いたっちメモリーズ

いたっちメモリーズは薄れゆく記憶のメモリーとして、猫・家庭菜園
山歩き・ミドルトータスクラブ・伊勢崎ハイキング協会など

お知らせ

・私の伊勢崎市ハイキング協会での山行参加記:日付一覧付ページはこちらにあります
・伊勢崎市ハイキング協会は毎月4回の山行があります、初級中級レベルです
 例会(山行予定の説明など)は毎月第3水曜日19時~:ふくしプラザで開催しています、宜しかったらお出で下さい
 詳しくは伊勢崎市ハイキング協会HPをご覧下さい

金鑚神社で初詣、寄居の里山陽だまりハイク 20170107

2017-01-16 | 伊勢崎市ハイキング協会
金鑚神社:御嶽山下の見晴台から
五百羅漢 鐘撞堂山頂上

鐘があった 来月予定の陣見山が見えた
----------------------------------------------------------------------------------
コース:伊勢崎市→金鑚神社P…拝殿…見晴台…鏡岩…P→車移動
     →寄居かんぽの宿P…少林寺…五百羅漢…円良田湖…鐘撞堂山329.9m…焼き物窯
     …城山ハイキングコース入口…築坂峠…190m峰石祠…かんぽの宿P(入浴)→帰路

今回は初詣山行で37名が参加しました、入浴ありの里山めぐりです
天気もよく冬枯れの雑木林の中、落葉の絨毯を踏みながらの陽だまりハイクになりました

国重文の金鑚神社多宝塔 金鑚神社拝殿
見晴台にて 鏡岩:1億年前の断層面だそう

見晴台からは赤城山・榛名山その裾野がよく見えました
この後はかんぽの宿まで車で移動して、少林寺までは道路を歩きます

途中にあったマンホール 少林寺にて案内図(部分)

五百羅漢を見ながら羅漢山へ 頂上には釈尊と脇侍文殊・普賢

鐘撞堂山の展望台  こんな里山にも 今は冬眠中か

中小前田交差点と玉淀大橋 釜伏山・登谷山方向 SW

四阿山・浅間隠山・白根山 NW 焼き物窯があった

別のマンホール、子供の絵 西側の尾根、築坂峠にて

190m峰の石祠、中に白い人形 かんぽの宿の下に着いた

下山後はかんぽの宿で入浴です、お風呂は6Fでながめがいいです
露天風呂もあり、山々を眺めながら火照った体に冷たい風が刺激的

GPS上の記録

鐘撞堂山周遊歩行軌跡

中之条町の嵩山に登りました:忘年山行   20161225

2017-01-06 | 伊勢崎市ハイキング協会
嵩山は信仰の岩山:駐車場から上に男岩と槌岩が見える
頂上の大天狗 小天狗からの眺め

嵩山城址本丸跡には石仏が 胎内くぐり
コース:道の駅たけやま…表登山道…展望台…天狗の広場…小天狗…三社神社
     …胎内くぐり…三社神社…中天狗…嵩山城跡…経塚…大天狗789m…経塚
     …東登山道…道の駅たけやま→高山温泉ふれあいプラザ

今回は忘年山行で40名が参加しました、入浴ありの山行です
嵩山は低山ですが信仰の岩山で小天狗・大天狗からは360°の眺望です

道の駅たけやまで準備して表登山道へ(パノラマ)

天狗の広場の案内図(部分) 小天狗についた
東には小野子山・子持山他 南には岩櫃山が見えた

小天狗にて(パノラマ):榛名山(左)、浅間山(中央白)、吾嬬山(中央)、高田山(右)

胎内くぐり:狭い隙間を通る 中は急な鎖場:石仏がある

実城の平:嵩山城本丸跡には 71体の西国秩父観音群がある

経塚:大天狗への岩場鎖場 急な鎖場が続く:巻道あり

大天狗の女岩 浅間隠山、浅間山が見えた

大天狗にて:右寄の山塊は十二ヶ岳・小野子山・子持山、谷川岳や男体山も

帰路、嵩山全景が見えた 高山温泉で入浴:道の駅

嵩山は中之条町の真ん中にポツンと独立峰のようにそびえており、
低山ながら急登や岩場・鎖場もあり、眺望も素晴らしく楽しめる山でした
また、石仏が各所にあり順番に巡ってみるのも面白いかも

つぶやき:東京下町散策してきました     20161223

2016-12-28 | 鉄道/青春18切符
柴又帝釈天
江戸川河川敷この先にある 「矢切の渡し」の歌碑
今にも壊れそうな桟橋 営業日と料金
柴又帝釈天二天門 拝殿入口の彫刻:天女?
とらやは今もある  ← 映画に使われたお店
道すがら、寅の名言 1 道すがら、寅の名言 2

記念館前に寅さんキャラの人形

顔だけ残った上野大仏

国立西洋美術館前の像

近未来的な交番があった
アメ横歩いてみました、混んでましたねえ 外人経営のお店が増えてるそうです
ピコ太郎のCM流れてた モーゼスさんのケバブ美味かった
国立西洋美術館前の銅像 考える人
日暮里・舎人ライナー ライナーから富士山が見えた
日暮里・舎人ライナーに乗ってみました、高架を走っている無人運転電車です
レールが無いのでタイヤで走ってるんでしょうか、電気自動車的な加速がいいです

吾妻橋からスカイツリー 浅草寺本堂
仁王門とスカイツリー 路地裏は拡張居酒屋が出現
仁王門 浅草寺のライトアップ綺麗でした

人も少なく落着いた静かな雰囲気で良かったです

仁王もライトアップでクッキリ撮れた、昼間は網が邪魔
仁王:左 仁王:右
スカイツリートレイン 帰路は特急りょうもう号で

奥秩父県境の山、城峯山に登りました    20161210

2016-12-12 | 伊勢崎市ハイキング協会
城峯山には立派な展望台があります:方位盤や山名表示も
城峯山頂上の展望中継塔 展望台からは360°の眺望

間近に両神山が見えた 秩父八景:秩父華厳の滝
コース:皆野町西門平登山口⇔新岡部線23号鉄塔⇔鐘掛城跡⇔石間峠⇔城峯山1038m
              └→秩父華厳の滝→満願の湯→帰路

今回の標高差は520m程で早く下山できる為、入浴ありの山行です
低山なのでずっと樹林帯の登山道です、石間峠には東屋とトイレがあります

大神社前Pの案内図(部分) 西門平の登山口にて

石間峠に着いた(パノラマ) 山頂は道を横切り15分位

頂上の展望塔が見えた 城峯山頂上1037.7m 昼食

展望台からの眺め:秩父市街・武甲山・大持山・両神山他(東-南-西パノラマ)

展望台からの眺め:榛名山・小野子山・子持山・赤城山他(北側合成)

群馬県庁が見えた(ズーム) 高崎市役所が見えた(ズーム)

NW:赤久縄山(左奥)、御荷鉾山 鐘掛城(山)、遠くに筑波山も

新岡部線23号鉄塔 登山口に狩猟の人達がいた

秩父華厳の滝を見学
 滝上に変顔の不動尊があった

のんびり登山の27名でした。帰路、満願の湯でゆったり温泉を楽しみました
今日は、短めの山行で予定より早い帰着となりました、お疲れ様でした

富岡製糸場と平山郁夫シルクロード展    20161206

2016-12-09 | ドライブ
富岡製糸場内の案内図(部分)
ぐんまちゃんとお富ちゃん 明治5年の木骨煉瓦造

中央の柱をなくすトラス構造 上部には蒸気抜きの越屋根
富岡市立美術博物館は群馬自然史博物館と同じエリアにあります
今回、「平山郁夫の悠久のシルクロード展」が開催されていましたが
 常設で福沢一郎の絵が展示されています、凡人には理解不能のもありました