かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

MISO♪

2008年03月14日 | おもしろ料理?
きっとね、「おもしろ料理」に入れられちゃうんだよ。(T_T)
                        そ~だよ(・_・)それしかカテゴリないし・・・

結構、マジメに作ったんだけどね、味噌。 コレ、味噌アップ
                            (・_・)味噌アップをアップ♪
ある日、突然思いついたの。
「味噌、作ってみよぅ~ \(^o^)/」
                       え”・・・ ビビビ((((゜∀゜*))))ビックリ!

って。 (・_・)ノ で、用意しました♪

。 板チョコ・・・ホワイトクランチって感じ?         (・_・ )下は赤穂の塩。

この麹、このままじゃ使えないから、これを解すの。    (・_・。)お米みたい・・・

パラパラ。(^▽^) 簡単にほぐれるの。
解す時、結構、手のひらに刺激があって、ちょっとしたツボ療法っぽい?
モワァ~っと空気中に白いモノが・・・。       (・_・)ちょっとヤかも・・・

(・_・)そのうち、ウチのどこかで繁殖するかも。。。       ・・・・。(T_T)

大豆は茹でて、力任せにつぶしちゃう! ヾ(≧▽≦)ノ
って、軟らかいので「力」は不要。   オトメでも出来ますわ。ヾ(* ̄▽)ゞオーホホホ

                  オト メ(・_・)? コの間違いぢゃ・・・

ツブシタ大豆を麹の上に ( ノ ̄∀ ̄)ノ★)) ドン!  。。。\(*><)/ ひぃ~

ワタシね、麹って、ほんの少しでいいのか?って思ったの。(・_・)
ヨーグルトとかの菌は、チョコッとで出来ちゃうじゃない。
                                (・_・。)大量に入れんだ・・・
ヾ(・_・ )ところがさぁ、結構な量なのよねぇ~。
と、ホンマに読み間違いじゃないか?ってまだ疑ってるんだけどね。
                                ・・・・。(T_T)読み間違えた場合、ど~なるん? 涙
で、突然、コロッケ♪ (^▽^)

(・_・)には、見えんか?      (・_・)ど~見てもオイナリさん♪

よぉ~く混ぜて、お団子にするらしい。丸くないけど。(・_・)

ソレを、容器にキッチリ入れて、保存。
数ヶ月すると、「味噌」ができる。
                (らしい)  (たぶん)  (ホンマに?) (かん



って(・_・)ことで・・・・

                      うちにも届いたんですのよ(T_T)たんじょ~びプレゼントに・・・

(T_T)半年間くらい寝かせておくらしいから・・・・ 塩乗せてあるんだって・・・

      (T_T)生き物だからちゃんと保管して、月1回かきまわせ!って・・・・ (み) できたの頂戴よぉ~






(ー_ー)ノ みそ・・・ いま、うちにも眠ってます・・・・
 手作り味噌の作り方

 麹みそ 手作り麹みその作り方

 おみその作り方
                        月1回、かきまぜるらしいよ~? かんちゃん家まで来て~♪

(・_・)出来たら、また報告します♪








最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトメ (雨漏り書斎主人)
2008-03-14 22:06:10
なんてブロ友には、みっちゃんしか
居てへんのやけどぉ  Ww


anyhow 夏ごろが楽しみどすな♪
返信する
みそづくり~ (維真尽(^^))
2008-03-14 23:12:43
そういえば~
大昔(^^)~両親が
みそ作りやってたのをみたことがあるような
絞り機から~ミンチみたいなのが
でてくるんだと
記憶してますが... (^_-)-☆
返信する
すごいすごい (ひー)
2008-03-14 23:16:42
ヘェ~ スゴイですねぇ~

ヽ(゜▽、゜)ノ
おいらも作ろうかなぁ~?
無理だろなぁ~(*´Д`)=з

返信する
味噌も…も (あんみつまめ)
2008-03-15 00:01:23
こんばんは!
さすがに「さしすせそ」を一から作るという発想には至りませんですよ。フツー。
でも最近ならそういったものを作るセットみたいなものは結構あるのかもしれません。そういったもので何かお手軽なヤツがあったら考えてみます…。
返信する
かんちゃん… (marumo)
2008-03-15 01:48:07
もはや普通の料理のレベルじゃ
かんちゃんたら満足しないのね・・・
み、みそまで自家製とは
誕生日プレゼントってのも渋すぎの選択ですわ♪

ところで、教えてもらった
月刊スッカラ、近所の本屋じゃみつからないわ
おっきい本屋じゃないとないのかなぁ
なので、まだアレ作ってません。
(ほんまに作る気あるんか???)
返信する
明日は (雨漏り書斎主人)
2008-03-15 22:32:38
遅番最後の日
もう寝まっせぇ
返信する
間違い (雨漏り書斎主人)
2008-03-15 22:33:25
早番どす
返信する
雨漏り師匠~♪ (みっちゃん)
2008-03-15 22:57:57
オトメ(・_・)そうよ♪ アタシは乙女♪

・・・・。師匠まさか(ー_ー)トメ って名前ぢゃないですからね・・・アタシ・・・

夏♪ あぁ~ 味噌汁おいしそぉ~
返信する
維真尽さ~ん (みっちゃん)
2008-03-15 22:59:33
そういえば(・_・)
かんちゃんち、お肉のミンチも自分ちでするって言ってたよ?? すごい・・・
味噌・・・
の、次は、醤油じゃないかと・・・ ひそかに思ってんの・・・(-_-。)
返信する
ひーさん♪ (みっちゃん)
2008-03-15 23:00:38
すごすぎだよね(・_・)・・・・。
ひーさんも作ってみる?

・・・・。 その次は、醤油だかんね♪
返信する

コメントを投稿