goo

はーちゃん6歳になりました





今日ははーちゃんの6回目の誕生日。
6年前の19時40分に大きな泣き声とともに生まれ、手を握った瞬間に泣きやみ、
片目だけを開いてじっと静かに見つめ返されたのが
はーちゃんと会った最初の記憶。
ほんとに昨日のことのように思われる。

ここまで私の人生を大きく変える存在になるとは
あの時思いもよらなかったけど(ちょっと大げさ)
よくぞここまで大きくなってくれました。

子供の誕生日は本人よりよっぽど親のほうがうれしいと毎年のように思う。

しみじみ


いろいろと心配事はあるけれど、これからは、
はーちゃんをもっと信じてじっと見守ることができるようになりたい。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

1年ぶりの投稿

なんとブログをほったらかしにしていたことか!

サボりにサボっている間に季節はひと周りし、幼稚園最後の運動会は目前。
はーちゃんはスキップができるようになり、名前も書けるようになり
体重はぐんぐん伸びて21キロも超えてしまった。

あらひはトイレでおしっこうんちができるようになり、いつのまにか恐竜オタク
になり、最近ではウルトラマン(の怪獣)に夢中だ。
いつもしゃべるか散らかすか投げるか走るか、じっとしてることがほとんどない。
先週は外のベンチから落ちて頭が切れ、全治1週間の怪我。
とうとう外科にお世話になってしまった。

Kずは仕事三昧の日々で夏には体調を崩し、5日間の入院も経験した。
といってただの薬疹だったのだけど、過労が原因と思われる。
週末の朝・昼ごはんをつくり、掃除もしてくれて子供たちには昼寝もさせて
もらえず・・・
かわいそうだったかな、と私がちょびっと反省した。
(けど相変わらず週末の朝食はパパが主流)

で、一番変化がないのが私。
あ、去年はじめたバレエ教室は一応まだ続いている。けど一向に体が柔らかくならず。。
週に1回優雅なピアノの曲にあわせて身体を動かし汗を流すのはかなり気持ちよくて、あらひが幼稚園に行くようになったらもっと本腰いれてやりたいなあと
思っている。

そうそう。
来春からははるは小学校、あらひは幼稚園である。
我が家にとっては生活が大きく変わる転機になりそう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いまさらですが

夏休みの写真アップしてみました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

はーちゃん発表会

10月からはーちゃんが知育教室に通い始めた。
とりあえず体験してみようと気軽に行ってみたのがあまりにノリがいいため
思い切って通ってみることに。

幼稚園では読み書きは年長からしか一切教えないのに現実はほとんどの
子供が最低でも自分の名前くらいは書けていて
そんななか「は」しか書けないはーちゃんがときどき
『なんではーちゃんは字が書けないの?』なんて言うように・・・。
『はーちゃんは練習してないから書けないのよー、練習したらかけるようになるよ』と
毎回返事していたものの、ヘンなコンプレックスにつながったらどうしよう、と不安になり。。

まぁいきさつはともあれ、本人は大変乗り気で毎週お疲れ気味の月曜日でも
がんばって通っている。

内容は、最初に「おしごと」という名目の指先を使う遊び(ビーズとおしなど)、
写し紙でお手本の上からひらがなをなぞったり、数の数え方、時間があれば最後に
ピアノで歌を歌ったりもするらしい。

あらひくんと私は外で待たされるんだけど、小窓から覗いても気づきもしないほどの
集中ぶり。集中力は昔からあったほうだからなぁ。
それにしても目なんてキラキラしちゃって。こんな表情してくれるだけでも通う甲斐が
あるものだと、母としては思うのであります。

先週の土曜日は発表会があって、せりふを少しと歌を4曲歌ったりリズム取ったりして
きましたー。

後ほど写真を載せる予定。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんだかな

ここ数日で急にさむくなったなぁ。
朝の自転車が辛くなってきたよ。
日が暮れるのも早いし。。こんな時間にもう真っ暗だし。
気分もなんとなくぱっとせず・・・・・・・・・

といっても原因はわかってんのよー

先週の授業参観。
一週間もたってまだ引っかかるものだから
とうとう?というかついに?というか育児相談の申込みをしてしまった。。

どうなるかなー。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

なんでだ?

はーちゃんの髪がだいぶ伸びてきた。
小さいころから髪は短めだったはーちゃん。(だってものすごい量なんだもの・・・)
でもついに年少のころから『はーちゃん髪ながい?』と気にするようになったので
年中になってからはほとんど切ってない。
おかげでもう肩下10cm以上は伸びたかな。
セミロングというやつでしょうか。
二つはもちろん、一つに結んでもあまり髪がこぼれることがなくなってきた。

そんなはーちゃんは毎日大好きなお友達のなっちゃんの髪型が気になって仕方ない様子。
『明日はなっちゃんみたいにはちみちゅにして~』とよく言われる。

さて、はちみちゅとはなにか?

みつあみ、であります。
はちみつ、みつあみ。
まぁ似てるっていえば似てる。のか?

いつまではみちちゅなのか、気をつけてみようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キッズカフェ初体験

先週友だちを誘って初めてキッズカフェ(スキップキッズ上石神井店)へ遊びに行ってきた。
子育て歴5年にもなるのに初めてとは。。
今回は平日昼間だったのであらひくんひとり連れて
開店と同時に一番乗りで入店。ちょっとはりきりすぎたかも。

全体評価、65点。
もちろん、2歳児を連れて普通にカフェに入るなんて不可能に近いから
そういう意味ではすごくラク。
なんだけど、、サービスやシステムにいろいろ甘い点があり
うちに帰ってきていろいろ振り返ってみると不満な部分がたくさんあった。

店内は大体1対2の割合でキッズスペースと飲食スペースという風に
分かれていて、キッズスペースで子供が遊んでいる時間は250円/1時間、2時間めからは30分置きに100円(だったかな?)加算。
子供もランチを店内で購入して食べる間は1時間分無料となる。
ただし、子供分を個別で注文することが原則。
基本的に飲食の持込禁止。アレルギーがある場合は申し出て
持ち込んでもいいけど、別途持ち込み料を徴収されることもあるんだそうな。

飲食の持込禁止、というのがなんとも微妙。
だって、0歳や1歳児はコップで飲むのはほとんど不可能だから
当然マグ持参ということになる。(実際ほとんどの人が持ってきていた)
これについては暗黙の了解なのか、店員はまったく黙認。
ランチタイムになったら子供用のお弁当持参してる人も結構たくさんいるのに何もいわれてなかったし。
まぁアレルギーがあるといわれればそれまでなんだろうけど。
なのに一緒に行った友達なんかはちょっと子供がぐずってラムネあげた
だけで注意されてしまった。
じゃああの弁当集団はなんなのよ~って思っちゃうよなぁ。

乳児を遊ばせてもいい施設なのに完全に飲食禁止っていうのも
ゼッタイ無理なんだよね、きっと。
だったら私が感じたような不公平を生まないような仕組みを作ってほしい。

キッズスペースに関してはおもちゃが少なすぎ。
ボールプールにおおきな滑り台がついた大型遊具があるけど
フリースペースにはままごとセットが一通りあるだけで
あらひなんて後半かなり飽きてしまっていた。車のおもちゃくらい
おいてくれてもいいのにって思うけど。

キッズスペースの料金だけど、そこに入っている間だけ徴収する
っていううたい文句には無理がある気がする。
だって厳密に言うと子供なんて出入り自由だし、店内に入っても
親にべったりでキッズスペースにほとんどいない子もいる。
その場合は料金どうなるんだろう?
あらひくんはご飯の後30~40分抱っこしながら寝ちゃって遊ばなかったけど
しっかり料金取られてたし。
でも友だちの子も途中で昼寝しちゃったけどラックを借りたせいか
料金30分引かれたって言ってたんだよね。
大した金額じゃないし、細かいこというのもどうかと思うけど
一貫性のない対応はやっぱりイヤだ。
だったら最初から店内に入った時点で料金発生することにして
単価下げるとか、昼寝時間は自己申告制にするとか、もしくは
店員がマメにチェックするとか、工夫があってもいいんじゃないのかな。

もうひとつ気になったのは店員の対応。
一部の保育士?さんはとっても感じがいいけど
明らかに面倒くさそうに対応している店員もいる。どれが保育の人でどれが違うのか、客にしてみれば関係ないんだから
「キッズカフェ」っていう名目ならもっともっと子供大歓迎!の
ムードたっぷりでいてほしいものだよなー。

そうだ、もうひとつはやっぱり食事内容が乏しい。
というか、味が乏しい。
せめてファミレス程度のレベルは確保してほしいよな。

ってなわけで文句ばかりな初体験だったけど
子供のことを気にせずおしゃべりできるっていう時間は貴重だから
あらひくんが幼稚園に行く前の来年いっぱいくらいは利用価値あるかも。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

最近忘れてたなぁ

子育てには心のゆとりが大事。
最近つくづく思うようになった。
ゆとりを失うと大切なことを忘れてしまうからね。

あらひくんが産まれる前は3歳だったはーちゃんを毎日のように
膝に抱っこしてお話する時間を作っていたのに

最近はーちゃんのこと抱っこすること忘れてた。

というわけでここ何日か、意識的にはーちゃん抱っこタイムを
設けることに。
幼稚園から帰ったあと、お風呂あがりなどなど、
しばらく抱っこして話を聞いてあげている。
もちろんあらひはまとわりついてきてウルサイけど無視。

効果は絶大。
笑顔が増え、会話も増え(幼稚園の出来事など)、返事も増える。
挨拶まで催促なしでしてくれる!
(いただきます、ごちそうさま、おやすみなさいは催促しないと言ってくれない)

おねえちゃんといってもまだまだこの世に産まれて5年。
スキンシップは大切にしないといけないなぁ。
忘れないようにしよう。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

いまさらだけ子連れバッグがほしい

子連れバッグ?マザーズバッグ?
まぁどっちでもいいけど、ちょうどいいのがない。
2人も子供いるのに。しかも下の子もうすぐ2歳なのに。
もうあきらめたらー?という意見もございましょう。
そのとーりなんだけど、でもほしいの。

今使ってるのはひとつはレスポの斜めがけバッグ。
ポケットたくさんあって重宝するんだけど、荷物を入れすぎると
重みで形が悪くなる・・・。

もうひとつはよく売ってる1000円の布地トートバッグ。
買ったのは私なのに実は色があまり気に入ってない。
ブルーグリーン。
なんか貧乏くさいのよね。
形も縦長でかなり大きいから背の低いあたしには底の方に
入ってるものが取りづらい。

katespadeのかわいいの、オークションで見つけたんだけどたきゃい。
それにやっぱり実際に手にとって見たいけど、なかなか街に出る機会もないしなあ。

もう少し探してみるかー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休みすでに終わりかけ・・・

長すぎて困るとおもっていた恐怖の夏休み。
意外や意外、もりもり盛りだくさんでかなり楽しめたのだー。
出不精の私としてはかなり高得点だぞ。

とはいえ、子2人と一日中一緒っていうのはかなりな忙しさだったよ・・・(泣)
そういう意味では早く幼稚園へ行ってくれ、はーちん。

盛りだくさんの夏休み報告は別途、写真付でがんばりまする。
今日はお疲れなのか瞼が痙攣してて気持ち悪いのー。(いいわけ)

世界陸上も始まっちゃって、なかなかブログ更新まで時間が取れないんだよなー。
実は陸上競技観るの好きだったりして。



  
ミツおばあちゃんと畑へ        だんご虫を観察
枝豆を取りに

長岡花火大会を観にあらひくんは15分で撃沈
名物「三尺玉」


大杉公園にて

小雨が降っても元気に海水浴、出雲崎にて
あらひくんは海以前に砂浜がイヤで号泣してました


 
東京に戻りピューロデビュー
かたまりまくるはーちゃん




友人宅のプールでご満悦

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ