丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

柿仕事がピークの南信州です。

2015-10-29 17:50:23 | 地域のこと
こんにちは。

南信州では、美味しい干し柿が出来ます。
特に「市田柿」と言うブランドは、全国的にも名が知れています。

地域の農家は、この時期になると柿の収穫やら加工やらで大忙し。
今年は私もお手伝いに行っています。

収穫するのは、こんな風に見事に実った柿。
色や大きさを見極めて一つ一つ手でもぎ取ります。

しかしこの柿は、このまま食べても全く美味しくない、というか渋くてとても食べられないんですよ。

皮を向いて薫蒸などの加工をしてしばらくこんな風に吊るします。


すると、表面に白く粉の吹いた品のいい甘さの干し柿になります。
完成品の画像がご覧になりたい方は、こちらのページへどうぞ↓
JAみなみ信州

南信州の干し柿は、毎年わが家でも食べますが、内陸の乾燥した気候が適しているのかとっても美味しいです。
機会があったら、みなさまも召しあがってみてくださいね。

さて、丘の上の商店街の方ですが、来月3日・文化の日には、毎年恒例となったこのイベントを控えています。
丘のまちフェスティバル 公式サイト

とっても盛り上がりますよ~。
ちなみに、昨年の記録は当ブログのこちらの記事に↓
丘のまちフェスティバル2014~sunnyの記録

今年もみんなで盛り上がりましょう!!
読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿