Hypertention (not serious but slight)

いや、そこまでひどくはないですよ。
ぎりぎりボーダーラインって感じ。

自炊の波がやってきた!

2005-11-29 22:30:35 | 日記
昨日、おとといと、久々に自炊をしました。

先日、桃屋キムチの素を手に入れたので、キムチ鍋を作ってみました。

なかなか簡単ですね!
水を入れて、キムチの素を入れ、野菜を切って入れて煮るだけ。肉or魚も好みで入れて。

うまい!

熱を通すんで野菜の嵩も減って、いっぱい食べれるし。
残ったスープで雑炊or麺もいけるし。
体も温まるし。

これから数週間は自炊が続きそうな感じ。


『何週間つづくことやら…』

テスト・ザ・ネイション!

2005-11-27 22:01:45 | 日記
何年前からかやってましたね。テレビ朝日系で11月にやってるIQテスト。テスト・ザ・ネイション。
今年は適職も分かる!ってことで、新IQの広告が何度も流れてました。

今年、初めてLIVEで受けることが出来ました。
パソコン版のアプリを利用してたんで、正解数とかメモリ忘れたんですが、結果はちゃんと出ました。

え~、あなたのIQは、、、
130。
そして、脳タイプは、、、
左・右タイプ。
「論理的に情報をとらえ(左脳で入力)、感覚で表現します。(右脳で出力)
物事を冷静に分析する能力に秀でています。また五感にも優れ、個性溢れる表現力を備えています。 」
「さらに『~~(まだやってない人のために一応伏せときます)~~』と答えたあなたは物志向タイプ。数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…
大学教授、宇宙飛行士、パイロット、指揮者、大工、農林漁業、タクシードライバー 」
(番組HPより)

左・右タイプってのは、なんか自分自身でも分かる気がするなぁ。

さ、また来年のIQテストまで、頭を衰えさせないように、適宜刺激を与えていかなければ!!!


『やっぱり今日はテスト・ザ・ネイションネタの日記が多いのかな?』

かたかたかたかた……

2005-11-25 01:06:37 | 研究活動
今、研究室で、プログラムが動いているはずです。

解析プログラムなんですが、1試行にだいたい0.5秒かかるみたいなんですね。
んでもって、何試行あるかというと、、、

8×12C3×4C3×6C3(Cはコンビネーションですよ。)……

さあ!問題です!何試行あるでしょうか?!
そして、理論上何時間かかるでしょうか?!


ちなみに、実行開始時刻は昨日の14時です。。。
コンピューターって、文句も言わずに何十時間も計算して、、、すげえなあ。

『卒論への道は厳しい、、、』

モラトリアムからの脱却

2005-11-24 00:59:35 | 日記
大学に入って、サークルに入って、、、

もう四年目です。あと4ヶ月もすれば、卒業。
そして、社会人へ。
新たな出会いへの旅立ち。裏腹に存在するさよなら。

この前の日曜日、学祭が終わりました。
4回目の学祭。最後の学祭。
思えば1年のとき、初めての学祭に参加して、なんか怒濤の勢いで過ぎ去っていった学祭期間が、今では懐かしい思い出です。

そして、今年が最後。

後輩から、花束をいただきました。
後輩から、言葉をいただきました。
一つ一つの言葉が、じんと心にしみいりました。

私は、このサークルで何を得たの?
私は、このサークルに何を返すことが出来たの?

楽しい時間。頼もしい先輩。頼もしい後輩。先輩から受け継いだ諸々の技術。かけがえのない同期。

こんな気分を、先輩方も感じていらっしゃったのかな?
こんな気分を、後輩のみんなも感じることが出来るのかな?

学祭が終わって、片づけも終わって、家に帰り、ふと思った。
「いつまでもいつまでも楽しいKUBCでありますように。」
そう思い、そしてそんなサークルから離れなければいけない事実を改めて感じたときに、一人で涙を流しました。

猶予はもう無い。
後悔の無いように、次のステップに進むために、
最後にちゃんとさよならできるように、

『本当に、ありがとう。』

ソウル紀行 第6回

2005-11-04 00:07:38 | 日記
韓国食、日本でも人気ですね。

だいたい10年前だったかな、釜山にホームステイに行ったときに比べれば、すごく日本に浸透してますよね。街中に石焼きビビンバ専門店ってのが出来てますからね。

今回、ソウルで一番食べたかったのは、サンゲタン。
丸鶏のお腹の中に餅米とか、くこの実、朝鮮人参を詰めて、石鍋でぐつぐつ煮ちゃってるやつです。
日本では土用の丑の日にうなぎを食べて栄養をつける風習がありますが、韓国ではそんな感じでサンゲタンを食べて栄養をつけるそうですよ。

そんなサンゲタン、市場の食堂で食べてきました。
鳥のさっぱりしたスープが出ていて、鶏はほろほろと柔らかく、朝鮮人参等の薬膳がほのかに効いてる感じで、こりゃ栄養つくわ!!!って感じで、ソウルに行ってよかったと思いました。
価格も、日本で食べるよりも格段に安くてよかったよかった。

カルビだけじゃない、韓国食の魅力を探訪しては?

ちなみに、ソウルの屋台で焼き鳥に「辛いソースでいいですよ」と辛いタレをかけてもらうと、すんごく辛くて後悔します。。。でも、この辛さにやみつきになってしまうのも本当のところ。


『次回、市場。』