かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

一ヶ月健診【1ヶ月と7日】

2009-01-09 21:50:08 | ふたごちゃん
生まれた大学病院の小児科に,ふたごの一ヶ月健診に行きました。
赤ちゃん二人を私一人で連れて行くのは無理なので
実家から日帰りで母が来てくれました。

まずは身体計測。
ゆきちゃん2020g→2760g
まーちゃんは2480g→3280gと順調に体重増加。

その後,整形外科の先生が股関節脱臼などないか
みてくださり,
小児科の先生にも診ていただきました。
偶然かな?
入院中もお世話になった先生だったのでよかったです。
基本的には順調ですが,
ごく僅かだけれども,心雑音があるので
次回検診(かかりつけ医でOK)でよく診てもらうように言われました。

それから,こちらの病院では
一ヶ月健診時にもK2シロップを投与するらしく,
処方箋をもらい,帰宅後飲ませました(かなりまずそうだった)。

次回通院は14日に私の婦人科一ヶ月検診。
19日に赤ちゃんたちのシナジス(RSウィルス感染予防)注射です。

ちなみに,ヒブワクチンも別のかかりつけの病院で
予約を入れる予定です。
ヒブワクチンは任意接種で有料になりますが,
小さく生まれた二人なので,リスク軽減できるのならば,
出費もいたし方ありません。

雨もふって,寒かったですが,順調でよかったです。
いまのところ,二人ともすこしミルクも足していますが,
赤ちゃんを人に預けられるというメリットもあるし,
ゆきちゃんはとくにまだ体重が少ないので,
完全母乳への移行は焦らずに,と思っています。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう1ヶ月たったんだね! (じょう)
2009-01-10 17:10:54
早いね~
順調なようで何よりです。

予防接種とかいろいろあると大変だね~

特にここのところ冷え込みも厳しいので
(雪は降った??)
外出の際も気をつけてね
返信する
あっというまでした (おーわ)
2009-01-12 12:03:27
●じょう

ありがとう。

あっというまに生後1ヶ月になりました。
少しまとまって寝るようになった感じがします。

この日,一瞬「雪かな?」という感じもありましたが,
積もるようなことはありませんでした。

寒いし,風邪が流行る時期なので,
双子はなるべく家でぬくぬくさせています。
春になったらお出かけしたいわ~
返信する

post a comment