DVDレンタルショップ店員の日常

日々の仕事について。思ったこと。

無料でiPhoneをバーコードリーダー化してメディアマーカーに登録

2010年05月01日 04時35分57秒 | iPhone
メディアマーカーには、iPhone用公式アプリがありますが、バーコード登録機能はありません。
手打ちで登録するのは、面倒なのでバーコード登録できないか、やってみました。
(今回、公式アプリは使用しませんが、後から登録内容を修正するときには便利です。)

まず、バーコードリーダーアプリZBarをダウンロード。

Safariを起動してメディアマーカーの登録ページで「ISBN/ASIN」を選択。
自動登録モードにチェックを入れて、適当なISBNコードを検索。


そのページのURLをコピーしておく。


ZBarを起動して、適当なバーコードを読み込む。


「Edit」で「Add new link」をタップ。


「Search Name」は適当につけ、「Search URL Prefix」に先ほどコピーしておいたURLを貼り付け。
「q=」のあとのコードを削除後、最後が「&q=」になるようにパラメータの順序を入替える。

「SAVE」をタップ。

Linksに先ほど登録した「Search Name」があるのでタップ。


自動でSafariが開き、登録が完了します。

Safariのウィンドウが登録の度に開いてしまいますが、気にしない。

(公式アプリにバーコードリーダー機能が付けば一番いいんですけどねぇ…)

公式アプリの紹介記事はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護シート

2009年12月17日 13時45分58秒 | iPhone
iPhoneの画面保護シートをいろいろ試してみたが、
ダイソーのがいいみたい。

厚みがあるので、パネルの反応は若干悪くなるようですが、
その分、細かいホコリは吸収してくれるようで見た目は案外キレイです。

何より、安いのでバンバン張替えられます。
コストパフォーマンスは圧倒的だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加