かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

妊婦検診【27週】

2008-10-03 17:17:23 | ふたごちゃん
双子の妊婦検診に行きました。

前日,かっちゃんを学童保育に迎えに行って
そのまま夕方公園に1時間付き合ってすっかり冷えてしまい,
お腹は張るし,両足同時につるし,で大騒ぎでした。

明け方も足がつって,そのときは本当に痛くて泣きました。
上の子たちのお産より痛かった
冷えは大敵ですね。

それでも双子ちゃんたち,元気に成長していました。
二人とも1200gになりました。
私の体重は初めのころにいっきに5kg増えたままで
ここしばらく増えていません。

前回行った血糖値の検査はセーフでした。
ただ,もともと糖尿病のリスクのある体質なので,
妊娠時だけに限らず油断はできません。

貧血がやはりひどいので,改めて貧血の薬が出ました。
前回は2週間分でて,そのまま飲みきってしまったのですが,
今度は1か月分。
生まれるまでずっと飲むことになるかもしれません。

現在病棟には双子妊娠の方が何人か入院されているそうです。
みな30週前後ということで,
私もこれから一ヵ月半が切迫早産との勝負!

34週過ぎれば赤ちゃんがおりてきてしまってもどうにかなる,
と言うことでした。
「上のお子さんたちもいるし,入院はなるべくしたくないでしょうから,
なるべくこれからしばらくは自宅で安静にしてくださいね」
とDrにいわれました。

次の健診はまた2週間後です。

その日が出産前に入院するかどうかのXdayになりそうなので,
それまでに入院準備やら家のことやら赤ちゃんたちを向かえる準備やら
ある程度はやっておかないといけませんね。

足がつったり大騒ぎだったけれど,検診後は元気いっぱい!
ルンルンです。
なにより赤ちゃんたちの元気な姿を確認できると,
また頑張ろうと思えます

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2008-10-07 19:59:09
ふたごちゃん、ずいぶん大きくなりましたね♪
妊娠中の症状はどれも辛いけど、赤ちゃんに会うと本当に頑張れるよねv
しなければいけないことがたくさんあって、
でも安静にもしなければいけないし
大変だと思いますが…まずはあと一ヶ月半、無事に過ごせますように!!
返信する
ありがとう (おーわ)
2008-10-10 12:28:35
●みやびちゃん

今までの妊娠では心理的不安のほうが大きかったのですが,今回は肉体的にかなりきついです。

常に恥骨が痛いし,ちょっと歩いてもお腹が張っちゃうし,くしゃみや咳も苦しいし,貧血薬の吐き気も。
唯一便秘していないことだけが救いですかね。

最近,「そろそろご出産ですか」とよく言われます。
やっぱりお腹,大きいんだなあ・・・

みやびちゃんにお祈りしてもらって
またパワーをもらって無事に産むね!!
返信する

post a comment