かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

ほっぺがあかい

2007-07-20 10:07:40 | ひいちゃん
昨日からひいちゃんのほっぺたがあかいと思っていたらー…りんご病でした。

朝は、「机に顔をぶつけたからかな?」と様子をみていましたが、夕方になっても紅い。
「塩かぶれかも」と塗り薬を塗っても今朝も紅いので通院したところ、即座に「りんご病だね~」と診断が下りました。

ほっぺが紅くなっていたらもううつらないもので、特に薬もなし。
保育所のほかのクラスの子もなっていたからうつったのかしら?・・・わかりません。
ちなみにかっちゃんはりんご病になったことはありません。

元気ですが、やたらと母乳を飲みたがりすこしご機嫌斜めかな。
ま、仕方ないです。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご~ (yoko)
2007-07-20 21:34:02
りんご病・・・よく聞くんだけれど、ほっぺが紅い以外にどうなるのかな?
ご機嫌なななめはおっぱいが一番!

近所の子は手足口病!ネームミングが安易なのはきのせいかな?わかりやすいようにかな?

かっちゃんひーちゃんともに病気の週でしたね!
返信する
むかし (じょう)
2007-07-21 13:21:45
私もかかったことありますよ。

たしか、小学校入学して数週間くらいのときだったかなあ。。
ほっぺが赤くなった以外憶えていません。
熱もそんなにでなかったような・・・

たしか、弟や家族にもうつらなかったと思います。
かっちゃんにもうつっていないから、あまり伝染力つよくないのかしら???
返信する
たいした病気ではないようです (おーわ)
2007-07-21 19:58:41
りんご病は、正式名称は伝染性紅斑といい、夏風邪の一種で、熱もほとんどの人がでないし、日常生活も送れるし、たいした病気ではないようです。
お医者さまいわく「りんご病になっても元気だから、昔はほっぺがあかいくらい元気でいいやね」と病気と気づかれなかったこともあったそうな・・・

●yokoさん

そうだ、体もうっすら紅いところがあります。
でも本当に元気いっぱいです。
おっぱい欲しがるのはこちらもちょっと大変ですけど・・・逆にそれで落ち着いてくれるのだから良し、と思わなきゃね・・・
かっちゃんの保育所でも手足口病の子が出ています。
いわゆる夏風邪の流行る時期みたい。
yokoさんちもお子さんたち体調崩さないように気をつけてくださいね~



●じょう

じょうは、りんご病になったことあるのね~。
私はなったことがあるのかどうか、不明です
そうね、あまりうつらないものなのかもしれません。
ひいちゃんにどこからうつったのか、全く見当もつきませんし・・・
まあ、たいした病気でなくて良かったです
返信する

post a comment