ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

ペ・ヨンジュン来日イベント『ARPIL SNOW-再会-』ご報告(その①)

2005-08-31 | 号外

行ってきました!ペ・ヨンジュン来日イベント「APRIL SNOW-再会-」@埼玉スーパーアリーナ!すごかったです。人、人、人、人!某日本人アーティストのコンサートで行った事ありますが、それ以上です!約3万人の人が会場にいたそうですが、会場に入れない人も相当な人がいたはずなので、すっごいことになってました。とりあえず、13時半頃には会場近くにいたのですが、なかなか前に進めず、マスコミ、テレビカメラ、人ごみを掻き分け、なんとか会場入り!(写真は本ブログを運営しているNTTレゾナントさんからのお花です)

っとその前に、こんな人がいました。オークションで5万円でチケットを購入したとかテレビカメラの前で話をしてました。横の人はだ、誰??


、、、とこんなところにいる場合ではない、早く会場入りしないと、、と思いなんとか会場内へ、、するとなんかいろんな行列があちこちに、、、。グッツ売り場、トイレ、、どれが何の列だかさっぱり。。トイレに行って席についたのは駅に到着してから1時間後。あまりの行列にグッツ購入は断念しました。そわそわしながら待つこと30分!ついに開演!


15:00(開演)

いきなり、LOVEHOLIC登場!皆さんご存知ですか?LOVEHOLIC。韓国では超有名なあの3人組みユニットです!そーいえば、LOVEHOLICは「四月の雪」のOSTに参加してたんですね。このイベントミニコンサート付き、なんてお得!LOVEHOLIC登場するも興奮してるのは私だけっぽいんですけど、、。ちょっとちょっと皆さん、ヨンジュンssiもいいけど、LOVEHOLICって韓国に行ったら若者は皆知ってるわよ!「Magic」を熱唱!私も熱唱!したかったけど、、あまりに周りが静かすぎて・・・・。興奮を抑えることに。(LOVEHOLIC気になった方はこちらをどうぞ)


15:05

そして、待ってました!ヨンジュンssi登場!え?え?え?どこどこ?えーーーーーー!?舞台前の音響スタッフの席から?思いっきりあの席に近かった人近く見えたのでは?もちろん「四月の雪」で演じた照明スタッフ姿で登場!会場内パニック!すごい演出に興奮冷めやらぬ様子。ヨンジュンssiも感動して胸がいっぱいになっている様子。あのお得意のポーズも!そして、ソン・イェジンちゃんも登場!かわいい~♪そして、きたきたきた~、ヨンジュンssiが丁寧にゆっくりと話始めました。全部日本語でしたよ!全部!


「家族の皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか?」

「皆さんに会いたかった。」

「いつも応援して下さってありがとうございます」

そして、ソン・イェジンちゃんは最初の自己紹介だけ日本語であとは韓国語で。

、、、とあっという間に舞台の袖に消えてしまいました。。。なんとなく会場内ブーイング。


15:10

「四月の雪」の映像と音楽が流れ始めました。

「The Road」「事故」「愛の訪れ」「Spring Comes」「戀人」「離別」「April Snow」の順番で曲が流れました。映画の中での印象的なシーンが次々と、、、。


15:25


東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。(3曲)


15:35

テレビ朝日アナウンサーの朝岡さんとキム・テイさんが登場!「選挙より熱い3日間!」と朝岡さん名言。そしてやっとやっとやっと、ホ・ジノ監督、ペ・ヨンジュン、ソン・イェジンが登場!!!もう!結構このイベントひっぱるのね。ヨンジュンssiはオレンジのサングラスにオレンジのジャケット、中は白いシャツを。ここまでオレンジ似合う人って中々いないわよね。イェジンちゃんは相変わらず白いイメージ。白いのブラウスに黒いスカート。髪の毛も以前の来日の時よりちょっと短くきって可愛い。


おおおーヨンジュンssiがしゃべった。

「皆さん、こんにちわ。ペ・ヨンジュンです」(日本語)

「昨年過ごした時間、皆さんのあたたかい愛、心、大切に思っています。沢山の家族と時間を過ごせて嬉しいです。」「舞台にあがる時、感動して涙が出そうになりました。」(韓国語)


そして、はんかちで汗を拭いた瞬間、会場内「きゃーーーっ」。もうとにかくヨンジュンssiの一言一言に「きゃーーー」、一つ一つのしぐさに「きゃーーーー」。

ここからは朝岡アナが質問。以下のQ&Aは記憶にある範囲で抜粋してますのでご了承ください。またヨンジュンssi、イェジンちゃんの回答はすべて韓国語でした。


Q 撮影はいつから?

ホ・ジノ監督:「・・・・・・」

ペ・ヨンジュン:(ひそひそっと教える)

ホ・ジノ監督:「記憶力がないので、覚えていないんです・・。1月末から撮影に入り、本格的には2月からです」


Q 冬の撮影は辛くなかったですか。

ペ・ヨンジュン:「大変ではありませんでした。今まで冬の撮影が多かったですから。その状況(たぶん役柄のこと)の方が辛かったです」

ソン・イェジン:「難しい役だったので大変だと思いましたが、素晴らしいスタッフと一緒に出来て幸せでした。」


Q 台詞が少ないけど、台本とかなくて大変だったのでは。

ペ・ヨンジュン:「監督のせいで大変でした(笑)感情をさらけ出すのが難しかったけど、表に感情を出すより中にもって演じるのが大変だと感じました。撮影をしながら役になって生きるのが大変でした。そんな経営が出来た監督に感謝してます。」

 ※ヨンジュンssiらしいプロなコメント。。役者ってやっぱりすごいなあぁ。そして感動したのは、ヨンジュンssiは通訳の人に配慮をして、途中区切って話すこと。キム・テイさん、とってもやりやすかったと思う。


Q ソン・イェジンさんのしゃがみこんで「えーーん」って泣くシーン、難しかったのでは。

ソン・イェジン:(笑いながら)「生きていてあって欲しくないと思いながら感情移入しました。」


Q 思い出に残るシーンは。

ペ・ヨンジュン:「60回同じシーンを撮ったりしました。だから全ての場面が思い出として残っています。その中であげるとしたら野外コンサートシーンです。コンサートのお客さんに家族の皆さんがいらっしゃってくださったです。」

 ※会場内「わーーーー」と拍手!(こーゆーファン思いな発言が素晴らしいですよね!)

ペ・ヨンジュン:「実は本当の家族(父・母・姪・妹)も来ていました。その日は子供の時の学芸会のような気分でした。演技というよりはむしろ家族のことも気になりました。そんな中で無事に撮影を終えることが出来ました。」


Q 映画「スキャンダル」ではすごい性格の役で、そして更に「四月の雪」では180度違う役だが、狙っているのか

ペ・ヨンジュン:「ペ・ヨンジュンとしての生き方を皆さんに見せたいと思っています。そして俳優として、皆さんがびっくりする姿を見せたいと思っています。俳優として欲張りなんでしょうか。」


Q ソン・イェジンさんの思い出に残るシーンは

ソン・イェジン:「沢山ありますが、最初のシーンで夫が浮気をしたのを知ってビールを飲んで悪口を言うシーンがあるんですが、台本には悪口が書いてなかったんです。でも監督から言ったらどうかと言われてその場で言いました。」

Q 若いし、悪い男なんて知らないでしょう。大変ではありませんでしたか

ソン・イェジン:「もちろん!結婚していないし、、経験もないので、、。いろいろ経験されている目の上の方やスタッフ、監督、ペ・ヨンジュン先輩(笑)に聞きながら演じました。皆さんが先生でした。」

 ※ヨンジュンssiは「え?私はあまり経験ないですよ・・・」って感じの顔でした(笑)


Q 映画の原題「外出」にはどのような意味がこめられているか

ペ・ヨンジュン:「たぶん、監督は日常や自分からの外出という意味でつけたのだと思います。「四月の雪」は、四月に雪が振ることは滅多にないですよね。予想が出来ないことが訪れる、、ということだと思います。」

 ※、、とヨンジュンssi監督の方をチラリと見てました。

ホ・ジノ監督:「もちろん、ペ・ヨンジュンさんがおっしゃった意味もあります。タイトルは悩みました。見る人によって「外出」と見る人と「四月の雪」と見る人、いろいろだと思います。」


Q 次はどんな役をやってみたいですか

ペ・ヨンジュン:「次の作品は決まっています。韓国の王様のお話です。将軍なので馬に乗るシーンが多いです。」

ソン・イェジン:「実は「四月の雪」の撮影が終わってすぐに撮影に入ったのがロマンティックコメディです。本当にソン・イェジン?という感じがすると思います。明るく楽しいコメディです。」

朝岡アナ:「ホ・ジノ監督は俳優、女優泣かせの監督で有名ですが、次の作品も悩ませるもので期待しています。」

ホ・ジノ監督:「カムサハムニダ~」


とここで第1部が終了~!4:12です。ヨンジュンssi、約30分近くのお披露目でした!

朝岡アナの「ペ・ヨンジュンさんをこんなに間近で見れたのは末代まで伝えられる!」っていう名言、分かる気がします!そんな間近は羨ましいです!


さて、第2部は次の記事で。。こちらです。

ドキュメンタリー四月の雪 ペ・ヨンジュンに魅せられて

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

 

四月の雪 オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

シナリオ 四月の雪 韓国語完全対訳

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る

ノベライズ 四月の雪

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったです (パク・チョンフン)
2005-08-31 23:35:25
韓国にいる人間です。

僕は会場にいなかったが、会場に行ってきたような気がします。生々しい実況に感謝します。

ありがとうございました。
返信する
面白かったです (パク・チョンフン)
2005-08-31 23:37:52
韓国にいる人です。

僕はその会場にはいけなかったが、文書を読んで僕が会場にいるような気がしました。生々しい実況に感謝します。
返信する
すごーーい、報告ですね (nanashi)
2005-09-01 00:25:17
私も埼玉スーパーアリーナに行ってきました!

行った私でも、そうだった、そうだったと思うくらい、すばらしい報告ですね!私も米粒ほどのヨンさまに感動したのに、家に帰って、goo企画のVIPルーム生中継の記事をで、ヨンさまに会えたというのをみて、ショックを受けてしまいました。。。私は米粒だったのに。。。と。でもkaorio-ohnokさんの“でも会ったらきっと私の夢はそこで終わってしまうような気がするので、その夢は先にとっておくことにします。”というのをみて、救われました!お互いヨンさまに会えるまで(勿論その後も!)精一杯応援していきましょうね!
返信する
Unknown (nobuko)
2005-09-01 21:54:32
こんにちは。私は管理人さんのお母様と同じ職場でお世話になっています。初めて見せていただきましたがとても楽しいのでこれから時々遊びにきますね。そして、私はイ・ビョンホンさんが大好きです。ドラマではソン・スンホンの夏の香りが一番好きです☆ヨン様レポート最高でした(*^^*)
返信する
はじめまして (nobuko)
2005-09-01 22:01:52
こんにちは。私は、管理人さんのお母様と同じ職場でいつもお世話になっています。初めて見せていただきましたが、とても楽しいので、時々遊びにきますね。私はイ・ビョンホンさんが大好きです。また、ドラマでは「夏の香り」が一番好きです☆ヨン様レポート、とても良かったです。これからも頑張ってくださいね(*^^*)                                  
返信する
素晴らしい~ (コメット)
2005-09-03 08:17:26
はじめまして、トモトモさんのブログのコメントから飛んできました。私もイベントに参加していましたが、これ程詳細な報告には感心してしまいます。素晴らしい記憶力ですね。あの感動を永遠の物にして頂いた気がします。チョンマル、カムサハムニダ~
返信する