関西ラグビー協会

関西ラグビー協会公式ブログ。
試合情報・イベント情報などをお伝えします!

再放送 プロフェッショナル 仕事の流儀「エディー・ジョーンズ」

2015年01月29日 | お知らせ
再放送 プロフェッショナル 仕事の流儀「エディー・ジョーンズ」


1月30日(金) 午前2:00~2:48(※本日、深夜26時~)
NHK総合 「プロフェッショナル 仕事の流儀」

日本は、日本の道を行け
ラグビー日本代表ヘッドコーチ  「エディー・ジョーンズ」

 日本人でも世界と戦えるのか!日本のスポーツ界の常識を覆し、衝撃を与えている名将がいる。
ラグビー日本代表ヘッドコーチ(監督)、エディー・ジョーンズ。肉体と肉体を激しくぶつけあうラグビーにおいて、体格が圧倒的に劣る日本は、世界の一流国には勝てないと言われてきた。だが、エディーが監督に就任以降、日本代表は大躍進、世界ランキング9位にまで食い込んだ。
掲げるのは、「ジャパン・ウェイ」すなわち日本流。屈強な海外勢に対抗するために、日本人の特性を生かした戦い方を徹底的に追求し続けている。
母国オーストラリアをW杯準優勝に導いた世界的名将は、常に選手の特性を見抜くため、シビアな観察を怠らない。その観察眼が見抜いた、日本人の長所と弱点とは?
 番組では、日本代表チームの海外遠征に同行、試合前のロッカールームやコーチミーティングなど、極秘とされてきた舞台裏に密着。日本人らしさで勝つ、その方策とは何か? 世界的名将の手腕の秘密に迫る。

番組ホームページ