ゴルゴの独り言

ヨット部ホームページの管理をしているゴルゴのブログです。
その時々に思いついたことを書いています。

朝令暮改

2006年11月21日 | 日記
東海大学ヨット部OB会の建て直しに奔走中。。

三崎の総帥に指示を仰ぎながらの作業。。
指示が朝令暮改であるような気がするが、昔からのことなので、あまり気にならない。
三崎の総帥は、勢いの人であり、策士でもある。
「策士策におぼれる」ということわざがあるが、これには当てはまらないような気がする。
小生が学生時代、セイリング競技においては、「タクティクスとストラテジー」が重要と三崎の総帥から教えられたが、このころは、何がなんだかわからず活動をしていたことを思い出す。
小生が学生時代にセイリングをしていた佐島(神奈川県横須賀市)は、ひなびた漁港で、セイリングよりも日々の合宿生活を乗り切ることで一杯になっていた。

ところで、皆さんは、「タクティクスとストラテジー」の違いがわかりますか。
日本語に訳すると、「戦略と戦術」ですが、ヨットの世界ではかなり奥が深い。
いまだに、海上で実践することの難しさを感じながらセイリングをしている。

東海大学ヨット部OB会は、2月の総会に向けて、ネゴシエーション中である。

三崎の総帥は、読売巨人軍名誉監督の長嶋さんのように、横文字がビシビシと飛んでくる。
先日、カンブリア宮殿を見たときに、駄目な会社のチェック項目に横文字が飛び交う職場は危ないとの指摘があった。
確かに、最近、妙に横文字が氾濫しているような気がする。
日本語で話せばいいのに、なぜかオブラートに包むように横文字にしてみたり。。。
理解する上で、混乱を招くし、日本語をきっちり理解できないのに、横文字を連発するのはよくないと思う。


最新の画像もっと見る