鹿屋市民合唱団ブログ

鹿屋市内で活動している混声合唱団です。

11月も最後♪

2011年11月29日 06時31分00秒 | 練習日記
11/28(月)

とうとう11月も終わってしまいます~(>_<)
毎度ワンパターンですが、もう少し時間が欲し~い…(-"-;)
~Time flis,後悔先にたたず、デスねぇ(ToT)自学、自習とても大切です。

今日ちょっと気になったこと…「サッちゃん」は子供になる必要はないですが、やはり童謡ゆえ、もう少し楽しげに歌った方がベターな気がしました。でも何故だか我が団はお芝居はめっちゃ上手いです◎
エンディング練習したかったかなぁ…(`ε´)

次回はもう師走、気を取り直しラストスパートです(^_^)v

by Crane

忙しい一日♪

2011年11月27日 08時18分42秒 | 練習日記
11/26(土)

今日は午後とあるイベントに出演し、「Tokyo物語」を久しぶりにお客様の前で披露。式典の冒頭だったせいかお客様の熱心で真っ直ぐな視線にちょっとビビりました(>_<)久々に緊張の汗が…
でもあとで「良かったですよ~。」とお誉めの言葉をいくつか頂き、定演前にちょっとタイヘンかなあと思ったけど、出演させていただいて良かった。醍醐味デスね(⌒~⌒)

夜はいつもの強化練習。今日はまず一連の流れを掴むため、ざっくり通してみました。小道具も一部使いましたが、出来れば全部揃えてきっちりやってみたかったです。フォーメーションが複雑なところがありますが、自分自身の立ち位置をしっかり覚えていきましょうネ(^O^)

暗譜がまだまだということ痛切に感じました。がんばろう↑

☆団ポロシャツの下に白長Tシャツ着ることになりましたので準備の方ヨロシクお願いします(^_^;)

by Crane

冬到来?…♪

2011年11月25日 06時31分23秒 | 練習日記
11/24(木)

ぐっと冷え込み、外出が億劫です(>_<)なんて言ってはおられません。迫り来る本番…(-"-;)

1ステをシミュレートしてみました。雛壇やステージ使わないとなかなか感じがつかめないのでリハーサル時に整えて行きましょう。今日はまず雰囲気を出せたでしょうか?(^O^)
楽譜もスパッと思い切って離してみましょう。自分の苦手なところがわかるかもしれません(∋_∈)
なんか今日の1ステは歌の感じ良かったみたい↑☆☆

明後日(土)さつき苑でのイベントに出演するため「Tokyo物語」も練習。楽譜は見ますがかじりつかないように歌えたらいいですね◎
2:30に集合、早まる場合もあるので厳守。
夜も練習ありですよ~一週間ガッツリ歌いっぱなしです( ~っ~)/

ありがたきしあわせ!
by Crane

久々に…♪

2011年11月22日 06時35分16秒 | 練習日記
11/21(月)

先週とはうってかわり、とても冷え込んで来ました(>_<)地球はどんどん温暖化してるけどやはり四季は巡って来るのですネ。(^_^)v

今日は土曜日のイベントのために久々に「Tokyo物語」を練習。あれだけ練習した楽曲なのでメロディは何とか覚えてるけど、歌い方はかなり怪しくなってますぞ↓出来れば楽譜にしがみつかないで楽しい雰囲気で歌えて、お客様に喜んで頂けるといいですね(*^o^*)

それから「信じる」…これもちと怪しいです…数回前に歌ってみた時より細かいところに不備が見られました。

あと10回切ってしまいました。恐ろしや~
細かく丁寧に仕上げるのも大切ですが、トータル的にも仕上げて行かないと!一回一回の練習をしっかり踏まえての「自習」が大事かも。
自身の反省の意味も込めて(∋_∈)

またsopのYさん、陣中見舞いありがとうございました(*^o^*)早く一緒に練習したいですね。

by Crane

近づいて来た感じ?♪

2011年11月20日 11時03分24秒 | 練習日記
11/19(土)

1月下旬とは思えぬ蒸し暑い今日、2ステの練習でした(^O^)

丁寧に発声練習したあと「Ave …」から。一時間近く練習。実質上アカペラなのでしっかりとした和声を作らないとイケマセン(>_<)
特に男声が途中で入って来るところ美しくてゾクゾクしますぅ(⌒~⌒) 引き続き頑張ってくださいネ!

3:00~オケさんと合わせ、やはり迫力出ます。いつもありがとうございます(^_^)v
「Requiem」を心込めて歌いたいと思います。
約5時間殆ど立ちっぱなしの先生、水分だけは補給してくださいね(>_<)今日もありがとうございました(*^o^*)次は本番だなんて…(-"-;)がんばります↑

次回は番外「Tokyo 物語」の練習もあるので楽譜お忘れなく。

by Crane


寒暖差が激しいです♪

2011年11月18日 06時11分49秒 | 練習日記
11/17(木)

朝とても寒くて厚着してると昼からは汗ばむほどになったり…ノドもイガイガです(>_<)体調管理しっかりして本番迎えましょう!明日も天気崩れそう…(-"-;)

土曜日はKunio 先生の指導で2ステの練習があるので(中央公民館・2F)、おさらいしました(*^o^*)…なかなか喉の調子が戻らず、プッチーニの曲は悲惨です↓また、「タントゥーム…」は低音域をどうやれば暗くならないように歌えるんでしょうか?難しいデス。
1ヶ月を切ってしまったので総合的な練習も必要ですね。時間を有効に、また強化×2必要かも…(-"-;)

by Crane

すこーしずつ♪

2011年11月15日 06時34分05秒 | 練習日記
11/14(月)

ようやく11月らしい気候になって来ました。
今日は後半3ステージのフォーメーションやってみました。Xmasソングは様々なパターンになりますが、自分とお隣さんを覚えれば上手くいくのでは?(^_^)v
最後の二曲は以前やっているので思いきり弾けましょうね!

1ヶ月を切りました(>_<)少しずつでも前進していこう(*^o^*)

by Crane


長丁場は疲れるけど♪

2011年11月13日 07時03分41秒 | 練習日記
11/12(土)

土曜特練です。「小さな空」のおさらいからスタート(^w^)。何度やっても難しいデス〈泣〉。
でも少しずつでも良くなって来てる気はするので暗譜にいそしみましょう!

後は3ステを主に練習。土曜日はいつもより長く練習できるチャンスなので演出を入れながら全体を整えて行きたいデスね(⌒~⌒)
担当の段取りも少し悪かったので反省です(;_;)
また、3ステに少し変更が有りそうなのでご協力お願いします(^_^)v

本番まで1ヶ月となりました( ̄∀ ̄)

…帰り道 煌めく星に あしたへの 希望つむぎて 空仰ぎ見る…

頑張りましょう。

by Crane

寒くなりました♪

2011年11月11日 06時28分10秒 | 練習日記
11/10(木)

急に寒くなってきました(>_<)。晩秋らしいけどこんなに寒暖差があると体調崩しそう…(-"-;)皆さん気をつけてネ。

「小さな空」を主に練習。ひとつひとつしっかりハーモニーを合わせて行きました。
歌えば歌うほど手こずる曲のような気がします。フレーズ毎の終止のハーモニーが特に難しいですね(`ヘ´)

次回は中央公民館、19:00~、動き入れての予定です。本番までちょうどあと1ヶ月、一回一回の練習大事にしましょう!

by Crane

入念に…強化練♪

2011年11月06日 07時57分47秒 | 練習日記
11/5(土)

今日は13:00~17:30まで貴重なKunio 先生による2ステの練習。でした(o^∀^o)

いつも言われていることですが、言葉の意味やアクセントはとても大切ですね。一語、一文節を流れるように、アクセントをどこに持って来るかも違って来るのですね(^_^)v

一曲~丁寧なご指導ありがとうございました(*^o^*)
ただ「Humming Chorus」はやはりツライ(!)です(>_<)さりげなさを習得せねば(笑)…スミマセン。

また今日は初めてオケさんとの合わせ。やはりいいですねぇ◎
アラが隠せます…いえ…ストリングの美しい音色にこちらも癒されながら気持ちよく歌えました。ありがとうございました(*^o^*)

先生もあまり無理をされず本番に向けてパワーを充電されますよう…(^_^;)

by Crane