* かもてきぶろぐ *

わたくし「かもこ」による日々のできごとや、ダイエットについてなどなど。

チヂミ

2005年03月12日 | 日記
お昼にチヂミを作ってみました。
材料はニラ、ブタコマ、白海老です。…マタアリアワセカヨ。今、チヂミの作り方を調べてみて、ニンジン・タマネギなどを入れてもよかったことを知りました。それも家にあったのにー(笑)

で。お粉は韓国食材のお店で買ってきたチヂミ用の粉。これを分量通りに水で溶き(お好み焼きよりゆるい)、具材を混ぜて熱したフライパンでうすく伸ばして焼きます。具は多いかな? と思うぐらいのほうが、チヂミっぽくなります。
ポイントは、両面焼きあがったあと鍋肌から少量のごま油をまわしいれること。これでかりっと焼きあがるのはもちろん、香りが全く変わります。このときに使うごま油は韓国のものがオススメ。韓国のごま油は、火にかけると驚くほど強くごまの香りが立ちます。
この韓国のごま油は母が知人から教わってきたのですが、国によってこんなに違うものかと驚きました。他の食材や調味料も試してみたくなりますね。

で。チヂミのたれは、我が家では勘と勢いで酢醤油に豆板醤を少量入れた物でごまかしましたが、タレのレシピを載せたサイトを見つけましたのでご紹介しておきます。「COOKPAD」から*激ウマ!チヂミ&チヂミだれ* です。
…方向性はあってたみたい(笑) もーひと手間が足らなかったですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋の理由^^; | トップ | 文旦のマーマレードと砂糖漬け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salsa)
2005-03-14 16:35:39
かもこさん初めまして。

毎日考のsalsaと申します。

SCUMさんとっから参りました。

チヂミと聞いていてもたってもいられなく。

(いやそれほどでも。



チヂミはよく、正月のお参りの時の出店で食べます。ちょっとあぶらっぽかったりするけど、美味しいんですよねー。

これ、作れるんですね。そりゃそうか…

今度試してみたいと思います。

情報をありがとうございました。



日本式チヂミとして、ただのネギ焼き(小麦粉とネギ、味付けは醤油のみ)なんかもいけますね。すぐに作れるし腹はふくれるし。

それでは~
返信する
チヂミは (かもこ)
2005-03-15 17:35:08
salsaさん、レスありがとうございます! 「毎日考BLOG」拝見しています。



チヂミおいしいですよねー。家で作っても意外とそれらしくできました。薄めに、シメに少し火を強くしてあげると、かりっと焼きあがります。欲を出して厚みを出しちゃいけないみたいです、ただのお好み焼きになっちゃいました(笑)

ぜひぜひ試してみてください。



ネギ焼きもおいしそう。今まで作ったことがなかったのですが、焼酎飲むときのつまみにいいですねー。今度作ってみます!
返信する
Unknown (salsa)
2005-03-18 02:23:05
かもこさん、どもども、レスどもです。

拙ブログを拝見して頂いてるのですか、恐縮です。マジすんません。



チヂミ、マジで今度作ってみますよ。

もしうまく作れて写真撮影に成功したら、トラバ打ちます。



>焼酎飲むときのつまみにいいですねー

ですねー

っていうかご兄妹でオサケお好きですか(笑)
返信する
いやそれが。 (かもこ)
2005-03-18 13:18:26
>もしうまく作れて写真撮影に成功したら、トラバ打ちます。

私も作ったときに携帯で写真をとってはみたのですが、びっくりするほど変わり映えのないただのお好み焼きみたいな写真になってしまいました(苦笑)

トラバ楽しみにしていますね。



>っていうかご兄妹でオサケお好きですか(笑)

いえいえ、私は兄と比べたら下戸並みですよー。
返信する
チヂミじゃなくて… (salsa)
2005-03-23 00:47:33
ネギ焼きになりますた(´・ω・`)



一応、コトの発端ということでトラバ発射させて頂きましたので、よろしくご査収くださいませ。



>いえいえ、私は兄と比べたら下戸並みですよー。

…ええ、あらゆる意味でノーコメントということで(笑)



それでは~
返信する
ネギ焼き (かもこ)
2005-03-24 13:11:39
ネギ焼きの記事読みましたー。ほんとおいしそう!!

週末には絶対作ろうと決意しました(笑)



salsaさんのネギ焼きの記事はこちら↓

http://www.salchu.net/blog/log/eid371.html



>…ええ、あらゆる意味でノーコメントということで(笑)

いえいえ、ほんとに量は飲まないんですよ。…多分(笑)
返信する
うるせー ()
2005-03-25 02:18:00
毎日遅いのに飲む時間なんぞねーっての(笑

週末ぐらいしか(w
返信する
そうだよね。 (かもこ)
2005-04-04 12:52:35
なかなか毎日は飲めないよねー。

2~3杯ぐらい?



てか、兄は毎日遅くまでほんとご苦労様です…(泣)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事