Ritsu no su

K・ダックスのカノン(8歳)とM・ダックスのラビ(4歳)に毎日癒されてます。

ワイズとカノン

2006年08月29日 | カノン
朝、ワイズが来ました^^
カノンは嬉しくてたまんな~い。
すぐ遊び始めました。

いっぱい撮ったけど動くのでほとんどが残像になっちゃう。
その中からチョイスしたのをど~ぞ!




お昼過ぎ、二人で寝てました^^
しばし、休憩ってとこかな?



またおいで~

痩せた~

2006年08月27日 | カノン

カノンのワクチンを打ちに病院へ。
病院に着くと、玄関を開けてくれた先生。
張り切って入ってくカノン。

ドキドキの体重測定。
前回は4.55キロに、おやつを減らしたり、函館の実家ではご飯を残すこともあってか、4.35キロでした^^
やった!痩せたやん!

先生からいつものように、おやつをもらうカノン。

ワクチンと狂犬病、いっぺんにやっちゃう?痛いの2回するよりは1回で済むし、みたいな。
えっーーーーーーーーーーーーーーーーいっぺんにできるんだ?
先生がそう言うんなら、じゃあ・・・いっぺんに。
打ったら、泣くのかなと思ったら泣かず、いずかったのか、首の後ろをカユイカユイとかく。

しばらく、先生とおしゃべり。
椎間板ヘルニアになったダックスのお話を聞きました。
遺伝からなることもあれば、太り過ぎもダメ、また痩せ過ぎもダメだと。
運動や散歩で、それなりの筋肉をつけること。
カノンはカニヘンサイズを超えてるけど、今ぐらいがベストなんじゃないかなって思ってます。

またおやつをもらって、落ちたカスもきれいに舐めて、注射してもカノンは何も変わらず、元気でした。
家に帰ってきても遊びたい様子。でも今日は我慢ですぞ、カノンよ。



日本では狂犬病は出ていないけど、こないだ中国で残酷なニュースがありましたね。
飼い主の前でボコボコに犬を殴り殺したのです。

【北京31日共同】
中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、
90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。
公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。
当局者は「適切な措置だ」と話している。
同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。
「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、
愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。 (共同通信) - 8月1日0時2分更新

↓こん棒で叩かれてる写真などがあります。ちょっとショッキングかもしれません。
中国犬大量虐殺

もし、中国でワクチンがきちんと接種されていれば、こんなに人が亡くなることもなかっただろうし、
結果的に犬が殺されなくても済んだかもしれません。
そして、感染国から輸入された犬の中に病原菌をもっているものがあるとしたら・・・とてもおそろしいです。

それにしてもこの国って・・・

ありがと~~~~~

2006年08月26日 | カノン
ピンポーンと宅急便が来ました。
差出人を見たら、函館の友達のいぶちゃん。
ワタシの誕生日にと、プリンを送ってくれたんです^^
いぶちゃん、ありがと~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖縄に旅行に行ってたamiちゃんがお土産を買ってきてくれました^^
べにいもたるとです。
  

カノンには機内で子供にくれるおもちゃをもらいました。
渡すと、目を取ろうと頑張っております。いずれ、目はなくなるでしょう・・・



ぼほ復活

2006年08月25日 | 病院・動物病院
ちち、熱が下がりました。
今回の夏風邪はお腹にきます。
食べても飲んでも、そのまま出てくる、ウォーターになる。眠れないほどです。

今日ちちは点滴しに行き、ワタシはまた右膝に水がたまったので抜きに病院へ。
ほいで71cc、たまってました。


画像はちちが寝てるときに、ははと遊んで笑顔のカノンです^^

ワイズとカノン

2006年08月21日 | カノン
朝からワイズをお預かり^^
水もスッカラカンになるほど、午前中はず~と遊びっぱなし。



13時から駒苫と早実の試合。
座布団に横になったら、何だか眠気が襲ってきた。
カノンはハウスで寝ていたので、ワタシはワイズとくっついて寝ん寝。


↓寄り添う2匹の手と手、カワイイでしょ^^

スッキリ!

2006年08月18日 | 病院・動物病院

やっとかかりつけの病院へ行けた。
麻酔なしだったからかなり痛かったけど、これで楽になる。
函館の病院に2回抜いても抜ききれずに、今日まで我慢してたんだもん。
右膝、43cc 右足首、3ccでした。


夏休み中のamiちゃんを連れて、バビーズへ。
たらこスパ、やっぱりウマウマでした^^


札幌から帯広へ

2006年08月16日 | おでかけ
「うちの犬は吠えるから、ペットOKのホテルには迷惑かけてしまうから泊まれないの~」と思ってる方、朗報です。
深夜でも、朝まで吠え続けても、きっと「当ホテルはペットOKですから」と言ってくれる、そんなホテルがありました。

「どこかの部屋の犬が吠えて、うるさくて眠れなかった」とか、ホテルに言ったら、こう返事が返ってきます。
「当ホテルはペットOKですから、ご理解いただけない場合は、この次からは泊まらなくて結構ですよ」と。

なんか、間違ってない?
泊まらなくて結構ですってなんだよ!
ホテルって安眠を提供する場ではないのか?
飼い主も自宅で吠えてるんじゃないんだし、ホテルで、しかも深夜に吠える自分の犬をどうにかしなよ。
と、そう思いません?
トイレの躾さえできていれば吠えようが泣こうが、ヨロシイみたいだよ、あのホテルは。
吠えて眠れなくても我慢するしかないみたいです。


話しは変わって・・・


帯広に向かう前にスタバに。やっぱり飲みたくなるスターバックスラテ。
そしてGSを探して、国道へ。
ここのガソリン安い~と思って入ったのが間違いだった。
レギュラー満タンと、エアコンガスを見てもらいたく、その旨を店員に伝えた。
ガソリンを入れたら、エアコンガスを見てないうちに精算に来た。
ま、いっかと思い、精算したら、エアコンガスを見るのに車を移動するので降りてくださいと言われ、カノンもGSの中へ。

待てど暮らせど、終わらない。
GSの中はエアコンがなく、蒸し暑い。
度々聞こえてくる、車を噴かす音。

暑くてGSの玄関に座り込む、ワタシとカノン。
また聞こえてくる噴かす音。
「エアコンガスを見るのに、車を噴かすもんなの?」とちちに聞く。

そして、車をジャッキであげてる!
「エアコンガス見るのに、ジャッキで上げて見るもんなの?」とまた、ちちに聞く。

だんだんだんだん、ここのGS、おかしいわ~と思ってきた。
もたもたもたもたしてて、全然終わる気配がない。
電話で誰かに聞いていたり、また噴かしたり・・・

パッとしない店員がやってきた。
「調べる機械が壊れてて、元町店に行ってもらえないか」と言ってきた。
はぁ~?散々いじくりまわして、噴かして上にあげて、んで元町店に行けだと~(`_´)

もういいです!と言って、やめてもらった。
そして、ガソリンを入れたときに精算したのに、「支払いましたっけ?」と言ってきた。
お前に支払っただろ~~~~~~~~~~(`_´)
しかも「レシートありますか?」だって。カッチーン、なんだそれ!

わかるって言ってるのに元町店まで行けるようにか、折りたたみの札幌市の地図を持ってきて差し上げますって。
誰が元町店に行くかってんだ!行かんけど、場所はわかると言って地図は断った。
エアコンガス1本くれた。それはもらったが。

も~行かん、絶対行かん。
札幌のみんな~ 練習スタジオ、MGNMの通りのTOTOショールームの向かいのGSには気をつけて!


1時間ロスして、帯広へ向かった。
問題のエアコンは温風になっていた(゜◇゜)ガーン
奴らがいじくるまでかろうじて冷たい風が来ていたのに~
窓全開で行くことに。


そしてまた、ワタシとカノンの戦いが始まったのだ。
寝なさいとフセさせても、窓を見るとワタシの膝にやってくるカノン。
日勝峠とかカーブが多いところになると、カノンは抱っこしてほしいみたいで、ずっと抱っこ。
ほとんどこんな状態↓で帯広に向かいましたが、座ったまま目をつぶって寝ようとします。
眠いならフセして寝なさいと、ちちとははの間に戻しても窓を見ながら寝る方を選んだのでした。

函館から札幌へ

2006年08月15日 | おでかけ
札幌へ帰る朝、遊ぶ2匹のワンコ。
またしばらく会えないね。



11時過ぎ、実家を出発。
森から八雲にかけて渋滞。渋滞って眠くなる~。
森町の道の駅と、豊浦の道の駅で休憩。
豊浦ではダックス3匹が集まった。
若いカップルは3ヵ月のダックスを連れていて、全く物怖じしないし、シッポフリフリだった。
子犬ってかわいいなって思うね^^
彼の方は、カノンを見て「おとなしいおとなしい」と言ってくれた。


札幌に着いて、すぐMOBBYへ。
キャバリアの男の子に追いかけられたカノン。好かれちゃったみたい!モテモテ^^
「美人だよね~」って言われました。
カノンはよく美人だと言われます。そうですかね?


初めて「ドックカフェ・バーナードスクエア」へ行ってきました。
ワクチン証明書は持って行かなかったのでドックランには行かず。




カノンは初めての場所や人にビビってうなってしまいます。
お店の人もわかってくれて、近づいて来てくれたり、触ってくれたり、カノンも安心したみたい。

「吠えないダックス初めて見た~」と言われたのです。
そんなことないです、カノンも吠えますって。

函館 4日目

2006年08月14日 | おでかけ
ワタシ、35歳になりました。
見えないでつが・・・
歳だけは増えていくばかりだな・・・


おととい病院に行ったばかりなのに膝の痛みがとれず、今日も病院へ行ってきた。
先生は「こんなに早くたまるの?」と、驚いた様子だった。

帯広の先生なら抜いた翌日にたまってるってことはないんですが・・・
他の先生だと抜ききれないで、すぐたまってしまうことが何度もある。
なんで?

カノンを実家に置いて、こないだ行けなかったお鮨屋へ。
茶碗蒸しもついて、1300円で結構お腹いっぱいになる。
やっぱりここのお鮨は1番で、そして旨くて、シャリの味も好きなんだなと思った。

お土産を探しに久しぶりに金森倉庫へ行ってみた。
観光客ばかりだったな。


実家に帰ると、カノンはフリフリで迎えてくれます。
私達がいない間は、玄関で待ったり、ナナと遊んだり、ワタシのオカンと寝たりしてたみたい。


函館 3日目

2006年08月13日 | おでかけ
朝起きると、カノンは戸の前に座って開けてくれるのを待っています。
開けると、ナナや弟や親のいる居間へすっ飛んで行くのです。

去年のカノン(まだ4ヶ月ぐらいの時)はうんちは全て居間でしていたのですが、
今年はさすがに廊下に敷いたシートでちゃんとしてました。



今日はお墓参りなので、おばちゃんたちやいとこたちがやってきました。
いとこには子供がいるので、カノンにはいい訓練です。

結婚してから初めての墓参り。
5~6年振りにお盆に帰ってきたので、「りー、来てたの~?」とビックリされました^^



函館 2日目

2006年08月12日 | おでかけ
ナナはカノンが気になってしょうがない。
去年みたいな激しい遊びはしなくなったけど、相変わらず居間と仏壇部屋を追いかけっこ。

弟が抱っこ散歩をしてからか、弟のコトをスキスキになったカノン。
抱っこって行くし、2階にあがればついて行く。

ちょいちょい2階にあがっては捕獲されて降りてくるのくり返しになった。


ワタシ、右膝に水がたまってしまったのだ~
函館に帰ってきてまで病院へ行くとは・・・
3時間ぐらい待って、麻酔して抜いてもらいました。

カノンを実家に預けて、夕方お鮨屋さんへ。
いつも行くところは予約でいっぱいだったので、違うところに行ってみた。
ここの鮨屋はTVによく出てるらしく、芸能人も来るとこらしい。
味はまあまあおいしいかなって感じかな。

いよいよ、函館へ

2006年08月11日 | おでかけ
ランチしに、Cafe BERNEZへ。

お水とおやつにカノンは嬉しそう^^
ちちはハンバーグとコロッケのセット、ワタシはコロッケセットを食べました。
お腹がすいてたので画像はありません。
ウマウマでした。


Sプードルと黒ラブと会いました^^
飼い主さんの意識が高いなぁ・・・
それだけしつけなどにも熱心でおりこうなわんちゃんが多かったです。

雰囲気も良く、オススメなカフェです。



函館の実家に着いて、1年振りに会うシェルティのナナと、ワタシの親と弟。
2匹は覚えてるのかどうかわからないけど、ナナの方からやってきた^^



どうなる4泊5日^^