薫の部屋

いろいろなことを、自分らしくつづるブログ。

ロッテドラフト1位佐々木、プロ初登板初先発初勝利!!

2017-04-06 23:11:57 | Weblog
今日のロッテ-日本ハム戦(ZOZOマリン)で、ロッテのドラフト1位の佐々木千隼(桜美林大)がプロ初登板そしてプロ初先発。佐々木は、大学の後輩に当たり、去年のドラフト会議で5球団(ロッテ、DeNA、巨人、日本ハム、広島)から外れ1位で指名を受け、抽選でロッテが交渉権を得て入団しました。外れ1位で5球団から指名を受けるのは初めてのことでした。大学の後輩ということもあり、少し緊張しながら試合の行方を見守っていました(今日は平日でしたがデーゲーム(14時試合開始)で、その時間は仕事をしていたのでリアルタイムで試合を見ることはできませんでした)。試合結果は次の通りです。

日本ハム 0 0 1 0 0 0 0 0 0  1
ロッテ   0 1 0 1 0 3 0 0 x   5

ロッテは2回に井上のタイムリーで先制。日本ハムは直後の3回に西川のタイムリーで同点に。それでもロッテは4回に再び井上のタイムリー2ベースで勝ち越し。佐々木は5回まで投げ、被安打3、奪三振6、与四球5、失点1、自責点1の内容でマウンドを降りました。ZOZOマリン特有の風の影響もあったのでしょう、5つの四球を与えましたが、1失点に抑えました。佐々木の好投に応えるように、ロッテは6回に井上の3打席連続となるタイムリー2ベースと、大嶺翔の犠牲フライで3点を追加しリードを広げました。そして9回を5番手の益田が締め、試合終了。佐々木はプロ初登板初先発で、見事にプロ初勝利を飾りました。対戦相手の日本ハムの先発は斎藤ということで、大きな注目を集めた試合でもありました。
試合後には、4打点の井上とともにヒーローインタビューに登場。多くのファンの歓声の中、質問に答えていました。
見事にプロ初登板初先発初勝利を飾った佐々木を見て、本当に素晴らしいと思いました。これからも1軍で多くの白星を重ねて、新人王を目指して投げ続けてほしいと思います。 薫


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。