輿を誘導する太鼓や笛の軽やかなリズム。
神輿が道いっぱいに船が波間に揺れる様に担がれる曲が道中囃子です。
そして、担ぎ手をhightensionにして、神輿を暴れさせる曲が早馬鹿囃子です。
そんな祭り囃子を次世代に受けつないで行く部活動は地味で古くさいかも知れま
せん、創作太鼓の様に派手ではないけど、続けて行かなければならない大事な
和太鼓の世界だと私は思います。
だから、若い人達が飽きない様に創作太鼓「灘」も取り入れた中で、どうにか
伝承的和太鼓も続けさせようと必死です。
今日は真面目に書き込みです。
神輿を誘導する太鼓や笛の軽やかなリズム。
神輿が道いっぱいに船が波間に揺れる様に担がれる曲が道中囃子です。
そして、担ぎ手をhightensionにして、神輿を暴れさせる曲が早馬鹿囃子です。
そんな祭り囃子を次世代に受けつないで行く部活動は地味で古くさいかも知れま
せん、創作太鼓の様に派手ではないけど、続けて行かなければならない大事な
和太鼓の世界だと私は思います。
だから、若い人達が飽きない様に創作太鼓「灘」も取り入れた中で、どうにか
伝承的和太鼓も続けさせようと必死です。
今日は真面目に書き込みです。
ウチは別に古臭いとか地味とか思いませんよ~
全国探してもいまだにお囃子をやっている高校は灘高くらいしかないんだから
しかもここでお囃子をやらなくなったらここで代々受け継がれてきたのが途断たれちゃうし
だからお囃子ウチは好きですよ
何故なら、伝承芸能部門の和太鼓で創作でないと評価がされないとなると、全国の高校で地元に伝わる伝統的な和太鼓を全国大会で演奏しなくなるばかりか、継承するところが無くなると思うから、順位がどうのこうのじゃなくて、あの好評に激怒したんだよ。
何故、あの様な審査員をメンバーに入れたんだろうか?
疑問です。
タイトルに嬉しい書き込みと書いたのに、愚痴を書いちゃいました。
まゆみがお囃子を好きで良かった、嬉しいよ!
内にはこんな素晴らしい、弟子がいることを誇りに
思います。
修正箇所は、伝承芸能じゃなくて郷土芸能部門の
和太鼓部門でした。
お詫び申し上げます。