goo

☆コメポンのトコロへ“援農”にいこう☆~ヨースケ編集~

写真は題して『援農、サイコー』(←「ぬおっ!詳しくは本文で」)


みんな大好きコメポン仙人◎
コメポンは現在、単身岩手県にて“THE・農的な暮らし~絶賛進化中~”を送っています!

今回は少数精鋭!?
ヨースケ・ナオコに+して、宮古島踏破の勢いで参戦のみゆき選手の3名で
ちょっっくら“援農”へと行ってきました~~~!

<※ちなみに昨年の様子は・・・⇒こちら

一年ぶりの来たコメポン家は、見事に進化を遂げていました
 
入り口もきれいになっていて、おっと、しかも今年は集落の班長さんだ

設備的にも、、、
  
おぉ、ソーラーパネルが・・・ そして、昨年未完成だった水洗トイレも完成してる
聞けばトイレだって、「土壌浄化法」なる環境に優しい状況を0から作ったとか・・・。さすがや・・・。

そして登場の家主、コメポン☆

「あ、どーもー
番傘がたまらなく渋いぜ


さー、今回は援農。とにかく働くのだ!!
おりゃー!!!とがんばり、あっという間に・・・

たくさんの山菜をゲット(←ん?働いた?のか!?

よしがんばるぞー!と、ソーラーパネルの蓄電器にて、、、

バーベキュー大会を ハイ、この展開、二年目(※参照:昨年のブログ)
久々にあったコメポンと、語り明かすステキな夜でございました◎


朝起きると、コメポンが七輪でなにかを焼いている。
 
はい、こちらも昨年同様、『そば粉のガレット
もちろん、そばを蒔き、育て、収穫し、製粉してそば粉をつくり、焼いているわけです。

製粉するのは、もちろん電気なんかいりません!これです!

石臼♪
これは体験せねばと、、、
 
製粉工場設立



今回は、そば粉に加えて「小麦粉」作りにも挑戦。

おお、見事なばかりの小麦粉っぷり◎



【本番VTR】

もう、遊んでばっかり


じわじわ分かってくる、コメポンの暮らしの“自給自足”ぶり。
もちろん、製粉していた「そば」そして「小麦」も自給。
 
飲んでいたお茶は、つくった「大麦」の麦茶
干してあった「凍み豆腐」。聞けば、豆腐も手づくり、もっとさかのぼって大豆も手づくり。

さらには、、、

納豆も披露してくれた!
いやぁ、、、さすがとしか言えない。。。


お茶の時間の、「干し柿」も「ふかしいも」も、もちろん手づくり。
いやぁ、ステキな暮らしだなぁ・・・

さあ、お昼ご飯だ!(←もはや、食べてばっかり

キッチンも、土間なこともあってとっても動きやすく、機能的。

昨日とってきたタラの芽のてんぷらですよ~♪



よし、いよいよ働こう!!

農機具と一緒に軽トラに詰め込まれ・・・
 
行った先では、この時期の絶対必要な農的仕事の『草刈り』

人生初の草刈り機体験の新人みゆきくんもがんばっております◎
これは、休耕田の草刈り。地域の仕事も、働き者のコメポンの元にたくさん来てるみたい。
かなりの面積があって、こりゃあなかなか一人じゃタイヘンだ。

「刈りガール」ってことで、、、どうでしょ?

で、またしても、、、

お茶タイム
ひたすら草刈りしましたよ~。

お風呂は、薪風呂

ハイ、お約束の「北の国から」ごっこ。。。
※ちなみに、みゆきの「どーしたら軸のある大人になれるの~?」の質問に対し、
 コメポン父さんは「みゆきはそのままでいいんだよ」と応えています


夕飯は、そこらへんで採ってきた山菜まつり
こごみ・ふき・わらび・ぎぼうし等々。

こりゃあ、うまそうだ・・・ジュルル

ちなみに、この夜ある実験を・・・

いわゆる、『口噛みの酒』といわれる、日本酒の起源的な酒造りの方法・・・。
まあ、つくり方は読んで字のごとく、、、なわけです。
実験映像もあるんですが、なかなかえぐい映像なのでカット!
できたら報告くれるそうなので、、、楽しみ♪
ちなみに途中経過で美味しそうなのはヨースケ酒、らしいっす、よ♪


朝は、昨日仕込んだ「そば粉パンケーキ」&「小麦粉パンケーキ」。

ぬおっ!うめぇ・・・
コメポン畑のレタスと、コメポンニワトリの卵焼きを一緒に添えて、、、。
むーん、贅沢


作業もしなきゃ!

まき積みや、、、

蔵見学(←ぬおっ!また作業からずれた

蔵の中にコウモリを発見

やたらかわいいもんで、網で捕まえようと追いかけまわる(結局逃げられた

にわとりと、、、
 
右写真は、「もしもニワトリをしめるときは・・・講座」の写真!

さあ働こう!(←幾度目かの

土木工事。用水を流すためのパイプを埋める作業。
石と戦い、木の根っこと戦い、あれやこれやと激闘を続け、、、

ナオコ:「おいヨースケ、さぼるな!

見事、半日かけて、、、

完成 これは少しは役に立ったのでは・・・


夕方のいい時間。
みゆきは一人、軒先で宮沢賢治の本を読む・・・

この暮らしの中で、社会人へと向かう女子大生はなにを思ったのだろふ・・・


夜は、一部マニアには超有名な花巻駅そばのマルカン食堂へ!


そして、昨年の大沢温泉に引き続き、、、
 
今度は「鉛温泉」に 観光的な資源も、めっちゃくちゃ豊富!!


いやぁ、、、今年も結局「援農」というより、
コメポン的な暮らしを、ただただ楽しんでしまった・・・(反省)

『憧れちゃう生き方』が、コメポンのもとにありました。
自分で食べるものはなるべく自分でつくる。
自分で暮らす場所はなるべく自分でなおして、なるべく大切につかっていく。
人に価値観をおしつけず、自分は自分の好きな生き方をとことん追求する。

宮沢賢治を生んだ花巻で、今日もコメポンは毎日を生きる。

たはー、やっぱり、コメポンはすごーーーい

あー、楽しかった◎

また、機会をつくりますので、みんなでまたワイワイいきましょう♪



追伸:



「軸のある大人になりたいみゆき」は、帰りに宮沢賢治記念館に行きたい!と言い、
雨にもマケズのハンコを手帳に押しました、とさ

雨にもマケズ、風にもマケズ、

ヨース賢治:「そんな人に、私もなりたい」 以上でーす






〇あるきんぐクラブのイベントについては、→こちらです。
あるきんぐスケジュール表も、随時更新中☆

〇ツイッターでも発信してます、よろしかったら繋がってください、
タケ→こちら。

○ブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったら以下をクリック下さい。
<野遊び・森遊び>で活躍されているみなさんのページを見ることもできます。
→にほんブログ村 野遊び・森遊び。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 《卒業旅行@... [狩猟採集に... »
 
コメント
 
 
 
すごーーーい! (せいこ)
2016-05-21 21:16:16
ほんとにコメポンすごーーーい!
そして、なるべくって柔らかさもいいな♪
それから、北の国からごっこも楽しい♪

おまけ:富良野の北の国から資料館が今年の8月で閉館すると道新(北海道新聞)にありました・・・ここに行くと純や蛍や五郎ちゃんがそこにいます。
 
 
 
御礼 (ヨースケ)
2016-05-22 16:40:49
>せいこさま

この場を借りて、先日お手紙いただき、ありがとうございましたー!いただいた絵は、次回山の家だよりに使わせていただきまーす◎

お~っと本題。
そうなんです、コメポンは、強さと柔らかさを併せ持つ、かっちょいい漢(おとこ)っす!リスペクトっす
やはりこちらも憧れの、薪風呂での「北の国から」ごっこ。みゆきがなかなかのほたる的雰囲気で(ほんとか?)、なんとも言えず楽しかったです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。