フレンチシェフとマダムの二人言 

福岡赤坂で有機野菜を使ったライトフレンチのお店。自然派ワインを含め、身体と地球に優しさを。を、モットーに展開中

人を取り巻く世界。。。。。馬を取り巻く世界。。。。

2011-04-27 14:46:41 | ラブ「乗馬の世界」「馬の世界」
ホっとゆったりとなった昨日火曜日に


とっても嬉しいご縁で、
クラブの自馬会員さんがお店にお見えになりました



お気遣いも頂いたうえに
乗馬トークも楽しく(いえ、まるでレッスンを受けているよう)
あ~~~皆さん、馬を愛してらっしゃるなぁぁ~~って
本当に「ステキな時間」を有り難うございました


しかし。。。。深いなぁぁぁ・・・・・・深い~~~  深いなぁぁ・・・馬って・・。






と、まだまだヒヨッコの私は、基本の練習に始終はまる日々。

前回のパートナーは2回続いての「牝馬フェザーちゃん」



    S先生、フェザーちゃん連日です。宜しくお願いしま~~~す。


ニカっと笑って「今日も宜しくお願いします」



さぁ、今回も徹底指導  長蹄跡は速歩   短蹄跡は軽速歩


手前を変えて、木曜日朝の御馴染み部班のオジサマと共に
しっかりとレッスンを受けたのでした。


オジサマは、ドンちゃん、ハリー君が多いのですが
この日は歩様はオマカセヨの「優等生ジャズ君」






蹄跡ラインをグルっと回りながらしっかり練習の私と
その中で輪乗り駈足に汗を流すオジサマと。。。。


S先生のもと、この日のレッスンが終ったのでした。


ヒヨッコ私は、この日は足を鐙から外してダラリさせて常歩も。

身体の重心、バランス感覚をつかむ練習も。
鐙に足を掛けると意識して鐙を踏んでしまうクセをとるための
イメージトレーニング。アンド



鐙が外れた時の鐙に足を掛け直す方法も教えていただいて
こういった細かな指導って嬉しいんですよね~~






レッスン後のフェザーちゃん。

そうそう、レッスン中に同じ場所でピタっと止まっちゃうことも3度ほどあり

イカンイカン。。。。。。。

やってもイインダなんてクセをつけちゃいけないんですよね。
これも練習の一つですね。う~~~ん。







でも、ブラッシングの時なんて、結構甘えてくるんですよね。
フフフ・・・・慣れてきてる


心の中で小さくガッツポーズをとっちゃう私でした。

しっかりゴムブラシでマッサージもしながら冬毛を一杯とって上げました。


もっとペッピンシャンになるんだよ


また来週来るからね










ハイ・・・・白い馬の後は自宅で「赤い辛ラーメン」韓国ラーメン
トッピングは甘辛くソテーしたナスを添えて









白~~赤~~と、流れたらリビングを彩っている紅葉~~


うちの品種は若葉が赤いもので、秋の紅葉時期の方が、くすんでる不思議ちゃん
























赤だ

赤だ






さてさて。先週の「皐月賞」の話にも関係ある、「メジロ牧場」の話もチラリと



この前、なんとなんと「オルフェーブル」の皐月賞なんてブログて書きましたが
その3歳牡馬私の応援サラブレッド「オルフェーブル」が、1着でした。


一位人気馬「サダムパテック」に3馬身ほど開け堂々1着


これで勝ち馬投票券を買っていたら私はバンバン万歳の当たり馬券だったのですが
ご存知の方も多いですが私は買ってないので


あら~~~って感じですが

でも大好きな栗毛の小柄なオルフェーブル(走るスタイルが好きなんですよね)が
無事に、そしてG1制覇で感涙でした。

勿論、DVDに残しちゃいましたヨ(NHK放送のもので、結構沢山映っていた)





そういう感激のことがあった後、昨日?でしたっけ

オルフェーブルの母父「メジロマックィーン」を産出した名牧場「メジロ牧場」は
解散というニュースが出ました




勝負の世界、そして今の経済状況も大きく関係して
有名牧場が解散。。。。



負債がない今のうちの解散だそうですが
なんともいえない気持ちになります。

ここの子馬の写真や、雄大な風景のブログもステキで
癒されるのに。。。。。。。





所属馬の幸せは勿論、スタッフ達の今後の幸せも本当に願っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿