耳かきママの極意。

子供と私の成長日記

夏休みだ~

2006-07-31 | 日記

夏休みが始まって早くも一週間が過ぎた。
今年はダンナが長めの夏休みを取ったので、水曜から4泊で(ダンナの)実家の長岡に
帰ることになってるのだ。
メインのイベントは長岡花火大会と海
それがはーちゃん、土曜日に親戚がいる茅ヶ崎の海に行ったら大泣きでさぁ
ノリノリで買ったちいろの浮き輪も出番なし。
あらひのほうが興味深々で目キラキラさせながら水に足つけてたよ。
はーちゃんはダンナがいきなり沖まで連れてっちゃったからギャンギャンで帰ってきて
その後はシートに座りっぱなし。せっかく持っていったままごとセットも
ちゃっちゃと片付けちゃって『かえるの、かえるの~』と30分で引き上げたのでした。
ってなわけですっかり海恐怖症になっちゃってるから不安だよ。
ボールぽーんして浜辺で貝とか小石とか拾って、お菓子食べてはときどき泳ぐ
みたいなイメージはがらがらと崩れ去ったのでした

帰省中には出雲崎の海に行く予定なんだけどなんとか楽しんでもらいたいなー

花火は問題ないはず。あたしは大の花火好きだからすんごい楽しみ♪
花火見ながらカシスウーロン飲みたいなぁ・・・・・・・・
あの近いような遠い味は花火にぴったりなはずだっ(と昔から勝手に思っている)


すっかり・・・・

2006-07-22 | 日記

わわわー、気づいたら一週間も更新してなかった・・・ショーック!
友達のブログとか、ちゃんと更新しててもあっという間に読めちゃって
簡単そうに見えるのに、いざ始めてみると日々更新するのって大変なのね・・
関心関心。

というわけでいいわけではないけれど、
今週ははーちゃんが月曜日から風邪で寝込んでたのさ。
今はあらひに移って、あらひが怪しげな咳、突然上がっては下がる熱ってな感じです。
ちなみにあたしも喉イタなんだよねー
もうはーちゃんが風邪引くと必ず(100%)あらひに移る。
そして3回に1回はあたしにも。
産まれてからあんまりかぜ引いてないんだもんね。
免疫作ってるんだよね。二学期からは少し落ち着くかなー

20日が終業式だったから、来週の火曜日まで夏季保育だってー
来週こそはいけるだろうな。すいかわりとかあって楽しそうなんだもーん。
でも雨ふったらつまらないかも。。天気いいといいな(望み薄)。

今日はだらだら土曜日・・・・・・・
続き書こうと思ったらはーちゃんが来た。
もうおわりだよ、ママ、って連発。
なぜか胸と頭をいいこいいこしながら。

わかったよ。じゃこれから100均行ってきまーす♪


二の腕

2006-07-14 | 日記

突然だけど、二の腕がやばい。

昔会社に勤めてたころ、修正液を降ると
おら、やばいぞこんなに肉ついてるぞー、ってふるふると二の腕が揺れてた。
気になり始めたのはそのころなんだけど
ひとり産み、またひとり産んだら、今は本格的にやばくなっちゃったよぉ

これじゃ後ろから見たらただのオバサンだな。

というわけで二の腕体操始めた。
こないだおねえちゃんから教えてもらったバレエストレッチとかいうのを
ちょっとやってみてるのだー

三日坊主にならないようにがんばるぞ
次回の報告に期待!


はぁ・・・

2006-07-09 | はーちゃん

今日ひさびさに大爆発した。
夕方からダンナが仕事でいなかったのも原因かもしれないけど
ほんとに自分自身のコントロール不能な状態にまでなってしまった・・・
はーちゃん怒りながら自分も大泣き。いま自己嫌悪。

あらひが産まれてからはーちゃんのあらひに対する攻撃はどんどんエスカレートしてきて
さいきんはあらひがだいぶしっかりとしてきて人間ぽくなってきたからか
一緒に遊ぶ姿もときどきは目にするようになったけど
やっぱりヒドイ。

寝てたら起こす。おきてたら倒す。
自分のおもちゃは絶対貸せない(うちのおもちゃは99%ははーちゃんのです)
はいはいしてたら押しつぶす!
もう手がつけられないのだ!!

下が産まれてやきもちを焼くって話は山ほどあるけど
どうも私の勘だと単なるやきもちじゃない気がずーっとしてたんだよね。
そこで今日爆発したついでに(爆発するとその後静けさも訪れるもので)
いろいろと振り返って分析してみたところ、、

はーちゃんのあらひいじめは「やきもち」ではなく「ストレス発散」
っていう結論に達したわけ。

そしてそのストレスはきっと私なんだろうなぁ・・・・・・・・
まぁ幼稚園始まっていろいろあるだろうけど、なんとなくうすうす気づいてはいたけど
やっぱり私の言動がストレスになってるんだと思う。

叱るポイントは多分おおかた間違ってないんだろうけど
その頻度と『話し方』なんだ、きっと。問題は。

今までも心の中では思ってたけど、こうやって活字にしてみるとやっぱり違うね。

というわけで、しばらく躾はおやすみしようと思う。
そうね、目標1ヶ月くらい。
危険なこと以外は目をつぶって、いいところはほめまくる。
やってみてあらひいじめがなくなったらきっと原因はコレだな。

自分のやってることは自分に返ってくるものだよね。
がんばるぞー


つきに一度の反省

2006-07-06 | はーちゃん

幼稚園から月刊誌の育児冊子が配られた。
新聞にさえ目を通す時間が惜しいくらいなんだけどこれだけはいつも
時間を見つけて目をとおすようにしてるのさ。
けっこう目からうろこな話が多いんだよね。

今日目に留まったのは『自分で決めているという自覚を持たせましょう』ということば。
”子供に対して「ああしなさい」「こうしなさい」と過干渉になっていませんか?
また要求の先どりをしていませんか?”
というものだったんだけど・・・・・

ああしなさいこうしなさいばっかり言ってるよ、最近のあたし~
先取りもしまくってるしまくってる・・・
深く反省。

こういうちょっとした反省が生きている間ははーちゃんにも慎重に接することができて
効果覿面なんだよね。いかにあたしのガミガミがはーちゃんをいらだたせたり
焦らせたりしてるかってこと。
わかっちゃいるんだけどさー・・・母にもいろいろ事情があるんだよぉ。

一ヶ月間ずぅっと反省を生かし続けることは難しいんだけど
月に一度、自分の親としての行動を振り返って反省して子供といい関係を築こう!
と気持ちを新たにできるのはすごくいいことだと思ってる。
月刊誌に感謝感謝。

明日から仲良くやろうね、はーちゃん!


あらひ歯が生える

2006-07-06 | あらひ

離乳食のたびにカチカチとスプーンに歯が当たり始めたよ。
いよいよ生えたかー。まだ下の前歯2本だけだけど。
そのうちおっぱい噛まれるんだろうなー・・・

何でも早め早めの彼だけど歯はちょっと遅めなのかな。
でも毎日スクスクと元気に育ってます。

今日ははーちゃんから風邪移されて鼻水だらだらだったけど
はーちゃんの激しい攻撃にもめげずに勢力的に動きまわってたな。
それにしてもはーちゃんの無意味な攻撃はいつ終わるんだろう・・・・
いちいち注意して怒鳴ってるのもいい加減疲れたよ。

あらひのさいきんの新しいことといえば
お風呂を3人で入り始めた。
慌しいけど30分でみんな入り終わるのはあとあと楽かも。
まだまだ転ぶけどつかまり立ちができるようになったからチャレンジしてみたら
できるじゃありませんかー。
まずはーちゃん洗って湯船に入れる。その間あらひは洗面器で待機。
次にあらひをあらって再び洗面器へ。はーちゃんが出てきてあらひと遊ぶ。
最後に自分を洗って、3人で湯船へ。

はーちゃんも一緒に入るの楽しいみたいで
おもちゃ渡したり(取り上げるのも同じくらいするけど)
隣に座ってしきりに話しかけたり、洗うまねしたり。大変よろしい。
あらひもはーちゃんに集中しておとなしいし、当分このやり方でやってみようっと。

そうそう、離乳食も今日から2回にしたんだった。
あたしが食べてたらものすごーく食べたそうにしてたからさ。
たくさん食べて大きくなってね。


バーゲン!

2006-07-01 | ひとりごと
記事が消えちゃってるよ・・・
バーゲンにいってきて大変だったって話だったんだけどなぁ。
突然消えることってあるんだろうか??
それとも自分でミスったのかなぁ?