かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

朝はごはんに

2007-05-15 23:46:44 | 食べ物
先輩が「朝はパンしか食べられない」人なので、結婚してからずっと朝食はパンでした。
子どもが生まれてからも、ずっとパン食でした。

でも、かっちゃんやひいちゃんは今の食事が将来の食習慣につながっていくことや丈夫な体を作っていくことも考えると、朝はごはんとお味噌汁のほうがいいなあ、と思い、先月半ばくらいから、私と子どもたちは、パンは控えるよう(週一程度)にし、できるだけ和食の朝食をとるように変えました。

初めのころは「朝から料理か~」とちょっと私が緊張しましたが、すぐになれました。
なにより、かっちゃんが先輩のように「パンじゃないと食べられない」とだだをこねるかと心配でしたが、お味噌汁とごはんの朝食でも抵抗なくすんなり食べてくれているので助かります。

パン食のときは、バターとジャムべったり、しかもおかずなしでしたが、和食にすると、ごはんとお味噌汁にそのほかちょびちょびおかずでも、結構いろんな種類のものを食べることができますね。
なにより、かむ回数が増え、野菜も朝からちゃんととることができます。

私が仕事に戻ったら続けられるかどうかわかりませんが、でも今は朝は和食で行きたいと思います。

追伸
先輩だけは「絶対にごはんは食べられない」というので、一人さびしくパンを食べています。
そんな姿を見るにつけ、成長過程での食習慣というのは、将来にわたってもなかなか変えられないのだな、と実感しました(←私の魚嫌いも含む)。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもアリです。 (もぐ)
2007-05-16 04:51:06
先輩のイメージ「朝はお米と決まってるだろ!」なのに、
まさかまさかですよ(笑)

うちは何でもありです。
お米、パン、餅、まんじゅう、そば、うどん。
まんじゅうは子供が食欲の無いときの奥の手ですけど。
返信する
何でもありです2 (じょう)
2007-05-17 00:10:32
実家に居たときは主にご飯を朝食べていた。
学生時代はパンでもご飯でも麺でも、って感じでした。
そして今は・・・
何かしら口にはいればいいって感じです。
おかしでも、お弁当の残りでも・・
荒廃した食生活ですね~
(子供がいたらやめたいこと・・・)
返信する
仕事に行っていたときは (おーわ)
2007-05-17 15:29:57
私も何でもありでした。かっちゃん赤ちゃん組のとき、朝ごはん「チョコパイ、牛乳」なんて日も。←時効だから許して~


●もぐ

先輩、あんな図体(横にも拡大中)なのに「ごはんなんてとても朝から食べられません」だってさ~
基本的にねぼすけだからでしょう、きっと。

もぐんちの、朝からそば、うどんというのは麺好きの私にはたまらないです。今度やってみるかな。



●じょう

何が悪いか。じょうは悪くありません。
朝忙しいこともあるでしょうし、夜は夜でくたくたになるまで働かざるを得ない、仕事の大変さもあるのではないでしょうか。
私も仕事に行っていたときはろくなものを食べていませんでした。
ストレスで心身ともにノックアウトされていたときなんて、コーンフレークしか食べられなかったよ・・・

そういうわけで、時間のあるときにできる範囲で食べられるものを食べてね
返信する

post a comment