かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

秋のお祭り♪ 和樂備(わらび)神社例祭

2006年10月15日 | みっちゃん番外編
晴れやかな日曜、窓を開けるとお囃子の音色とともに御神輿の声が・・・
                                   ヽ(*^∇^*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜

今日は、以前にもご紹介した和樂備神社のお祭りです♪


    (^0^)各地区の御神輿が駅前を基点に、神社まで練り歩きます♪(奥が蕨駅)


          何基も何基も神社の方へ結集~.。゜+.(゜∇゜).+゜。.かっくいぃ~♪


            (・_・)おまわりさんも忙しいんですの・・・・


それぞれの地区で半纏も違います (o^-^o)v
  

中仙道・・・  
              中仙道蕨宿は古くからの宿場町ですの♪

  

           
         ファミリーでも参加♪

  
        
           

  
    女性も担いでるのよ~ ※ヽ(*゜▽゜)ノ※☆※ヽ(゜▽゜*)ノ※

和樂備(わらび)神社では・・・  
                    神主さんが御神輿の到着を待っています・・・・

 (・_・)もちろん狛犬もね♪

でも入るのなかなか大変なの・・・ 
              そのままじゃ鳥居くぐれなくって斜めに・・・


 その間、待ってます。次の御神輿・・


             遠くでも・・・・・・待ってます・・・・(・_・)


そして、続々御神輿が神社へ・・・・


太鼓やお神楽でお出迎え~ 

帰る道すがら・・・・
 

まだまだ街角では

                 
                   子供神輿は頑張っておりました(^^)


(・_・)なんだか大量アップですが・・・ 
                それだけ街をあげての本祭りでした~ (み




 中仙道 蕨宿 商店街振興組合

 蕨市

 和樂備神社公式ホームページ





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの (雨漏り書斎主人)
2006-10-15 18:23:08
みっちゃんオリジナル記事 ♪



随分盛大にやらはるんでんなぁ 

洵に無知でっけど、蕨市ってまだそのまま?

さいたま市に入ったんかな?





1日中山道 いちにちじゅう・やまみち  コレ前にも言うたかなぁ?
返信する
いいわぁ~♪ (かんちゃん)
2006-10-15 18:45:01
お祭  って感じが充満 

こういう、ワッショイ!ワッショイ!!って声が聞こえそうなお祭、

私の周りにはないもの。

メズラシィ~~~ 



和楽備神社の狛犬って、アフロ 

しかも、笑ってるし 
返信する
雨漏り師匠~~! (みっちゃん)
2006-10-15 19:01:41
そうなの(・_・)

蕨市は歴史ある日本一小さい「市」なの。

合併は市民をあげて大反対し、阻止したらしいわ~♪

アタシも・・・市民じゃないけど、そのまんまがイイっ!

       (浦和も合併した時は悲しかったわ・・・・)



関東平野なのに・・・いちにちじゅう・やまみちとは、これいかに・・・ ふふふっ(^m^)
返信する
たいしたものだ!! (なかひさ)
2006-10-15 19:10:59
今日は、みっちゃんの記事ご苦労様

立派、いや豪華な神輿、いろいろ違った半被があるだけ神輿があるということですね。

雨漏り書斎さんのコメントを見て、さいたま市、蕨市の辺りが今は昔と違ってきたのかな。

確かみっちゃんは、さいたま市でしたね。

そんなことは年寄りには関係ないか。

返信する
かんちゃーん! (みっちゃん)
2006-10-15 19:30:02
そうなの♪ 今日は1日中お囃子が聞こえてウキウキだったよ~♪

こっちではお祭りには御神輿だもんねぇ~

まだまだイッパイ写真あったけど・・・(^^;)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/95/0aade973689d29bb711e26f6f719e109.jpg



続々と神社に集まってくる御神輿は圧巻だったよ~♪ 10基はないかなぁ~?
返信する
なかひささん♪ (みっちゃん)
2006-10-15 19:32:29
あ!そうなの! 半纏の数だけ御神輿ありそうなんですぅ~♪





そうよ~!アタシはお隣の市なの♪

でも生活圏は蕨かなぁ~?(^^)

さいたま市は変わって?しまったけど、蕨は昔のままです♪

小さくてイイ市ですぅ~

返信する
Unknown (ゲロ)
2006-10-15 21:56:04
お~祭りだワッショイ、ワッショイ、秋祭りですね

ゲロの近くでも祭り、祭りですわ 今日は娘たちもだんじりを曳きに行ったみたいです

みっちゃんさんのブログは何だかPCから出てきそうですよね
返信する
ステキよ~ (marumo)
2006-10-15 23:00:31
みっちゃん!

なんか祭りの臨場感があふれてるわ!

「遠くでも・・・・・・待ってます・・・・(・_・)」

の写真好き~



私も今日は近所の祭りに行ってきました。

みっちゃんリポートの祭りと違って

とっても小さい祭りだけど、なんだか地元愛が生まれました。

いいね、祭りって
返信する
お、いいね~~!! (お祭ぽのこ)
2006-10-15 23:00:34
秋祭り日和、そんでもって、男子達の背中がイカシてるわ!!

すんごい賑やか、そんでもって、すんごい活気があるやん!!

写真から伝わってくるわん



ところで、中仙道さんの半纏のお写真の上のお写真、「恐」って字に見えてしまった



これってなんて書いてあるの?

(あたしってバカ?
返信する
いつもと違うね♪ (ふーちゃん)
2006-10-15 23:14:19
みっちゃんのオリジナル 

お祭の雰囲気が伝わります 

なんか祭の雰囲気が・・・

関西のお祭に比べて垢抜けしているみたい 
返信する

コメントを投稿