毎日がMUCHA-SUERTE!!

わんにゃんにまみれて暮らすノーリード主婦の徒然ブログ

お達者クラブ

2008年11月26日 | ワンコ達
長時間のお散歩が厳しくなって来たアフガンそっちゃんと、ダックスるびこは、12歳と13歳の我が家のお達者クラブ員だ。

若い頃は、このお二人さん、リード放したら最後、どっかへ行ってしまう無法者であったが、今はどこにも行かないのが、寂しくもあり・・・。

       
       ▲自分のペースで公園を散策





▲若い頃はチンピラだったが、すっかり落ち着いてしまったるびこ。


       


▲そっちゃんの犬友同級生も、ほとんどが虹の橋を渡ってしまったね。





▲そんな中、柴の太郎ちゃんは16歳で未だ健在。



いつも太郎ちゃんの家の前を通ると、我が家の犬達は、大好きな太郎ちゃんを探す。
特にム~ちゃは、2本足立ちになって、時々お庭に出ている太郎ちゃんを探す。
太郎ちゃんも、ほとんど見えない眼で、耳も聞こえにくくなっているだろうに、わざわざ階段を下りて来てくれる。
擬人化しているのかもしれないけれど、犬達の中にも、「友情」と言うものがあるのかもしれないなぁ~と、この瞬間いつも思う。

「今日もお元気ですか?」

「今日も元気ですよ」

お互いの匂いを確認し合いながら、そう言っているように思える。


覚え書き

2008年11月24日 | 覚え書き
       
       ▲チャイは本当に美人さんだ♪



 ワンコ達に、フィラリア予防薬投与。
また忘れかけていた・・・

最近、脳細胞がどんどこ死んで行っているような気がする・・・
この調子で症状が悪化すると、数年後にはマイネームも言えなくなっている気がする今日この頃・・・。
まずいまずいぞー、なんとかしなきゃ



▲チャ~坊は、こうやってテレビも観る(笑)



チャ~坊(♀だけど♪)は、捨てニャンコなので、正確な生年月日は分からないけど、保護してくれた、ふねちゃんの推定では、11月産まれではないかと・・・。
ようやく1歳になったね おめでと~

すぐ膝に載ってくる甘えん坊で、キャットタワーからも落ちるドンくささで、いつも幸せな気持ちにさせてくれる家族のアイドル、チャイ♪

この一年も健やかに過ごして下さい。
ニャロとも仲良くね



2008年不幸の旅(FCI西日本インターアジ競技会編)

2008年11月23日 | アジリティー
また寝坊ってまったーーーー(お約束)
5時に起きて、半には出発する予定が、携帯の着信音に気づいて起きたのが6時前がっび~~~~~ん

ちゃんと耳元で鳴るように、携帯のアラームもセットし、4時半から何度か電話も入っているのに、起きれなかった・・・

おまけに、昨晩から頭がガンガンしていたが、朝になっても治っていない。
爆睡と言うより、失神していたとしか思えない(爆)
着信音が鳴らなかったら、いったい何時まで気を失っていたのだろう~?

慌てて、ム~ちゃに朝ご飯食べさせて、化粧もソコソコに、6時半出発した。
途中のコンビニに寄り、朝ご飯とお昼ご飯を調達し、車をバックさせて・・・と、思ったら、ゴーンと駐車場の鉄柱に激突・・・
どこまで不幸は続くのか・・・幸い、その鉄柱は、よく車がぶち当たるらしく(^^; タイヤが巻いてあり、事無きを得る。
いがった・・・またアブちゃんに怒られるとこだった

慌てちゃイカンと、冷静さを取り戻し(^^; 馬術スポーツセンターへと向かう。



▲こんなに綺麗な富士山が出迎えてくれた



あびちょ夫妻が、良いタープ場所を確保してくれていたので、ちゃろさんに、途中からタープを運んでもらって助かった。
今回は、U浦さんもいたので、楽々設営完了~!
それにしても、駐車場から遠くて、往復するだけでも疲れる。

2度ラージは、朝一からAGの検分があった。
とても攻略出来るとは思えない難コース。
皆とブツブツ文句を言いながら、朝ごはんを食べようと、サンドイッチの包装を解いていたら・・・


▲いきなりひっくり返す・・・ 虚しさ百倍。


何かお腹に入れて、バファリンを飲みたかったのに、不幸はどこまでも続く・・・


ム~ちゃと言えば、まだイスカンダルからご帰還出来ず、ずぅ~っと地面の匂い取りばかりしていて、名前を呼んでも振り向きもしない。

案の定、スタートは待てず、見切り発車され、その後グダグダに・・・。
唯一の救いは、「どーすんの?コマンド」で、Aフレーム止まったことか?
(止まっても、その後、逆トンしたら仕方ないけんども(^^;)

どなたも観なくてもいいです、AG2ムービー。
観たら向こう1年はクリーンラン出来なくなります(呪いのビデオか)





結局、この激ムズコース、CRは3頭か4頭?4分の3が失格した。

気を取り直す元気もないまま、JP2へ。
なんとか完走して帰りたかったが、またもやP~!
スラロームを途中抜けされ、次のバーを跳ばれてしまった。
多分、私の気合いの無さが、ミスを招いたのだろうと思う。

それにしても、MCのヤスオちゃん(゜o゜)\バキ! 泰生先生のアナウンス、これを「ほめ殺し」と言わずして何と言おう
あっさり死んだ後、「こう言うこともあります」って、こう言うことばかりです、先生(爆)




後で「褒めすぎましたかね~」って・・・ははははは。


3時半には終了し、4時半には御殿インターに向かったが、大渋滞で、2時間経っても前に進まない。
急遽、先発の友人達から連絡を受け、裾野インターに向かったが、こちらも渋滞で、結局、みんなとバラバラになってしまい、食事は各自でする事にして、私はひたすら神戸を目指した。

この度の渋滞では、大好きなマッキーのアルバムが4~5枚大活躍してくれた。
特に、おニュ~なアルバム「Personal Soundtracks」がまた良くて、渋滞もイライラしなくて済んだ。

肩はガチガチに凝って、本当に疲れた遠征だったけど、ひとつひとつは楽しかったなぁ~
・・・などと思い、快調に飛ばしていたら、最後の最後にトドメの不幸がやって来たかもしんまい。

豊田JCT手前のオービスに引っかかったかぼ~~~?ナニやってんだか・・・



2008年不幸の旅(パラダイス編)

2008年11月22日 | アジリティー
秋の三連休をナメていた・・・。
御殿場に向かう前に、知多のパラダイスを訪ねて、アジ練して、ちゅなみんに会おうと、朝の9時半に家を出たのだが、恐ろしい事故渋滞にハマってしまった。

普段なら2時間ちょっとで着くので、お昼には余裕で着いているハズなのに、結局到着は午後3時。5時間半もかかってしまった。

後部座席でフリーにしていたム~ちゃが、救急車やパトカーが通る度、遠吠えするので、退屈しなかったケド(^^; 本当に参った。
アクセルとブレーキを交互にずっと踏んでたので、膝のお皿を傷めてしまった。

ヘロヘロヨレヨレになりながら、まずム~ちゃで羊追いさせてもらった。
なかなか追わせてやる機会がないけれど、会わせる度に、なかなか良くなって来ているように思う

アジ見て大興奮の同胎パッソと、他犬が走るのには興味がないム~ちゃを、面白いので、同じサークルに入れてみた



▲意外と、大暴れのパッソにビビることもなく・・・




▲ひたすら匂いを嗅ぐム~ちゃ・・・ソレはアカンと思います。



丁度、たみこママがヒートで、ム~ちゃのドタマもヒート(笑)
コンタクトで、イスカンダルの彼方へブッ飛んだが、ここで、「ム~ちゃん、コンタクトはどうーすんの?」コマンドを編み出す(爆)
明日の御殿場で使ってみよう(^O^;)



可愛い♪ちゅなみんは、夕方になって、T浪さんとやって来た!
大して乳母との感動の対面もなく(^^; あっさりしたものだった。(・_。)ドテッ!
少し寂しいけれど、それでいいんだよー、後追いされても辛くなるだけだからね。

アジ練ももう足が上がらず、疲労困憊で、まずは刈谷ハイウェイオアシスに向かう。
ここでCKご夫妻と、お風呂に入って食事し、「えびせんべいの里」で、せんべいを買った。




▲刈谷オアシスの『ロマンティックイルミネーション』



       
       ▲なんと、観覧車まである!




▲ここの名物、デラックストイレ! 小一時間過ごせそうだ(笑)



どうやって辿りついたのかも記憶にないが(^^; なんとか車中泊先の「駒門PA」に、12時前に到着。

この日は大変な一日だったなぁ。こんなに疲れていて、明日大丈夫なのかなー、と思いながら、意識が遠のいていった。。。



山歩きでごまかす

2008年11月18日 | ワンコ達
一週間前、ム~ちゃが右後肢を傷めたようで、翌日慌てて病院へ行った。
すでに治っていたのか、関節も靭帯も歩様も問題なしであったが、しばらくアジ練や激しい運動は控えることにした。ラッキー!(゜o゜)\バキ!←デブ精(^^;

しかし、毎日、脚側のようなお散歩に「血沸き肉踊る」3歳♂ボーダーが、我慢出来る訳もなく・・・
山へ放牧しに行った。


▲勝手知ったる近所の山。どんどん進む。




▲でも、その先で私が来るのを待っている。




▲呼んだら帰ってもくる(笑)




▲基本ヘタレなので、ちょっと警戒中。タヌキでもいたか。




▲なんでそんなに前脚が広がっているのか(・_。)ドテッ!




▲かなり走り回った後、やっと近くで顔が撮れた(^^;



原因が分からず、「筋肉疲労ではないか」と、先生。
肢が攣ったとか?

ム~ちゃは、寝ている時に、右側を下にして寝ている事が多い。
やっぱり血流が悪くなるだろうなぁ。

とにかく、犬の怪我には、神経質になってしまう。
10日程は休ませよう。御殿場が近いけど、気にしない気にしなーい
しかし、こんなに山駆け回らせて、休ませるもないか(汗)

ヘトヘトになったので(ワシが)お散歩第2陣のシニア犬達は、山の麓までにしてもらった。



▲そっちゃんは、画面外で放牧中~。




徳島2days アジリティー競技会

2008年11月09日 | アジリティー
また寝坊ってもたーー
いったいどうしたワシ 平成の眠り姫か?(おい)気合いが入ってないよなぁ~

朝5時に、ゑびっちゃんが迎えに来てくれる事になっていたのに、目が覚めたのが、朝の5時!
とりあえず、ノーメイクのまま、車に荷物を積み込み、5時半出発~!
到着は、6時40分頃。もちろん、すでに場所はない

ワシの『ンコタープ』を張って、北海道のS夫妻を始め、皆さんをお迎えするつもりが、結局、大勢で、カブ家のタープにお邪魔する事になった。サンキュッ!
このタープ、kすけさん命名『魑魅魍魎タープ』と言う。

さて、岐阜アジ練習会では、ノーコントロール状態だったウチの坊ちゃんだが、ここのところ「ム~ちゃんともっと仲良くなろうキャンペーン」を繰り広げ、どこに行くにも一緒、コテコテ関西ドロソースのようなシークェンスをし、競技前も散々遊び、泥だらけになって、ガス抜きをしたのであるが、効果は出るであろうか?

しかし、この坊ちゃん、ちっとも疲れてなくて、涼しい顔をしていた。
ワシは、クラクラ眩暈がした。

まずは、1日目のJP2。

雨は小降りだったのに、ム~ちゃの一頭前からまたザーザー降りに
雨は嫌いだっちゅ~のに・・・(しくしく)

バー落下とスラ入りミスで完走。
これでもか、これでもかとオーバーランし、画面からハミ出す勢いである。(実際ハミ出している(^^;)
まぁ、それでも失格にならなかっただけマシか。







そして、1日目のAG2。
「あともうちょっと」と言う所で、またヤラレました・・・
ム~ちゃとは、最後まで息がつけまへん。
N谷先生に、きちんと「どうもアリガトウゴザイマシタ」と、おじぎをして爽やかに退場!(≧Σ≦)ぶっ

ゴール脇で、訓練所のM平先生がしっかり見学されていて、バツ悪ぅ~(^^;

ムービーで、みんなが「バカモノ~!」や、「なんでなんですか~?」とか、「万歳ナシよー」とか、非情な罵声がワシを責めている






この日は、美味しいうどんを食べて、ホテルでゆっくりした。
ボーっとしててギリギリで取れた宿だったけど、すごくヨカッタ


さて、2日目。

今日の出走は、後ろから4番目。
とにかく待ちくたびれた。

今日もム~ちゃと、散々遊んで出走した。とにかく疲れた。。。
あいかわらず、清清しいお顔のム~ちゃだが、ワシはもう死にそうである。

まずJP2から。
スラロームの入りを失敗。
アウト側を走ってやれば良かったなぁ。
そして、このコース、終盤に五角形になっていて、最後まで息がつけない。
私がクラッピングして、バーを落とさせてしまったが、なんとか完走。






泣いても笑っても、あと1走。
2日目のAG2。

今日と言う日ほど、コンタクトをしっかり止まれる犬が羨ましく思った事はない
せめてラインを描こうと走ったら、いきなりAフレーム拒絶。
その後はグダグダに・・・
ドッグウォークの下りのトラップを回避する為に、「来い」と呼んだら、ハイ、飛びましたー。
ちゃんと下りてからでも良かったのに、もっとム~ちゃを信じてやらなくてはいけないなぁ。挙がったと思ったバーの拒絶はセーフだったらしく、2ミスで完走。





戦い済んで日は暮れて・・・
あのノーコン状態では、4失格も覚悟していたが、なんとか1失格で済んだ。
クリーンランには、まだまだ程遠いが、コツコツ行けば、いつかなんとかなるだろう

友人達と、いつか静岡の食い倒れ部長(^^;の右父が連れて行ってくれた創作和食屋さんを、ゑびっちゃんが場所を覚えていたので(可愛いオッサンのこう言う所は本当にリスペクトする)祝勝会&反省会に行った。

次は御殿場FCIだ。
焦らず、楽しんで来ようと思う。
参加の皆さん、ヨロシク!


トラスト練習会

2008年11月02日 | アジリティー
朝7時半開始だったのに、寝坊してしまった。
集計のお手伝いを頼まれていたので、6時半には着くつもりだったのに、到着は7時(^^;
朝は寒かった~!(T▽T)



▲新あんこフィールドは、とにかく広い!





▲この後すぐ失格(^^;   Photo by ともぴぃ



JP2とAG2の2走、申し込んでいたが、集計に夢中になり、自分の出走を忘れ、呼び出しかかって慌てて出し、敢え無く失格(^^;
コースは激ムズだったー!1度にしとけばヨカッタ~(きっとそれでも失格



無事に終了後、イナズマン先生が、スタッフ打ち上げ会にお誘い下さった。
図々しくもお邪魔させてもらった(笑)




▲総勢24名?お肉食べ放題、センセイ太っ腹~!



お腹もパンパンになり、結果はともかく(^^; 楽しい一日だった♪
また呼んで下さい(笑)