* かもてきぶろぐ *

わたくし「かもこ」による日々のできごとや、ダイエットについてなどなど。

あしかがフラワーパーク

2005年05月03日 | 日記
栃木県にある「あしかがフラワーパークに行ってきました。祖母と母、仕事から直で帰って寝ていない兄と私の4人です。
ゴールデンウィーク、ということで早めに出ようと7時に家を出て、祖母を迎えにいって一路栃木へ。
が、早くも高速は混んでいて、浦和-岩槻間の所要時間が1時間とアリエナイことになっていました。恐ろしい。まだ下道の方が早いのではないかと岩槻から高速に乗ることに(←そして下道も渋滞で、多分上でも下でも時間はあまりかわらなかった)。高速に乗って早々に母がお手洗いに行きたいと言うので、蓮田のSAに入ろうと思ったら今度はSAに入るのにも渋滞。側道に並ぶ車のさらに横を走り抜けていく人たちの顔には鬼気迫るものをかんじました…。頑張れ、トイレはもうすぐだ、多分混んでるけど。そんなエールをのんきに車内から送って気を紛らわせたりしてました(←鬼)
あまりの混み具合に、お手洗いの近い母も車を降りて先に並んどけば? なんて薦めて車から降ろしてみたら、とたんに流れ出す車の列。負けまいと懸命に走る母、それを指さして笑うわたしたち。しかももうすぐだと思っていた距離は意外と遠く、母はちょびっと痩せるハメになりました。ごめん、母。そしてたどり着いたお手洗いがまた渋滞。さっき相当切羽詰った様子で側道を走っていた人たちは大丈夫だったんだろうか…心配。
とまあ、一事が万事大行列です。連休だから仕方がないんだけど。
佐野藤岡ICで高速を降りて、一般道に入ってからがまた長かった。どの道も大渋滞。結局通常なら15分の道のりを2時間かけて「あしかがフラワーパーク」に到着。遠かった…。
ちなみに、駐車場は田んぼをつぶして用意されていたりして、快適とは言いがたいけど無料です。

さて。正直そんなに期待していなかった「あしかがフラワーパーク」ですが、よい意味で裏切られました。広大な敷地内のあちこちに植えられた藤棚の数々。どの木も見ごたえがあり、また白い藤、八重の藤…と、種類も豊富なのでとても楽しめました。また時期も良くツツジが見ごろで、色々な花色のツツジが咲き乱れこれだけでも十分美しかったです。
驚いたのは園内の木々のコンディションのよさ。日本で第一号の女性の樹木医が園長なだけあって、園内の木々の手入れのよさは見事です! 今までいろいろな公園を見てきましたが、その中で一番良かったように思います。
また、藤やツツジの他にも鉄線、バラ、シャクナゲなど様々な花がたくさん植えられていて、開花時期には相当見ごたえがありそうです。また、開花時期もうまくちらされていて、どの季節に来ても見ごろの花がありそう。そんなところに女性らしさを感じました。
それからキタナイ話ですが、仮設のトイレが多く設置されていて、そんなところも女性には嬉しかったです。
なお中は概ねバリアフリー。実際中で車椅子の方を多く見かけました。私たちが停めた駐車場は園内から離れていたし道も悪かったけど(何せ田んぼだし)、言えば車椅子の人向けの下がアスファルトの駐車場を案内してもらえたようです。
ただ強いてあげれば、バリアフリーのトイレの数が少ないと苦情を言っている人を母が見かけたとのことでした。とはいえ、これは園内にそういうトイレが少ないというより、混むトイレを避けてバリアフリー用のトイレまで使ってしまう人が多く、実際そこを使いたい人がすぐに使えない、というのが問題だったようです。これは使う側の人のモラルの問題ですしね…私も足の悪い祖父をつれていたとき、平気で車椅子用のお手洗いに並ぶオバサンに腹を立てたことがあります。

車と人手の多さには参りましたが、それを差し引きしてもまだおつりがくるぐらい、綺麗な庭園でした! ぜひまた来年この藤を見に来たいです。朝もっと早く出ないとなぁ…とほほ。

そうそう。「あしかがフラワーパーク」の最寄のICは佐野藤岡なのですが、ここよりも館林ICを利用するほうが、距離も佐野藤岡と大差ないし、道がすいていて良いみたいです。次回は館林を使おう…渋滞にはホント参りました…ぐったり。

【追記】
兄のブログにようやく記事と写真が載りました(笑) こちらです。きれいですよー。
↑相互手抜き。これこそトラックバックの意味も出るというものです(←違うから)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニス! | トップ | ひたすら映画デー。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (★TAK)
2005-05-04 02:18:32
ご近所に来ていたんですね(爆)

うちから車で20分(かかるか?)位の場所です。>フラワーパーク

もっともあまりに近過ぎる為に、私は幼稚園の遠足で行った記憶しか持っていないのですけど^^;



確かに東北道を利用する場合には館林ICを降りた方が早いかもしれません。ただ、この時期だと館林の「つつじが岡公園」もめちゃめちゃ混みますから、IC降りて2Km程が渋滞するかな^^; でもこちらも奇麗ですよ^^

佐野もアウトレットとイオンが出来てしまったので、あまり大差ないかも・・・^^;

折角足利まで来ていたのなら日本で最初の学校とか鑁阿寺(ばんなじ)なども結構お勧めです。

あとはあまり観光できるところって無いのですが、昔森高千里が歌った「渡良瀬橋」なんていうのも有ります。(笑)

それにしても殆ど地元に住んでいながら、その良さに気がついていない私は・・・^^; そんなに良かったのですか? 今度時間を作って行ってみようかな^^;
返信する
へー! (かもこ)
2005-05-05 23:53:01
あのあたりにお住まいなんですねー。綺麗な所に住んでいらっしゃるなんてうらやましいです。ドライブも楽しそう。



佐野藤岡からはホント大変でした…。館林からで2kmの渋滞なら、そちらの方が楽そうですね。次回は絶対館林にします。それに途中で渋滞がイヤになっても「つつじが岡公園」でツツジが楽しめるというのはいいかも。「藤を見にきたんじゃないの、ツツジよツツジ!」って(笑)

あしかがフラワーパーク、本当に綺麗でしたよー。ここ何日かが見ごろなんだと思います。カメラ片手にぜひ!
返信する
Unknown (きら)
2007-05-03 21:38:05
はじめまして。実は私も明日行こうと思っているのですが相当混んでいるようですね(笑)
東京からフラワーパークまでどれ位かかりましたか?
教えて頂けると参考になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事