かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

今宮神社ってより・・・こりき?

2006年01月26日 | おもしろ?
「あぶり餅」の方が知っている人が多いかもね。

今宮神社の東門を挟んで、南側が「かざりや」さん。  (・_・)ナニ屋?

北側が「一文字屋」さん。どちらも雰囲気あります♪ だから(・_・)ナニ屋?


「あぶり餅」っていうのはね、竹串の先にちっちゃくちぎって黄粉をまぶしたお餅を刺して、
あぶってあるの。  味噌ダレ(甘い)をつけて食べる♪ 備長炭なんだって~。

                              あ(・_・)餅屋かぁ~
どちらのお店も店先であぶってます。
 ストーブもあるし(・_・)
        
ここでは扇風機が年中活躍! 
 ((+_+)) サブッ・・


一方、一文字屋さんの前には、炭俵!



そして・・・・。(・_・)
                           (・_・)そして?
(・_・)そして屋根には、長州小力♪ (かん)

                           ヾ(@^∀^@)ノ わはは  (み)







(・_・) 2軒向かい合わせにありまする♪

あぶり餅 本家・根元 かざりや・・・ 代々女性が受継ぐ変らぬ素朴な秘伝の味。
   ( 社団法人京都市観光協会 のホームページより )
 

一文字屋和助・・・ 1000年続いている一文字屋和助。略して一和♪
   ( 京都滋賀地域情報LOOKPAGE より )
 





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は・・・・ (みっちゃん)
2006-01-26 21:50:01
風邪引きそうなので、もぉ寝ますぅ~
返信する
睡眠 睡眠 (虎姉)
2006-01-26 21:58:58
湯たんぽ入れた?



生姜湯飲んだ?



暖かくして、ゆっくり寝て



無理しちゃダメだよ



お大事に

返信する
お体を大切に(^^) (鱧男)
2006-01-26 23:08:24
あぶり餅、もち好きです。



熱が出そうになったかなあ?



本日はこのくらいにしておきます。



お体を大切に。
返信する
風邪・・・いかがですか? (ふ-ちゃん)
2006-01-27 10:02:03
ゆっくりお休みできましたか

みんなが心配していますよ



風邪が治ったら問題演習頑張ってね

トラックバックしました
返信する
虎姉♪ (みっちゃん)
2006-01-27 12:36:03
もちろん!湯たんぽ入れました♪

グッスリ就寝(^^)今朝はスッキリで~す!



・・・。(・_・)たぶん・・・
返信する
鱧男さん♪ (みっちゃん)
2006-01-27 12:37:52
そういえば、鱧男さんとこも「あぶり餅」ご紹介してましよね~

お熱? ううん。大丈夫。

もともと平熱も高いから(・_・)熱には強いの♪



どうもありがと(^^)
返信する
ふ~ちゃん♪ (みっちゃん)
2006-01-27 12:39:07
はい(^^)グッスリ休みました♪

お昼は鍋焼きうどんです。これから食べま~す



演習問題?(・_・)で、ふ~ちゃんは・・・できた??
返信する
だいじょ~ぶ? (めぐ)
2006-01-27 20:22:01
みっちゃん、大丈夫~?

職場では、部屋の空気、入れ替えてね

もう、風邪が命取りの人はみんなご○居…?
返信する
(・_・)・・・・・・。めぐっちょ (みっちゃん)
2006-01-27 20:58:05
寝冷えしたみたい・・・。(・_・)

膝立てて寝てたみたいで、スースー寒くて目が覚めたン(-_-;)

(・_・)ご○居ほど、しぶといんやで?♪
返信する
京都には・・・ (ぽのこ)
2006-01-28 00:42:55
長州小力がいっぱいいるよね(屋根の上に

小力は家の守り神??



・・・え?みっちゃん、風邪引いたのぉ??

早く治してねぇ~~
返信する

コメントを投稿