のほほんらいふ

日々マイペースで過ごしましょ

飛行機ブーン

2007-02-17 | カズ:おうち遊び

 

なかなかヘリコプターが見つからずにいたので、
結局、近くのスーパーTの食品館にあった、(たぶん)クリスマスのセール品を購入。
お菓子が付いて半額の500円でした。

 ぽっちゃり!

前々から見ていたのですが、500円かぁ~(ちょっと高いな)とスルーしてました。
でも、いろいろ見てみると、カズが喜びそうな大きさの飛行機って
あまり売ってないんですねぇ~。
この間の飛行場でも、ちょっと小さかったし・・・。

案の定、大喜びで今日も一日中、飛行機で遊んでました。
ばぁばが遊びに来ると、早速「飛行機」を披露。
嬉しそうに、「ビューン!」と飛ばして見せておりました。
(なかなか貸してくれないの・・・)

 

さて、お誕生日プレゼントは「木のカード」にほぼ決定しましたが、
 プレゼント候補

はたして「カズが喜ぶプレゼントなのか」・・・が疑問です。
パパママとしては、長く遊べるいいおもちゃだと思うのですが・・・。
クリスマスも、その場では絵本よりもはしご車を喜びました。
(もちろん、後々絵本は繰り返し繰り返し読まされました!)

まだ2歳だから、本人が喜ぶものがいいのか・・・
でも、本人が「コレ欲しい」と言うまでは、親が吟味して買ってやるしかないし。
うぅぅ~ん、本当に最後まで悩む「2歳のお誕生日プレゼント」です。

 

 


パパとの濃密な3時間

2007-02-07 | カズ:おうち遊び

 

ママは朝からNPの会議でお出かけ。
カズはまだまだ鼻水咳太郎だったので、お休み中のパパにお願い。
10:00~13:00までの約3時間を男子2名で過ごしました。

2人で過ごす時間、パパはカズとバスに乗る計画をしていました。
実はカズが前々から「バス乗りたいなぁ~」と言っていたので。

ママは会議終了後、市役所やハローワークへ行って用事を済ませ、急ぎ帰宅。

パパは・・・グッタリしておりました。

「カズが全然言うこと聞かんのよ・・・」
様子を聞いてみると、
 着替えイヤ
 食後の手洗いもイヤ
 うん○替えるのもイヤ
とにかく『大イヤイヤ大会だったようです。
パパが楽しみにしていた「バス」は、カズがちょっと咳込んだのでやめたそうです。
計画では、バスに乗ってママのいるサロンまで来て
「ほら!ママいたねぇ~」って言うつもりだったとか・・・。
そんな素敵なプラン、きっとカズも喜んだでしょうけどね。残念。

今日の様子を聞いていると、カズはどうやら、
「パパと2人で過ごすときはどんな感じなのか」と探りを入れたようです。
わがまま言い放題でパパがどのくらい許してくれるのかを見ていたのでは?

パパはホントに疲れていて、
「あなたがいつも大変なのがわかった・・・とは言わない。
あえて言うなら、今日の疲れ、イライラがわかるやろ・・・と言いたい」
だそうです。・・・オツカレサマ
めでたく(?)カズ育児の『同士』となったパパとママです。

でも、お昼ごはんにはマカロニミートソースを作ってくれ、
食後には手作りみかんゼリーでお薬を飲ませてくれてました。
本当にアリガトウ。感謝です。

カズはママが帰ってからもやんちゃっぷりを発揮。
年明けから体もガッシリしてきて、抱っこも大変です。

ベランダにて・・・
 フムフム・・・
ベランダに置いているワゴンの取っ手部分を外して覗いておりました
どんな未来が見えるかな?

ベランダから部屋に入るときは大泣き。
「いやぁ~、もう1回!」
だけど、まだまだ風邪引きさんですから撤収ぅ~。
どうやら眠かったようで、スグにお昼寝しました。

 

夕食後・・・お家で遊ぶのも慣れた様子です。

 パパに乗ったり・・・。

 ソファーの後ろにカードを入れたり・・・。

次々と新しい「おうち遊び」を開発中です。
あのぉ~、ほどほどにお願いします。

 

 

 まだまだ考えちゃうよ~

 

 


お外に出たいよぉ~

2007-02-05 | カズ:おうち遊び

 

いいお天気でした。
・・・けど、カズはまだ鼻水&ガラガラ声なので自宅待機。
抗生剤が合わずに下痢気味だったので、病院でお薬を変えてもらいました。
帰ってくると、パパがお布団を干してくれていました。

【ベランダにて・・・】
 あのね・・・

 あそこへ行きたいなぁ~

 眼下の三角公園!

「よくなったら、おそと出ようね!」 (byママ)

 ダメなのかぁ~

 行きたいなぁ~

何だかじーっと公園を見て、時々ママに笑いかけてくるカズ。
今日はいいお天気だったけれど、せっかく熱も下がったし、
もうしばらく我慢してもらうことにしました。
こういうとき、辛いです・・・。

 

あきらめて、家で遊ぶことにしたオリコウさんでした。
 新幹線で遊ぼうかな・・・。

早くお外で遊べるといいね!

 


雪降る寒い1日

2007-02-02 | カズ:おうち遊び

 

週間天気予報でも今日は雪が降るって言ってましたけど、あたり!
昨夜から冷え込んで、朝は一面の雪。
カズと2人でベランダから雪を眺めました。

 新しい公園も白っ!(近っ!)

日頃近所にお買い物行ったり、家で過ごしたりするときにはスッピンで過ごす私。
別にお肌に自信があるわけではなく、面倒なのです。
メイクしてても「お化粧してないの?」って言われるぐらいの手抜き工事。
今日はNP会議があるので朝から準備してました。
・・・でも結局雪で延期に。
何だかホッとして、のーんびり過ごしました。

と言うのも、1歳ももうすぐ終わりのカワイイ息子が、
一生懸命働いてくれたから。
お洗濯を外してくれました。

 主婦って結構忙しいのよねぇ~

 あら、こっちもあるのね。

全部キミの洗濯物ですぞぉ~。
ソファーに登って真剣な表情で全部はずしてくれました。ホントに助かった

布団あげも結構手伝ってくれるし、使えるカズが完成しつつあります(デヘ!)

 

さて、寒い日が続き、夕方からカズはまた熱が出ました。(38℃)
こんなに熱がでるものなんでしょうかねぇ~。
扁桃腺が弱いみたいなので、高熱が出やすいのかな?

 

・・・あ、今一瞬寝てました
何だか今日はとっても眠いので寝ますぅ

 


Acrobatic カズ

2007-01-29 | カズ:おうち遊び

 

お昼寝ナシでくもんや公園遊びをこなし、ごはんもたっぷり食べました。
今年に入ってから、ものすごい食欲です。
ごはんもモリモリ食べて、ママのも取って食べちゃいます。
・・・なのにママはダイエットできない。納豆も食べてるのに?(笑えない?)

食後、パパが「お風呂はいるよぉ~」と言うと、
「おふろ入る!」と言いながら「おふろ」のベビーサイン。
ママが本屋で立ち読みして覚えた(買いなさいよ!)唯一のサインです。
カズが覚えた唯一のサインでもある・・・。

パパとのお風呂はいろいろ楽しいようです。
 でこぼこフレンズと一緒!

年明け、病院やおうちでの生活が長かったので、いろんな付録つき雑誌も買いました。
でこぼこフレンズのお風呂ポスターもカズのお気に入りです。
お風呂には100均で買った「あいうえお表」もあるんですが・・・。
聞こえてくるのは
「ぼくちん、つぼちん!」とか「オオガーラ!」なんていうのが多いなぁ~。

風呂上り、チルミルを200ml飲んで、お茶を飲み、歯磨きをします。
しばらくオリコウに歯磨きさせてくれていたけれど、
また、このごろは全身を使ってもがき抵抗し、汗だくになります

今日はさらに汗をかくようなアクロバティックなことをしてました・・・。


   よ                 い                 しょ

 完成
この姿勢で何してると思います?ナント、TV見てるんですよ・・・。
あのぉ~、TVから離れてればいいってもんではないんですよぉ~

抱っこしてても嫌がったりするともうママの力では止められないし、
こんなアクロバティックな行動がこれから増えるのかと思うと・・・。
オソロシィィ~

ソファーから飛び降りたりする日も近いのでしょうなぁ~。
・・・階下の部屋、空いてたんですが、今工事中。近々入居の様子。
はぁ・・・静かに過ごせるかしら。

 


Happy Birthday to You ばぁば!

2007-01-24 | カズ:おうち遊び

 

↑外遊びですっかり体力使って、午後から雨も降ってきたのでお家遊びです。

【ままごと】
昨日パパと遊んでから、ブーム再燃。
今日は塩コショウも振りますよぉ~。パッパッ!

 塩コショウ・・・飲むの?

【お医者さんごっこ】
押入れの中から「聴診器」出してきました。
妊娠中にどうしても『カズの音』を聞きたいとパパが購入したもの。
・・・結局胎動よりもお互いに心音とか聞いてましたけど。

カズも興味を持ったようです。
 自分でモシモシ・・・ 「フムフム・・・」
ど、どうですか・・・カズ先生。 そこ、手首ですけど
将来はお医者さんですか?いいねぇ~

コッソリ片付けたのに、「モシモシ・・・」って探しておりました。

「探す」と言えば、入院中におやつで与えた「昆布」
ブームになっており、昆布入りのタッパーを探すのです。
「抱っこ!」を要求し、タンスの上(なぜそんなとこに!)ある昆布を指差し
「こぶ!」ですって。
コレ食べたら、ちょっとは髪の毛が増える?・・・と密かに増毛計画中のママです。

 

今日は、ばぁばのお誕生日でした。
おめでとう!を伝えようと電話してみました。
『ばぁば、おめでと!』を練習して披露。
ばぁばは大喜びでした。
・・・で、ママが電話口で『Happy Birthday』を歌い始めると、
カズが「to you」って言ったんです。
そして、2度目にはナ、ナ、ナント
「はっぴばすでぃ、とぅゆー、ばぁばって言いました。
しかも割とハッキリ・・・。スゴイッ!(OYABAKA)

くもんで読み聞かせや童謡を聞かせるのを勧められて約2ヶ月。
CDは日中よくかけていますが、
最近、CDで聞いたことある曲をどんどん歌い始めています。
やっぱり聞いていないようで聞いているんですねぇ~。
レパートリーはどんどん増えております。
2,3日前もパパが「この指パパ、太っちょパパ・・・」って歌ったら
「やぁやぁやぁやぁ・・・」って歌い始めました。(ビックリ

ばぁばはもちろん「キャァーキャァー」言って喜んでました。(還暦です)
いいプレゼントできました。

 

 


食べて歌ってお昼寝して・・・

2007-01-23 | カズ:おうち遊び




カズは元気いっぱいなのですが、ママが寝不足のためお家で過ごすことに。
パパがベランダに連れ出してくれましたが・・・
 いやぁ~!
お家に入りたくなくて、ガッシリつかまっております。
このときのカズの力ってすごいんですよねぇ~。
ママではちょっと不安なぐらいの力強さです。

さて、お昼ごはんも終わりに近づいた頃・・・
最近ブームの『忍たま乱太郎』を前奏から歌い始めました。
なぜか、前奏から入ります。
そう言えば「きらきら星」も前奏から歌っています。

お口の周りが異常に汚いのは・・・お許しください。
カズ動画第13弾(忍たま乱太郎)はこちらへ
・・・と言うか、前奏しか歌えてない
「カズも見せてくださいよぉ~」って・・・相変わらず丁寧語です。


さて、食後はパパにカズをお願いしてママは買い物
・・・と称して本屋で立ち読みしておりました。

そう・・・今一番欲しい「デジタル一眼レフ」の雑誌。
予算の関係もあり、候補は
『Nikon D40』
『Canon EOS Kiss disitalX』
『PENTAX K100D』

でもプロが選ぶ第1位は『Fine Pix S5Pro』でした。
・・・買えません

カメラが欲しいって思うのは、やっぱりカズを撮りたいからかなぁ~。
一瞬一瞬、もちろん目に焼き付けたり記憶に残したりは大切だけど、
撮っておきたいって気持ちが日増しに強くなっていくのです。

さて、立ち読み後、改装閉店セール中のジーンズショップで
カズ来冬のお砂場用ジャケット(100サイズ)を半額(750円)
で購入してホクホクで帰ってみると・・・

 カズ作
洗濯カゴを自分で裏返してテーブル代わりにして
パパを強制的に座らせて、配膳したそうです。
ボーネルンドのフルーツとプリンCUP、レモン果汁、
他にも塩コショウの入れ物とかで遊んでます。
なかなか上手にテーブルセッティングしていて感心。

そして、「つるつる」で既に眠そうなカズ・・・。
この後パパと2人でバッチリお昼寝しました。

起きたカズのお尻には・・・
 「ワンワン」の名前シール

パパとたくさん遊んだんだねぇ~。



ばぁばおめでとう!

2007-01-21 | カズ:おうち遊び

 

昨夜から薬を止めた(ん?何か怪しい表現?)のが良かったのか
カズは今日1日熱が出ませんでした

朝は誰よりも早く起き、ママが眠くてなかなか相手にしないと

 テレビ見よぉ~っと
1人で電気点けて、TV(NHKニュース)見てました
かなり真剣な表情で、6カ国協議の先行きを見守る1歳児です。
お尻の下にはちゃっかり「つるつる」敷いてます。

この後「ママ~、起きないと!」と言ってママの顔を覗き込み

チュゥ~ ×2

布団をはぐって手をつかんで起こしてくれました。
ハイハイ・・・起きましょうねぇ~。

今日もばぁばに遊びに来てもらいました。
「マミーポコパンツ」が797円(1人1個)だったので買ってきてもらい、
後からパパママも行って2個、合計3個GETしました。
安いオムツ、ありがたいですねぇ~。
最近テープも嫌がらないので、結構使ってます。(安いし)
入院中に「パンパース」のテープを使ったら、夜もしっかり吸収して漏れませんでした。
やっぱり高いオムツは吸収がいいのねぇ~。
夜だけは「パンパース」を使うことにしようかな。

さて、カズはばぁばと遊んで楽しい時間を過ごしました。
 ビリビリしていぃ~い?

チラシ破りも以前よりも細かくちぎれるようになりました。
しかも第2次ブームで、毎日パパに新聞持って来た後に2,3枚ビリビリしてます。
ばぁばの手にシールも貼り放題

ばぁばと一緒にお昼寝もしっかりしました。

晩ご飯はパパが「ミートソーススパゲッティー」を作ってくれました。
食後にバウムクーヘンをいただきながら、
「ハッピーバースデー」を歌いました。
キョトンとしているばぁば。
本当のお誕生日は24日なのですが、都合により急遽今日お祝いしたのです。

若い若いと思っていても、もう『還暦』なんです。60歳。
プレゼントはカズ・・・じゃなくてカズの写真入りフォトスタンド。
そして、還暦なので赤っぽいマフラー(ママの手編み)。

  ばぁばとチュ

さらに、最近「蓋がなかなか開けられんのよぉ~」と言っていたので、

  びんの蓋開け(3サイズセット)

かなりシンプルなプレゼントでしたが、とっても喜んでくれました。
カズは、自分の写真を見て

  「おそと遊んでる・・・」

と、お外用のブーブーを見ている自分の写真を指差しておりました。
そうねぇ~、もう少ししたらお外で遊べますよ。

さて、お昼寝3時間以上したので夜は・・・と思っていたら、
1時間ほどで寝ました。
寝る前に、またまたママに近づいては登ったりチューしたりしていました。
何だかママにすごく接近してくれる、嬉しい行動です。

 

 


デジカメはボクのおもちゃ!?

2007-01-20 | カズ:おうち遊び

 

昨日の熱で何だかもうグッタリきていた我々夫婦。
午後から熱が出ると、「ドキッ」として「あぁ~またかぁ~」ってな感じです。
熱は昨日の夜中には37℃台になり、朝には36℃前半で落ち着きました。
で、今日は土曜日なのでばぁばに応援を頼みました。
とにかくお願いって感じです。

カズは「ばぁば、来ていぃ~よ」とラブコール連発。
一緒に遊んでもらいました。
ママは、お寿司や肉じゃが、豚汁、果物etc・・・持ってきてもらい
昼も夜もごはんを作らずに過ごせて、本当に助かりました。
ここのところ、カズの体調がよくないので、
キライな家事(献立を考える)がますますイヤになっておりました。

主婦の嫌いな家事№1はダントツ「掃除」らしいですが、
私も例に漏れず「掃除」です。
けど、それにも負けず「献立を考える」のがキライです。
パパはお肉大好き。(お肉の国の人です)
私はどちらかと言うとお魚大好き。(お魚の国の人です)
野菜不足も気になるし、家計もそんなに楽じゃない。
1歳児の栄養バランスも考えないと・・・。
ってなると、毎食考えるのって大変ですよねぇ~。

さて、1日ばぁばと遊んだカズは大満足です。
お昼ごはんを食べて薬を飲んだらまた熱が出始めました。
夕方には38.2℃に。
うーん・・・。何だか薬を飲むと熱が出るような気がする私。
夜から思い切って薬を止めることにしました。
まぁ、薬飲んだから熱が出るってころはないだろうけど、
薬飲んでも良くなってないから、素人的発想だけど止めてみます。

寝る前にばぁばとバイバイしました。これまたアッサリ・・・。
でも日中そんなに体力使ってないし、お風呂にも入れないし、
体に力が余っているようで、なかなか寝ません。

布団の上で「お名前は?」「○△※□です
「何歳?」と聞くと、指を1本出して
「1歳ですと言った後に、何故か「うひょぉ~と言いながら
ママの上に“よいしょよいしょ・・・”と登ってきました。
キャハハハキャハハハっと嬉しそうで、落ちても転んでも
「落ちましたぁ~!」とか「登っていぃ~い?」とか言いながら
繰り返し登ってました。
何だかかわいくて、熱もあるし寝ないといけないけれど、しばらく遊びました。

その後、自分で写真撮影を始めました。
ママが写真を撮ろうとすると必ず
「カズも見せてぇ~!写真撮っていぃ~い?」と言うので触らせています。
電源もONできるし、撮影後に確認する方法もわかっています。
撮影した動画も繰り返し再生して見てたりするんですよ・・・。

 カズ撮影『ボクの足!』

寝る前に「冷えピタ」を貼りました。
イヤイヤしましたが、お歌を歌ってごまかしたり、トミカでごまかしたりして、
何とか寝りにつくまで貼ったままで過ごせました。
おかげでママは朝までグッスリ・・・。
ありがとう「冷えピタ」

 

 


ハイパーレスキューと過ごす

2007-01-18 | カズ:おうち遊び

 

昨夜の熱は今朝一旦下がりましたが、10時過ぎにまた38.5℃に。
病院に電話し、解熱剤を入れました。
これまでになくきつそうで、グズグズ泣きながら、眠りにつきました。
ママが携帯にダウンロードしていた「電ボのブンブン節」を聞きながら・・・。

それを見ていたパパが「おじゃる丸のCD借りて来る!」と家を飛び出し、
結局見つからなかったので、他のNHK番組のCDを借りてくれ、
音のでる トミカ ハイパーレスキューしゅつどう!

を買ってきてくれたりしました。

トイザらスへ行くたびに、ハイパーレスキューに釘付けのカズにとっては
とっても嬉しいプレゼントだったようです。(サンタさん以上かも・・・)
起きてから早速、何度も何度も救急車や急発進の音を出していました。
夏場だったら近所の人が怪しむよ・・・。

午前中に入れた解熱剤は半分くらい出てしまっていて、
夕方になっても39.5℃としんどそうだったので、もう一度入れました。
夜には一度下がったのですが、夜中にまたまた38℃台へ・・・。
毎日毎日熱と闘う我が子を見ていると、
何とかしてやりたい!と思いつつ、結局冷やすぐらいしかできないことにイライラです。

 

年末からカズの病気ネタばかりをUPしている気が・・・。
早く楽しいネタをUPできるようにので、応援してくださいねぇ~。