PRECIOUS DAYS

ニュージーランドで暮らす私の生活。好きなお花やお菓子作り。。気軽にコメント残してくれるとうれしいです♪

チーズクリーム入りブルーベリーマフィン♪

2008年03月11日 | WITH RECIPE
今日も仕事の出勤時間が変更となり、いつもと時間が変わったからか、なんだかとってもお疲れな一日でした^^;

予定よりも早く終わったので、お家に帰って夕飯の支度をしながらマフィンを焼くことにしました♪

冷蔵庫に買い置きのクリームチーズがあったので、チーズクリームを入れたマフィンを焼きました☆

      

マーブル模様にするつもりだったんですが、ブルーベリージャムを混ぜた生地はそんなに目立った色にならなかったのでいまいちのマーブルもようです・・

中にはチーズクリームとブルーベリージャム入り♪
私、ジャムでは『ブルーベリー』が一番好きなんです^^

      

*チーズクリーム・・・クリームチーズ-60g コンデンスミルク-20g 粉砂糖-20g 

柔らかくしたクリームチーズにコンデンスミルク、粉砂糖を加えて混ぜ、チーズクリーム作ります。

生地・・・無塩バター-100g 砂糖-90g 卵-1個 生クリーム-大2 薄力粉-150g ベーキングパウダー-小1 ブルーベリージャム-大1~2(生地に混ぜる用) ブルーベリージャム-適量(生地の中に入れる分)

柔らかくしたバターに砂糖を入れてよく混ぜ、そこに卵と生クリームを順に加えそのつどよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるって加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜて、半分量を別のボールにいれ、そこにブルーベリージャムを加え合わす。ブルーベリー加えた生地をもとのボールに戻し、数回混ぜてマーブルにする(混ぜすぎない)
マフィンカップの1/3くらいまで生地を入れ、そこにブルーベリージャムを作っておいたチーズクリームを入れてまた生地をかぶせてふたをします。
180℃に予熱したオーブンで20~25分ほど焼いて出来上がり☆

マフィンカップ6個分作れます。
チーズクリームは少し余っちゃうかなぁ・・


夕飯の後、まだ小腹がすいていたので早速1個いただいちゃいました^^
中はしっとり、上は少しサクッと中のクリームもいい感じ♪
おいしかったです(^▽^)


さぁ、仕事は明日からいつもの時間に戻るので体の調子も、もとに戻るでしょう♪

今日は夕飯の後に、やっと旅行保険申し込みました・・
行く2週間前になってやっとか・・って感じです^^;
これで、旦那も安心して日本に来れます(・∀・)

さぁ、あとは友達へのお土産を・・
これがまた迷うんですよね~。。

ということで、今週末はお買い物です(>д<;)


明日は仕事仲間にマフィン持って行こっ☆☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ランキングに参加しています。クリックよろしく☆


ファイブ ブログランキング
←こちらもよろしく!

















 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!チーズ! (pinky)
2008-03-11 20:31:58
チーズ入りのところが、いいですね~
NZはイギリス風な、お菓子が多いのかしら・・・
コーヒーor紅茶どちらを飲む人が多いのでしょうか。
いよいよ、後2週間ですか。楽しみですね。
返信する
pinkyさん (kana)
2008-03-12 13:02:02
こんにちは。
このマフィン、友達も気に入っていたようです♪
そうですね、ここはお菓子、文化などイギリス風ですよ。
ティータイムにスコーンなど・・^^
コーヒー紅茶はどうなんでしょうねぇ??
多分、半々ってところだと思いますが^^;実は私も定かではありません(笑

そうなんです、日本行き近づいてきてワクワクです♪
返信する