☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

採れたてです♪

2011-09-12 | Weblog


今年も気付けば、庭にシークワサーが鈴なりです

最近、主人も子供たちもお気に入りなのが、「しゅわしゅわシークワサー」
わが家は暑い時は、何でもシュワシュワ(微炭酸割り)で飲むのが好きです
しゅわしゅわパイナポー(←パイナップルのこと。笑)、シソしゅわしゅわなどなど・・・

このしゅわしゅわシークワサー・・・大人もハマリます
最近、ノンアルコールカクテルなるものが流行っているらしいのですが、
きっとそんな部類に入るのかも
もちろん、シークワサーは無農薬なので、しぼってそのままグラスにポトン

昔(今から10年ほど前)、バーテンダーをしてた頃(27才頃)は、ノンアルコールカクテルなんかが流行るとは、考えもしませんでした
しゅわしゅわシークワサーは、例えると、ジンライムかジンリッキーかな。。。

余談ですが・・・ジンは「ボンベイサファイア」という銘柄が一番美味しい
ハーブがたくさん入ってるジンで、ボトルもキレイなブルーでオシャレなので贈り物にもオススメ
バーテンの時、「ボンベイのロックを」なんて注文するお客さんがいると、
「おぉーーーっ!よくご存知で!」って蝶ネクタイしてクールを装いつつも
内心そんなこと思ってました(笑)(今はこんな風ですが、昔はシュッとしてました^^)
このボンベイサファイア・・・冷凍庫で冷やすと、とろ~りとしてとっても美味
偶然にも主人もコレが大好きなのでした。。。似た者夫婦なのですね(最近、また、兄弟ですか?って聞かれました

ついでに、わたしが一番大好きなカクテルは「ロング・アイランド・アイスティ」
ウォッカ・ジン・テキーラ・ラム・・・と4種類のこれらを混ぜると・・・
不思議!!!「紅茶」の味になるんです!!!(見た目も紅茶!)
これだけの強いお酒をブレンドしてるので、当然強いお酒です!
お酒の弱い方は要注意

大体、カクテルというのは、ショートとロング・・・とグラスによって、
ショートは強いお酒・ロングは軽め・・・となっているのですが、
この「ロング・アイランド・アイスティ」は強いのにロング!!!
カクテルはどうも物足りない・・・という男性にもオススメのカクテルです
しかも、これを注文されると、「おぉーーーーっ!なかなか通ですな
って、個人的に思います
女性には・・・カルアリキュール・・・と言うと全員「カルアミルク」って
言いますが、カルアのソーダ割り(ライムをギュッと搾って)がオススメです

カクテルを語ると長々なりますのでこの辺で。。。笑

最近はマイ・シェーカー(カクテル作りの道具)も宝の持腐れ状態です
リキュール揃えて、「BAR百姓庵」をいずれオープンさせましょうかね

《しゅわしゅわシークワサー》今度の暮らし市のカフェに登場しますヨ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TU.KU.RU)
2011-09-13 05:53:35
わぁーーーーおかみさんバーテンダー♪かっこいい♪
さすが・・・とっても詳しいですね!!
しゅわしゅわシークワーサー・・・美味しそう!!
18日・・・わたげちゃんと行けたら行きますね~~
またお会い出来るの楽しみにしています♪♪
返信する
Unknown (ひなたぼっこ)
2011-09-13 08:53:08
おかみさん はじめまして。

いつも なるほどぉ~@@* とお勉強になる記事ばかりで
楽しく拝見させていただいてます。

しゅわしゅわシークワサー 美味しそう♪
しゅわしゅわパイナポーは子ども達も喜んで飲みそうですね。

それにしても..シークワサーが鈴なりだなんて素敵なお庭です。
急に残暑も厳しくなちゃって こんな時は炭酸系が飲みたくなりますね^^


返信する
BAR百姓庵 (小日本の牛乳屋)
2011-09-13 10:40:33
おかみさん!絶対いけますぜ!
カクテルは友人の女の子(とは言ってももうおばはんですが・・)が行きつけのカクテルBARが豊前田にあり、一度行って病み付きになりました。おまかせでも飲みやすい物を作ってくらます。これがバーテンダーの腕の見せ所なんでしょうねー。
それにしても、バーテンまでやられていたとは・・・。そのうち自叙伝でも書いてもらえませんかねー(売れないか?)
返信する
Unknown (paco)
2011-09-13 12:41:12
おかみさん、あなたの生い立ちに興味津々ですよ~(*^_^*)
私も自叙伝を見たいです(笑)

シュワシュワシリーズいいですね♪
現在授乳中でお酒が飲めないので、今は炭酸割ばかり飲んでます!
返信する
Unknown (non-fragile)
2011-09-13 14:27:15
こんにちは♪
ホントに鈴なりですね~何年の樹ですか?
沖縄にしかないのかと思っていました。
実物も先日初めてみたんですが、小ぶりでかわいいですね(^O^)
うちも初めてレモンが一つ実りました。
一つなので、何に変身させるか…争奪戦かもです。
返信する
Unknown (おかみ)
2011-09-15 01:00:17
・・・TU.KU.RUさま・・・
昔は痩せてて、そこそこ様になってたのですが、今は、何だか所帯染みちゃって・・・(笑)
しゅわしゅわシークワサーぜひ♪
夏バテの体もかる~くなります★
18日会えるの、楽しみにしてます^^*

・・・ひなたぼっこさま・・・
コンバンハ★
コメントありがとうございます!!!
わたしもいつもひなたぼっこさんのブログ拝見させていただいてます^^
しゅわしゅわシリーズ・・・まだまだ残暑厳しい折ですので、たくさん登場しそうです^^
これからもどうぞ、よろしくお願いします♪

・・・小日本の牛乳屋さま・・・
自叙伝ですか!(笑)
ネームバリューのある方の自叙伝でしたら売れるでしょうが、こんな片田舎の民宿のおかみの本なんて、まったく話題性がないですね^^
友人がかつて東京でひっぱりだこの編集者だったので、敏腕な彼女の手にかかれば、それも夢ではないかもしれません(笑)
でも、近い将来(今年中には)、自費出版で本(冊子?)を出しますよ~★
また完成したら、こちらのブログにUPします^^

・・・pacoさま・・・
わたしも、みなさんの生い立ちに興味がありありです!^^
この好奇心の強さはどこから来たものなのか、自分を客観的に分析しますと・・・
おそらく、本好きな両親の影響で、小さい頃から絵本をたくさん読んでいたことによるものじゃないかと。。。
特に、色彩感覚に富んだ絵本が良かったのかなぁ。。。
一番好きだったのは、名作「スイミー」でした^^
pacoさんのブログも保存版にしたいようなアートな写真が多いですね♪
pacoさんのブログ、好きです^^♪

・・・non-fragileさま・・・
シークワサー。
主人と結婚前に沖縄に旅行してから、その美味しさに感動★
旅行後さっそく、主人が植えたものなので、きっと樹齢7年くらいでしょうか・・・
5年目くらいから、ようやく沢山実が付くようになりました♪
柑橘類があると、何だか安心感が違いますねぇ^^
レモンも無農薬だと安心ですね^^
わたしははちみつレモンが大好きです♪
nonちゃんにいただいた針山をフル稼働させようと、今日はカラフルな糸をたくさん買い込んできました^^
大切に使わせていただいてます♪
返信する

コメントを投稿